--.--.--



2009.04.30

トリミングから1週間とちょっと

トリミングから1週間とちょっとの時の様子です。
DSC_0007_784.jpg
正確には4月28日の様子です。
インディカもグリーンロタラも順調に新芽を展開しています。
写真は有りませんがニードルリーフルドヴィジアとナンセアンも順調に新芽を展開しています。
この画像から2日経った現在はもう少し伸びている感じです。

が、有茎草ではベトナムゴマノハグサ科がイマイチ調子が上がらず
頂芽が縮れた感じのものもあるし、スカスカしている感じもします。


問題なのがこちら
DSC_0016_793.jpg
ちょっと分かり難いですが黒髭発生してます(-_-;)
原液の木酢液をスポイトで少しずつかけて対応してますが
他のモスが活着している部分にもあるので要注意です!

撮影が終わり次第フレームモスは流木から剥がすかもしれません。


この調子で行けば予定通り5月9・10日あたりで1回目の撮影が出来そうです。
最低でもそこまでは黒髭の増殖を押さえ込まないとダメですね・・・。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/225-9075f513
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
モスや細かな葉の水草に生えた髭コケって厄介ですよね^^;撮影前との事で、切り落とす訳にもいきませんし…(汗
木酢頑張ってください^^良い写真が撮れると良いですね^^
Posted by hill-mis at 2009.05.01 00:14 | 編集
ナナみたいに丈夫な水草なら、思いっきり木酢液攻撃しちゃうけど、モスはね~
同じようにしたら、とどめを刺しちゃいそうで(汗
うちのウオーターフェザーもうっすら黒髭が・・・
どーしたものかなー(--;)ゞ
Posted by TNの父 at 2009.05.01 17:16 | 編集
新芽が続々出てますね~♪
順調そうで何よりです^^
でもモスに付いた髭ゴケは厄介ですね・・・
といいながら実は私の水槽にもあったりしてwww
私も木酢かけようかな・・・
Posted by Apollo. at 2009.05.01 22:45 | 編集
>hill-misさん
そうなんですよ~
モスに着く黒髭ってほんと厄介ですよね~
地道に木酢攻撃頑張ります(-_-;)

>TNの父さん
とどめを刺さないかドキドキしながら毎日ちょっとづつかけてます
少し前に木酢かけ過ぎでモスを少し枯らしてるので要注意です(^^;;

>Apollo.さん
新芽は続々展開中です^^
あら?!Apollo.さんの水槽にも黒髭付きのモスが・・?
面倒ですよね~w
Posted by hirojet at 2009.05.01 23:59 | 編集
モスに黒髭かぁ~・・・こりゃ厄介ですね
サイアミで取ってもらえるけど
モスごと取っちゃうからなぁ~奴等
木酢液攻撃もモスにはちょっと危ない
やっぱ付いた所を切り取るしか・・・無いかも・・・
Posted by おとと at 2009.05.02 18:39 | 編集
皆さんも仰っていますが、モスに黒髭は
痛いですね(ノc_,<。) アイター
活着が弱いと1本抜いただけでも
全部繋がってしまうような…
Posted by キット at 2009.05.03 20:52 | 編集
ご無沙汰してます^^;
コンテスト追い込み御苦労さまです!
確かに黒髭はやっかいですが写らなければアリと僕はいつも自分に言い聞かせますw
有茎草のトリミングや成長タイミングを合わせるのも難しいですよね!あと数日での撮影・・・頑張ってください!
Posted by resista9216 at 2009.05.05 22:33 | 編集
ロタラ系は、成長のスピードが早いので
調整が難しそうですね・・・
ライトの当たり具合とかでも変わりそうですし・・・。
もうすぐ撮影ですか、楽しみですね!
頑張ってください~~~
Posted by チェルノ at 2009.05.05 23:21 | 編集
お。もうすぐ撮影となりそうですね♪
有茎草ちゃんと成長してくれるといいですね~!!

撮影レポ待ってます♪♪
Posted by ゆあ at 2009.05.07 18:40 | 編集
>おととさん
モスに黒髭はホント厄介です(-_-;)
サイアミは引越し済みですし木酢もちょっと間違えばモスごと枯れちゃいますからね・・・(-_-;)

>キットさん
ホント痛いですよね~(^^;;
結局はモスを短くカットしてさらに少し剥がして密度減らしました(^^;;

>resista9216さん
ご無沙汰してます^^
僕も写真に写らなければ・・・ってのはあります(^^;;
が、以前にそれで放置してたら水槽全体に蔓延してしまったのでそっちが怖いですw
色んな有茎草のタイミングを合わせるのは難しいです(-_-;)

>チェルノさん
調整は難しいですね~
確かにライトの位置で成長具合は変わってる感じがしますね
なのでタイミングを見て前気味に置いたり後ろ気味に置いたりと色々やってましたw

>ゆあさん
今日の記事になりますがうまく撮影とはいきませんでした(ノへT*) シクシク......
Posted by hirojet at 2009.05.09 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
