--.--.--



2009.05.11

約1ヶ月半経ちました

かなりご無沙汰してます36cm水槽ですが、
復旧の記事から早一月半経ちました。

まず前回の36cm水槽の画像をおさらいです。
DSC_0006_202.jpg
これは復旧完了直後の画像ですね。
そのためこの段階では生体はまだバケツに待機してましたが程なく合流してます。


そして、今朝の様子です。
P1040802.jpg
寝起きを襲ったのでマキュラータは真っ白でサイアミは石の後ろで寝てます。

リセット前は這ってくれていたグロッソですが今回は立ってるものが目立ちます。
色んなレイアウトで石の際で立っているグロッソを良く見かけますが
実はアレ結構お気に入りなので石の際はウチの水槽でも立ってくれると良いなぁと思ったりしてます。

あとリセット前より若干ですがCO2の添加量を増やしたせいか
グロッソの葉が以前より大きくなったような気がします。

キューバパールはばらして植栽したからか以前よりも綺麗に展開してくれています。

ヘアーグラスは順調にランナーを展開して密度を濃くしてくれています。

ヘアーグラスとグロッソのランナーは変なところに伸びそうになったらカットしてます。


水槽内の様子です。
P1040803.jpg
サイアミが引っ越してきてから
ノーマルタイプのソイルがパウダーゾーンにどんどん転がってきてます。
そのせいでキューバパールが埋もれていることがしょっちゅうあります・・・。
気付いた時は上のソイルを避けてますが次の日には同じ状態に戻ってます(-_-;)


変更点としては
60cm水槽の撮影の補助としてニッソーのカラーライトを用意していたのですが
出番がなくなってしまって使わないのも勿体無いし、グロッソ立ち気味だしということで
こんな感じで使っています。
P1040804.jpg
カノーバは外すのが面倒だったので外してませんが
付けたままのほうがメンテの時に便利だったりします^^

それに本格的に暑くなってきたらコレではまずいのでカノーバに戻すと思います。

因みにニッソーカラーライトの蛍光灯は2灯ともホタルックに変更してます。




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/227-cb3c34a2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
グロッソもキューバパールも密生してきましたね
お見事ですd(^^)b
この36cm水槽はレイアウトのせいか、60cm水槽に見えましたよ
外部フィルターのストレーナー見て気が付きましたから(笑
サイアミはね~(--;
泳ぐだけで、ソイルが動きますから(汗
毎日の修復、ご苦労様です(人ごとじゃ無いけど
Posted by TNの父 at 2009.05.11 17:45 | 編集
おお~^^復旧してますね^^
グロッソって難しいですよね^^;私も以前植えていた時は立ち上がってました^^;
うちの盛り土が崩れてるのもサイアミが原因か~wお得な情報ありがとうございます^^早速退去いただきたいと思います(爆)
Posted by hill-mis at 2009.05.11 19:20 | 編集
グロッソ立ち上がってきちゃいましたね^^;
この光量アップ作戦でなんとか匍匐してくれるといいですね(-人-)
Posted by キット at 2009.05.11 19:28 | 編集
かなり復活しましたね♪
しかも、なかなか調子もいいようでなにより (*^ー゚)b
サイアミの尻尾は強力ですからね
ちょっと強めに振るだけで、色々な物が吹っ飛びます
Posted by おとと at 2009.05.11 20:37 | 編集
密になってますね~(^^
私も新たに植えなおした30cubeのグロッソが立ち始めてますww
この際だから次のメンテでまた切り込もうと考えてます(^^;

サイアミのやんちゃ加減が響いているようですね(^^;
泳ぐだけで舞い上げそうですもんね・・・
誤って驚かせてしまった時の泳ぎもメチャハヤですしw
Posted by Apollo. at 2009.05.11 20:45 | 編集
>TNの父さん
おっ!60cm水槽に見えましたか!?
ということは遠近感というか迫力があるように見えるってことで良いですかね?w
サイアミはあんまり動かないで!って言う感じですw

>hill-misさん
グロッソはどうも立ち上がっちゃいますね~(^^;;
盛土が崩れるのはやっぱりサイアミも一因あると思います(^^;;
ヤツが暴れた時なんかは泣きそうになりますから・・・w

>キットさん
そうなんです。グロッソ立ち上がってきちゃいました・・・。
この光量アップで這いまくって欲しいです!

>おととさん
調子は良いと思います^^
ただ毎日サイアミが暴れないかドキドキしてます(^^;;
ヤツが暴れだせばキューバパールなんてホンノ数秒で壊滅です(-_-;)

>Apollo.さん
結構密になってきました^^
僕も地道にカットして差し戻そうと思います(^^;;
サイアミは絶対驚かせないようにしてますw
Posted by hirojet at 2009.05.12 00:23 | 編集
はじめまして。
ちょっと気になったのでコメント失礼します。
グロッソは明らかにCO2過多の症状を見せています。
もし光量不足だとお考えなら、マズいことに…
おせっかい失礼しました。
Posted by AMON at 2009.05.12 02:37 | 編集
>AMONさん
はじめまして。いらっしゃいませ^^
やっぱりグロッソはCO2過多なんですね・・・
ご指摘ありがとうございます!
少し添加量を減らして様子を見てみます。
今後も気付いたことがあったら遠慮なくコメント入れてください^^

Posted by hirojet at 2009.05.12 09:27 | 編集
1ヶ月が経過してかなり繁茂してきましたね。
しかし水草は正直ですね 環境によって姿で表してくれます^^

私も90pにカノーバを設置してますがメンテをするときに役に立ってます^^
Posted by ZERO-FACT at 2009.05.12 14:07 | 編集
>ZERO-FACT
ホント正直ですね~
もっとスキルアップすれば水草の状態で水槽内の状況も分かるんでしょうが
そのレベルにはまだまだ程遠い感じです(^^;;

宙吊りの照明じゃないとメンテの時に真っ暗になるんでやり難いんですよね~w
Posted by hirojet at 2009.05.13 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
