--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.15

60水槽をいじった結果

前回の記事からさらにいじりまして
現在はこのようになっています。

DSC_0014_1025.jpg

前回記事にしましたように左側にも石を追加して有茎草は全て整理しました。
石が綺麗だったり汚かったりしますが気にしません。
気が向いたらワイヤーブラシで擦ってやります。
整理した有茎草はどこへ行ったかと言うと・・・

左奥
DSC_0026_1037.jpg

右奥
DSC_0024_1035.jpg

と、このようになっています。
良さそうなところだけ残したので長いものでも10cmくらいの短さになってしまいました(^^;;

この水景には有茎草は合わないかな?とも思いましたが
捨てるのも勿体無いしストック水槽ないので植えなおしました。

左奥にまだスペースがあるので何か植えようか検討中です。
植えたことのない有茎草かクリプト入れてみたいなぁ~とも思ってみたり・・・。
空間の取り方が下手な上に植えるところが空いてるとついつい植えたくなってしまいます。

今回復旧するに当たって
有茎草全部引っこ抜いたり化粧砂をほじくり返したりでだいぶ汚泥を巻き上げたので
フィルター掃除したら一気に透明度上がってくれました。
他の器具類も全て掃除&交換したのでコレからは通常の管理に戻れます^^


今回の全景撮影は折角コンテストに向けて色々準備してきたので
本番さながらの体制で撮影してみました。
P1040812.jpg
撮影してみた感想としては難しいですね~。
器具外すところから大体1時間掛かりました。
本当に出品しようと思ったら魚の位置が納得できないなどでもっと時間が掛かりそうです。
今回は魚以前に水平が取れてないこと自体納得できませんが・・・(^^;;
あとはやっぱり暗いですね~。
照明はテクニカ(2灯)とニッソーカラーライト(2灯)載せて撮影してみましたが暗いですね。
色温度が高い蛍光管を買うと青っぽく見えるのでやっぱりストロボ使った方が良いんでしょうね。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/229-c6602a79
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
正面から見たら、有茎草ほとんど見えないけど・・・
奥から茂りだしたら、カッコイイ水景になりそう!(^^
岩の両サイドからモッサーって
コンテスト用の画像撮影って大変そうですね
父も今回は無理っぽいけど、練習に撮ってみようかとデコパネは買ってきてあるんですけどね
どうも腰が重くて(--;)ゞ
Posted by TNの父 at 2009.05.15 18:10 | 編集
何だか雰囲気が変わったと思って前記事を見返させていただきました^^;トリミングをされたのですね^^
有茎が茂って森のようになったら雰囲気でそうですね~^^
すごい気合い入ってますね^^カメラの事は分かりませんのでスルーです^^;
Posted by hill-mis at 2009.05.15 18:37 | 編集
新しく追加された石も早く馴染んでくれると良いですね♪
スペースに何を植えられるのか!?楽しみです(^^
撮影にはやはり相当苦労されるみたいですね・・・
水平というのはカメラの傾きでしょうか?
もしかして今回の崩壊もそれとの関係が・・・?
Posted by Apollo. at 2009.05.15 22:01 | 編集
こんにちは
爽やかな水景になりましたねー。
さらに隠しだまが後景に^^
水槽の撮影は難しいです。うちは緑
に写っちゃいます;;
Posted by tkatsu at 2009.05.15 22:11 | 編集
三脚使っても水平って中々取れませんよね^^;
私のカメラはライブビューが付いていないので
ファインダー覗いても水平なのかどうか分かり辛いです^^;
実際の見た感じの色合いに調整するのが難しいですよね
ホワイトバランスやら何やら調整だけで時間がかかります。
Posted by killer-pink at 2009.05.15 23:11 | 編集
ありゃ、サッパリしてる
おととのところに匹敵するほどの、サッパリ加減
でも直ぐに戻りそうな予感♪
そう言えば、おととも撮影用の枠を作ろうと
100均に板を探しにいったんですよ
無かった・・・売り切れ・・・って言うか・・・廃盤 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
流石100均、無くなるのも早いっす
Posted by おとと at 2009.05.16 19:59 | 編集
有茎草が無くなっただけで一気に日本の渓流のようなレイアウトになりましたね。
これはこれで爽やかさが売りになって良いと思います。
やっぱり撮影も手間をかけるとそれだけの答えが返ってくる感じですね。
最後の詰めが甘いといつも言われている僕なので撮影時も油断せぬよう気をつけたいです^^;
Posted by 軸太 at 2009.05.17 20:04 | 編集
徐々に復活してきているようですね♪
しかし、水槽に撮影って大変ですね^^;
器具外したり…
じっくり練習して次回のコンテストには
頑張ってください!
Posted by キット at 2009.05.17 20:32 | 編集
>TNの父さん
そうなんですw有茎草まるで見えないんですよね~w
茂ってかっこよくなってくれると良いんですが・・・(-_-;)
コンテスト用の撮影は正直面倒です(^^;;
やっぱり綺麗に撮ろうと思うと大変です(^^;;
あちゃー父さんも無理っぽいですか?なんとか粘って見てください!

>hill-misさん
そうです!有茎草ばっさりいきましたw
有茎草茂って良い感じになってくれると良いんですけどね~(^^;;

>Apollo.さん
追加した石もきっとすぐ苔ると思いますw
空いてるところは未だに検討中ですw
水平と言うのはカメラの傾きです。傾いてますよね・・(^^;;
崩壊とは関係有りませんよw

>tkatsuさん
こんにちは^^
さわやかな感じになりました^^
が、隠しだまが茂ってきたら鬱陶しくなりそうですw
水景の撮影は難しいですよね~(-_-;)

>killer-pinkさん
三脚使っても難しいです(-_-;)
ホントは水平器付きの三脚があったんですが
どこにしまったか見つからなかったんでこのような結果に・・・(^^;;
カメラに標準で水平器つけてくれると良いんですけどね~
色合いもそうですよね。明るければ良いというものでもないですしね~
普段見てる色にするのも大変ですよね(-_-;)

>おととさん
サッパリさせましたよ!
でもすぐにもっさりしそうな気もしますが・・・w
100均に板無くなってましたか・・・商品の入れ替わりも激しいんでしょうね~
見つけたときが買い時ってことですかね~

>軸太さん
有茎草がなくなっただけでだいぶイメージ変わりますね。
確かに爽やかで良いんですが
もっさり好きの僕としてはやっぱり少々物足りない感じもしますw
撮影はそうですね~。手間を掛けないとダメなのかもしれないですね~。
軸太さんは大丈夫だと思いますがE420でバシっと決めてください!

>キットさん
徐々に復活してきてます。モチベーションも・・w
撮影は大変です(-_-;)
器具外したり、掃除したりと・・・撮影前の準備が大変ですね~
そうですね~次回こそは応募したいですね!
Posted by hirojet at 2009.05.18 09:30 | 編集
おひさッス汗
今回は不参加になさったのですね~
次の構図でいい案が浮かぶといいですね♪♪
撮影は難しいですよね汗
私も苦戦しました。これも経験と練習が必要そうです!
Posted by ゆあ at 2009.05.18 17:49 | 編集
>ゆあさん
お久しぶりですw
今回は不参加です~(^^;;
次の構図はぼんや~りと言った感じですねぇ(-_-;)
撮影は経験が必要そうですよね~
Posted by hirojet at 2009.05.19 13:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
