--.--.--



2009.05.20

小さくなったか!?

前回の記事から10日程経ちました。

10日前の36水槽の様子です。
P1040802.jpg


そして現在の36水槽です。
DSC_0012_1056.jpg

P1040813.jpg

前回の記事の時『CO2過多ですよ~』とコメントいただきました。
確かに僕もCO2過多っぽいなぁ~と思っていたのでCO2減らしてみました。

結果、新芽の葉が以前のものよりも小ぶりな葉になったような気がします。
そして、高光量の割には立ち気味だったんですが今はだいぶ這ってくれています。
もちろんカットしているものもありますが、新たなランナーは這ってくれているようです。


今回の変更点はシステムの面ではCO2添加のみですね。
添加量は感覚的には3秒1滴とか4秒1滴くらいだと思います。
マイクロストーンから2筋くらい立ち上る感じです。

水草の面ではヘアーグラスのトリミングを行いました。
グロッソは立ち気味だったりキューバパールのエリアに攻め込んで行った葉をカットしてます。

水槽の端が寂しい感じですがあと1ヶ月くらいで茂ってくれないかな~w


P1040816.jpg
こういう石に沿って這うとか影の下で縦伸びするグロッソがお気に入りですw





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/231-2ac3f485
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
だいぶ密度が濃くなってきましたね♪
10日でこれなら1ヶ月ではだいぶ見ごたえのある
水景になるのでは。
hirojetさんの腕に期待します( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by キット at 2009.05.20 20:31 | 編集
ほう!石に這いますか
これがどんどん巻きついたら、趣のある風景になりそうですね
小さい葉も出て来たとの事なので、これからもっと繊細な絨毯になりそうだ
いいですねぇ~♪グロッソ絨毯
Posted by おとと at 2009.05.20 23:17 | 編集
>キットさん
10日で結構濃くなるもんですね~
1ヶ月くらいでなんとか底一面に広がって欲しいんですけどね~
腕ですか!?一番期待しちゃいけないですよw

>おととさん
石に這ってますね~。
多分下のほうだけで終わると思いますけど
色んなところで石に絡みついてくれたら良いですね~
小さい葉で繊細な絨毯になってくれると良いです^^
Posted by hirojet at 2009.05.21 17:35 | 編集
かなり密度がUPしてきましたね
さらに10日後が楽しみです^^
CO2の添加量で、ずいぶん変わるものなんですね
ウチも見直してみないと
うちのグロッソ、石の割れ目を駆け上って、石を覆ってしまいました!
もう少ししっかり管理しないと(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.05.21 17:59 | 編集
>TNの父さん
CO2添加量で変わるもんですね~
父さんの所でも石駆け上りましたか~!
まるっきり石を覆うと問題ですが少しくらいなら良いかな~?と思っていますw
Posted by hirojet at 2009.05.22 17:56 | 編集
キューバの密度と色が増してますね!!
綺麗に育っていますね~(^^
岩に這っていくグロッソも良い感じです(*´Д`*)
ますます自然観がUpしそうですね♪
Posted by Apollo. at 2009.05.24 01:56 | 編集
>Apollo.さん
密かにキューバが頑張ってますよねw
ただ端っこのほうはサイアミの尾びれで抜かれてますが・・・(^^;;
岩に這うグロッソって良いですよね^^
Posted by hirojet at 2009.05.24 21:04 | 編集
CO2過添加でしたか!
原因特定ができたようでよかったです。
このままうまく成長していくといいですね。
グロッソ、維持大変ですよね・・・
Posted by チェルノ at 2009.05.30 23:49 | 編集
>チェルノさん
CO2過添加だったみたいです(^^;;
原因が分かって良かったです^^
グロッソの維持は大変ですね・・・。
油断するとすぐに他のエリアを犯してますw
Posted by hirojet at 2009.05.31 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
