--.--.--



2009.05.23

ウチの子も負けてない

WW25×25の軸太さんが飼育されているミクロラスボラsp"HANABI"の紹介をされていたので
最近まったくネタが無く困っていた僕もコレは良いとウチに居るHANABIを紹介です。

記事タイトルは軸太さんの子に対向するわけではありませんが
特に思い浮かばなかったのでこのようになってます(^^;;


DSC_0013_1071.jpg
ウチに5匹居ますがこの個体が一番発色が良いです。
そして一番凶暴ですw
画像では伝わりにくいですが実物は他の個体よりもちょっと赤みがあります。


ここでちょっと今さら聞けない質問をさせていただきますが
DSC_0010_1068.jpg
上の画像が雄で下の画像が雌ですよね?
間違ってます?(^^;;

僕の目利きであってればウチの割合は雄3の雌2です。

雄雌でなんかイチャイチャしてることが良く有りますが繁殖はしませんね~(-_-;)
実は産卵まではしてるけど孵化しないとか孵化しても食べられてるとかかも知れないですね・・。

僕も繁殖狙いたいですが重い腰が上がりません・・・(^^;;
まずはサテライトを買うところからですね~。



軸太さんネタ提供ありがとう!(勝手に・・・w





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/232-1e7194f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ウチの子だって!ウチの子だってぇ!! な軸太ですw
HANABIって本当にキレイですよね。このいぶし銀な美しさを水槽中に!
を目標に是非とも繁殖に挑戦したいと思っているのですが
同じくなかなか重い腰が地面にめり込んで抜けんとです^^;
サテライトは水景の邪魔にもならずなかなか良い感じですよ^^
Posted by 軸太 at 2009.05.23 16:18 | 編集
だれだって自分の子どもが一番可愛・・・ヾ(- -;)コレコレ
hirojetさんのとこの子どもHANABIも綺麗ですね~
こりゃ~是非ウチでもお招きしたいな~
雄雌は・・・hirojetさんの判断で間違いないんじゃ?
雄の方がオレンジがくっきり出るってきいたことがあるような、ないような・・・
飼っていない父の言うことだから、参考にはなりませんが(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.05.23 22:49 | 編集
いやぁ~綺麗ですねぇ~♪
生体も綺麗だけど、その画質に驚き
おとともこんな画像張りたい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも・・・今のコンデジじゃぁ~・・・
やっぱデジイチ欲しいなぁ
Posted by おとと at 2009.05.24 00:01 | 編集
色のはっきり出た固体がオスですので
hirojetさんの判別で間違いないと思いますよ♪
あとはオスは尻ビレの先っちょまで色が入るはずなので
そちらの判別の方がしやすいかもしれませんね。と店員っぽく語ってみましたw
間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
フルボッコにしてくださいww
Posted by Apollo. at 2009.05.24 02:04 | 編集
背景が緑だと映えますね~^^
サテライト人気ですよね~産卵箱以外にも色々使い回せそうで良いですね^^
Posted by hill-mis at 2009.05.24 19:33 | 編集
>軸太さん
いやー今回はホント助かりましたw
この綺麗な魚を水槽内に増やしたいですよね~
やっぱりサテライトを買うところから始めないとダメですねw

>TNの父さん
父さんも是非お招きしてください^^
綺麗ですよ~^^
雄雌はこれでいいですよね!?

>おととさん
綺麗ですよね~!
僕のデジイチは入門機種なので価格的には高価なコンデジとほとんど一緒なので機会があれば是非検討してください^^

>Apollo.さん
僕の目利きで合ってるんですね!
やっぱり店員さんはさすがですね!!
もし間違ってたらフルボッコですので覚悟してくださいww
あ、あとAL見てみたんですがどうも見つけることが出来ませんでした・・(-_-;)
ヒント下さいw

>hill-misさん
確かに背景が緑だと色が映えて尚更綺麗に見えますね^^
サテライトは人気ですよね!
やっぱり水温とろ過の心配が必要なく水景にも影響しないとなると人気になるのもうなずけます^^
他にも色んな使われ方もされてますしね^^
Posted by hirojet at 2009.05.24 21:20 | 編集
HANABI綺麗ですね♪
自分も欲しくなってきました^^;
しっかり色も上がっているようで管理の良さが窺えますね!
Posted by キット at 2009.05.24 22:00 | 編集
>キットさん
HANABI綺麗ですよね~!
キットさんも如何ですか?w
管理の良さなんてとんでもないですよ~(^^;;
Posted by hirojet at 2009.05.24 23:37 | 編集
おぉぉ~~!綺麗ですね!
そしてこんなに発色が違うものなんですね。
にしても、写真うまく撮れてますね~~~
デジ一眼はやはり違いますね。羨ましいです~・・・
Posted by チェルノ at 2009.05.30 23:50 | 編集
>チェルノさん
綺麗ですよね^^
発色は雄と雌では随分違いますね~。
僕の場合、写真はカメラの性能に100%頼っていますw
Posted by hirojet at 2009.05.31 08:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
