--.--.--



2009.05.24

うまくいくかな?

先日、60水槽の空いたスペースをどうしようか?
と記事にしましたが、植える水草がついに決まりました!

特に珍しいものではありませんがこの類の水草は初めて植えます。

何を植えたかと言うと・・
DSC_0026_1110.jpg
クリプトコリネ・ウェンティ・グリーンです。

初めてなんで以前買ったアクアライフを見ながら下処理を行いました(^^;;

DSC_0027_1111.jpg
下処理したらこんな感じになったんですがばらしすぎですかね?

そして大きいものや元気そうなものを空いてるスペースに植栽しました。
DSC_0032_1116.jpg
本当は緑のインディカを全撤去してこのエリアに全部植えようと思ったんですが
あまりに綺麗に気持ち良さそうに休眠してたので抜くのやめました^^

今回買ったものは水上管理されていたものだったので無事水中化してくれるか心配です・・。


そして水上葉だったので余ったものはそのまま水上管理を試みようとセットしました。
根をカットしてるので上手くいくかどうか・・・。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/233-a98af6ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クリプトは父も未だに未経験です
綺麗だけど、存在感のある水草なので、上手く使える自信が・・(汗
でも、こうやって見てると欲しくなりますね~
あ~父の物欲が!(^^;
Posted by TNの父 at 2009.05.24 23:08 | 編集
クリプトウェンティグリーン良いですよ~
環境によって色が変わってきますし
大きさも変わってきますからね^^
水上葉が溶けてくると思いますが
すぐに綺麗な水中葉を展開してくれると思いますよ^^
クリプトは大好きなのでほぼ毎回色んなのを使ってます。
Posted by killer-pink at 2009.05.24 23:59 | 編集
クリプトは意外と背が伸びるので
それなりに存在感がでます
きらぴんさんがおっしゃるように最初
葉っぱが溶けたりしますが、根が元気なら
そのうち新芽を展開します
私もポイントにいれること多いです^^
Posted by ebizukidaiou at 2009.05.25 10:17 | 編集
また綺麗に小分けしましたねえ。
私には無理です。汗汗
終わった後ですが、太い根は切り落として、細い根は、巻きつけて処理すると管理しやすいですよ。

水上から水中場になる時に、大体葉がなくなりますので、その後が楽しみですね。
Posted by zerorii at 2009.05.25 11:09 | 編集
僕んちはクリプトコリネ・ペッチーなのですが、
根っこを切って植えるのってすごく不安で、
切らずに植えようとしたらソイルにうまく挿せなくて結局切って植えました。
そういえば雑誌に植え方載ってましたね。ちっとも知識になってないなあ(泣)

ロタラに負けませんように!とお祈りしておきますね。
Posted by teruki1997 at 2009.05.25 12:50 | 編集
>TNの父さん
父さんも未経験でしたか~
僕もどう使って良いのか分からずイメージも湧かなかったので使ったことが無かったんですが
そのうちやりたいレイアウトのためにもある意味どうでも良い今のレイアウトでオタメシですw
父さんも60水槽のイメチェンに如何ですか?^^

>killer-pinkさん
ウェンティグリーン良いですか~!?
環境によって変わるらしいですね~(買ってから知りましたw
水上葉はやっぱり溶けるんですね・・。
溶けてもめげずに見守ります!

>ebizukidaiouさん
水上葉は溶けますか~
辛抱強く待ってみます。
初めてなので水中化した後の展開が読めませんが
上手く中景を担ってくれそうな丈に成長してくれると助かります(^^;;

>zeroriiさん
やっぱり分けすぎですかね~?
やった後に大丈夫か?と、ちょっと不安になりました(^^;;
細い根は残せば良かったのか~・・・。その方が養分の吸収も良さそうですね。
そしてやっぱり水中葉は溶けるんですね・・w

>teruki1997さん
やっぱり根っこ切るの不安ですよねw
でも切らずに植えるのはやっぱり無理なんですね(^^;;
アクアライフは去年の7月号だったと思いますが各種水草の下ごしらえが載っているので重宝してます^^
お祈りありがとうございます^^
Posted by hirojet at 2009.05.25 18:02 | 編集
お!!クリプトですね♪♪
植えているといつの間にか子株?が増えてきて自然観が強まってきてすごく好きです♪
経過報告楽しみにしてます♪

私はウェンティとウェンデュラータの違いが分からないです汗
Posted by ゆあ at 2009.05.25 18:29 | 編集
このての水草をやってみたいんだけど
これって、葉が大きくならない?
中景くらいで見栄えのするものを植えてみたいんだよな~
え?おととの水槽じゃ、何でも巨大化する?
ごもっとも <(_ _)>
Posted by おとと at 2009.05.25 19:09 | 編集
うちでは導入当初、葉っぱが溶けまくりました(ノД`)シクシク
でも最近ようやく新芽が!
じっくり見守ってくださいね^^
Posted by キット at 2009.05.25 20:44 | 編集
クリプトいいですよね~渋みがあって^^
ウエンティグリーンは緑に茶が交じる感じですよね^^
葉は水上葉みたいですね^^農薬は大丈夫ですか?
以前大変な事になったので…。
Posted by hill-mis at 2009.05.26 00:51 | 編集
こんにちは
クリプトは密に葉をつけることがないのでワンポイントか密に植えることになります。成功を祈ります!!
うちも新しいクリプトをお迎えしました。
がんばりましょーね^^

Posted by tkatsu at 2009.05.26 08:51 | 編集
>ゆあさん
ついにクリプトですよ^^
いつの間にかなんですね、じゃぁ気長に待ちますw
類似種の違いは僕もサッパリ分かりません(^^;;

>おととさん
初めて植えるので分かりませんが
この水草はちょうど中景位の水草だと思いますよ^^
水質によっては大きくなるとアドバイス頂きましたが
大きくなりすぎた葉はカットすればOKですよ!
おととさんも如何ですか?^^

>キットさん
やっぱり溶けまくるんですね・・・(^^;;
じっくり見守ります!

>hill-misさん
渋みがあってかっこいいんですがイマイチ使い方のイメージが湧かず
ようやく初の導入です^^
一応良く洗ってから植栽しました。
今のところ大丈夫なようです。
農薬混じってるとやっぱり生体に影響でますよね・・・。
気をつけないとですね!

>tkatsuさん
こんにちは^^
密につけること無いんですね・・(^^;;
だとしたら今回の植栽はちょっとスカスカした感じになるかもしれません・・(^^;;
tkatsuさんも新しくお迎えですか?
頑張りましょう!^^
Posted by hirojet at 2009.05.26 09:29 | 編集
僕は最近になってやっとクリプトの魅力に気づき始めました。
渋いながらも存在感のある草体。良いですよね^^
無事水中化して見事な芽を出してくれることを願っています。
Posted by 軸太 at 2009.05.26 14:01 | 編集
>軸太さん
クリプトの魅力に気付いちゃいましたか!
僕はまだそこまではいってないですね・・・(^^;;
ただ確かに渋いし存在感ありますよね^^
無事水中化してくれると良いんですが、やっぱり溶けてなくなるパターンもありますよね?(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.05.26 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
