--.--.--



2009.05.26

気付いたら1ヶ月経ってた

せっかく始めたビオトープですが
ブログネタが無いと言いつつブログ的に1ヶ月も放置してました(^^;;

と言うわけで
ようやく2度目のビトープネタなので復習の意味で設置直後の様子です。
P1040769.jpg
まぁ設置直後なのでなんとも言えない感じですよねw


そして設置から1ヶ月とちょい経ったこの前の土曜日の様子です。
DSC_0020_1104.jpg

上から見た様子です。
DSC_0021_1105.jpg

変更点は多々ありまして・・・時系列で言うと
 ?クロメダカを10匹招待。(当日のうちに1匹Dive)
 ?ホテイ草を5株入れました。
 ?購入当初の睡蓮の葉が枯れてきたのでカット。
 ?事情により60水槽崩壊のため流木を投入。
 ?新芽から育った睡蓮の葉が大きくなり水面が狭くなったのでホテイ草を3株撤去。
 ?なかなか売っていなかったミナミヌマエビを10匹招待。

と言う具合です。
同じ日にやっている事もありますがネタ4つ損したw


そんなこんなで今の状況を見てみると
睡蓮が鉢に収まらず枯れかけてますね。
フトイは変な角度で伸びてる葉も有りますが順調に密度を濃くしてます。
カキツバタは葉の数も減ってるし新しい葉も伸びてる感じは無いので咲かないかもしれないですね・・。
睡蓮の花はどうやって咲くのか楽しみですがこの感じだと睡蓮も咲きそうに無いです・・。
皆さんのところの睡蓮はどうですか?
つぼみ的なものありますか?
それともこれからでしょうか・・?




ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/234-7eeeafcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見事に葉が開いているじゃないですか♪
この上にカエルなんか乗ったら、たまりませんね
いいなぁ~、ほんとイイなぁ~ビオ
ベランダ・・・アサガオに占領されてしまったからなぁ
(´・ω・`)ショボーン
Posted by おとと at 2009.05.26 22:59 | 編集
うちのスイレンもあまり調子は良くないです
葉っぱは出まくるんだけど、ボロボロ
蕾は影も形も・・・(--;
しかし、伸びたスイレンの葉っぱが収まる鉢って、どれくらいあればいいんでしょうね
45cmの鉢じゃ小さいのかな~(悩
Posted by TNの父 at 2009.05.26 23:03 | 編集
うちはカキツバタ、完全に枯れちゃいました。
睡蓮は…同じような感じですね。
私も今年初めてですが、睡蓮が咲く時期って、もっと後だったような。7~8月ぐらいじゃないですか?
他の方のブログで「咲いた」とか「つぼみが出た」というのも観たことないですし。
もう少し様子見ですかね。
Posted by N.A.H.K. at 2009.05.27 00:37 | 編集
>おととさん
葉は見事に開いてますよ^^
確かにカエルが乗ったらたまりませんねw
ベランダ占領されちゃいましたか~残念ですね~
ナントカ隙間見つけて立ち上げてみてください^^
真上から見る魚も良いですよ^^

>TNの父さん
父さんのところの睡蓮の葉ボロボロですか・・・
蕾も影も形もですか・・・・まだ早いんですかね?
葉は全然収まりませんよね!
たしか45cmが一番大きくて買ったと思いますがやっぱり足りないんですかね?
来年はトロ舟でビオですねw

>N.A.H.K.さん
カキツバタ完全に枯れちゃいましたか・・難しいんですかねぇ?
睡蓮はまだ気が早かったですかね?w
確かにまだ蕾の記事を目にしてないのでもう少し先かもしれませんね。
もう少し待ってみますw
Posted by hirojet at 2009.05.27 16:48 | 編集
ネタを4つも…勿体無いwww
ビオもなかなか難しいもんですね^^;
是非睡蓮の花が見れるよう、頑張ってくださいね!
Posted by キット at 2009.05.27 20:00 | 編集
うちの睡蓮は姫睡蓮と普通の睡蓮なんですが
葉っぱだけはもの凄く順調に増えてますよ^^
フトイの勢いも出てきてこれからって感じですね
温帯性と熱帯性の違いがあるかも知れませんが
蕾はまだまだこれからだと思います^^
うちもクロメダカ2匹ダイブしちゃいました^^;
Posted by killer-pink at 2009.05.27 20:31 | 編集
>キットさん
ホントもったいない事しちゃいましたw
ビオもなかなか難しいもんです(-_-;)
一輪でも良いので花見たいです!

>killer-pinkさん
葉っぱは順調ですか^^
フトイはまだ新芽も出てきてるのでもっと密になって欲しいです^^
蕾はやっぱりこれからですかね・・(^^;;
やっぱりダイブしちゃいましたか・・・(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.05.27 23:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
