--.--.--



2009.05.27

これは一体なんでしょう・・?

DSC_0015_1132.jpg

DSC_0020_1137.jpg

ロタラ・インディカということで導入しているこの水草ですが
『あんたインディカじゃないでしょ?』
と、導入当初から疑っています。

色が赤くならないのは管理がよろしくないという理由かもしれませんが
ニードルリーフ・ルドビジアがそこそこ赤くなっている中で
『こうも赤くならないものかねぇ・・』
ということが始まりです。

そんなわけで色んな画像なんかを見ていたら
『コレは決定的に違うんじゃないの?』
ということを発見しました。

それは何かというと
僕が見てきた色んな画像ではインディカの葉は1節に2枚の葉をつけていたんです。
(この時点で間違い、勘違いの場合は話になりませんが・・)
しかし、この水草は1節に3枚の葉をつけているんです。
ちょっと分かり難いですが上の画像で確認できます。

コレは明らかに種類違いますよね?
それとも3枚つけるインディカもあるんでしょうか?

それで、僕の浅い知識でメジャーなロタラを調べてみましたが
どれにもこういう節はありませんでした。
画像で比較してみたロタラ達は
 ・インディカ
 ・ロトンディフォリア
 ・マクランドラグリーン
 ・セイロンロタラ
という4種類です。

僕自身あまり色んな種類の知識が無いということと
大型ペットショップで買ったのでそんなにマイナーな種類は仕入れてないだろう
ということでの上記4種です。


そんなわけで皆さんの知識の引き出しをちょいと開けて頂いて
この水草が何者なのか教えてください。

何卒宜しくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/235-ac1a8572
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
言われてみると、分からなくなって来ちゃうけど・・・
グリーンロタラって線は?
ウチのもこんな感じだと思いましたけど (--;)ゞ
ニードルリーフがあれだけ赤くなる環境で、赤くならないって言ったら・・・ねぇ
っていうか、ウチでインディカって言ってた物は、もしかしたらロトンディフォリア?(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.05.28 08:50 | 編集
見かけはグリーンロタラに見えますね。
インディカも緑色になると、結構目立つんですが、どちらかというと黄色がかっています。
ニードルリーフが赤くなる環境でインディカがこんなに緑色になるのかな~(--
兄にはよく分からないです(滝汗
Posted by at 2009.05.28 17:31 | 編集
残念ながら、おととには・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
正体は分からないけど、綺麗ですねぇ~♪
っとしか言えない (´・ω・`)
でもほんと、羨ましいほどの美しさだ
Posted by おとと at 2009.05.28 17:55 | 編集
赤くならないのは残念ですが、これはこれで良い(≧∇≦)b
この水草の正体?
全く分かりません(・ω・;A)アセアセ…
Posted by キット at 2009.05.28 19:49 | 編集
プロフィールの
どんな水草でも悪戦苦闘中(^^;;
にしびれてしまい、水草もよく分からないくせに
コメントしちゃいました。^^;
Posted by じゅげむ999 at 2009.05.28 22:46 | 編集
>TNの父さん
グリーンロタラって線はないと思います。
アレはまるっきり緑色なので多分違うと思います。
ロタラ関係は微妙なところがありますよね~w

>兄さん
ちょっと黄色がかってるんでグリーンロタラではないと思います。
水草によって条件は違うでしょうが怪しいですよね(^^;;

>おととさん
確かに結構綺麗には育ってるんですよw
名前が分からなくても綺麗に育ってくれれば良いんですが、
やっぱりモヤッとするんで知りたいですねw

>キットさん
赤くならない種ならコレはコレで良いんですけどねw
でもやっぱり名前は知りたいですw

>じゅげむ999さん
はじめまして^^いらっしゃいませ!
まさに悪戦苦闘中ですw
また、遊びに来てくださいね^^
Posted by hirojet at 2009.05.29 15:05 | 編集
皆様が仰っていますが、グリーンロタラに似ていますね^^
ですが茎の色が違うような…。
すみませんが分かりません^^;
Posted by hill-mis at 2009.05.29 19:30 | 編集
これ、ウチにもあります。
3枚の葉を輪生させて、すごく密な節間で、群生させるとめちゃくちゃ綺麗です。
色は、うっすらとオレンジになって、インディカというよりロトンジフォリアっぽい色合いです。
入手先は、量販店での激安入手です。
ちょっと成長が、普通のロタラに比べて遅いような気もします。
ロタラで3枚の葉を輪生させるというと、日本産のミズマツバの水上葉がありますが、水中葉は細くなったように記憶してます(未確認)ので、違うんでしょうね。
ロタラって奥が深い・・・っていうか、めちゃくちゃな流通なのかも。
Posted by じょえ at 2009.05.30 07:13 | 編集
>hill-misさん
葉はグリーンロタラに似ていますが仰るとおり茎の色が違うと思います。
やはり分かりませんか・・・意外とマイナーなのかもしれないですね(^^;;

>じょえさん
なんと!じょえさんの水槽にもありますか!?
そして特徴がまるっきり一緒ということはやっぱり同じ種類ですね!
じょえさんでも分かりませんか・・。
下手すると流通めちゃくちゃなのかもしれないですね・・。
お店もきちんと正しい名前で売って欲しいです。
Posted by hirojet at 2009.05.30 16:48 | 編集
言われてみるとインディカっぽくない気がしますね・・・
皆さんのコメント見ていると、グリーンロタラでもないんですよね。
なんでしょうね。
亜種なんでしょうか。~.SPみたいな。
Posted by チェルノ at 2009.05.30 23:52 | 編集
>チェルノさん
インディカっぽくないですよね~。
やっぱりグリーンロタラとは違うと思います(-_-;)
亜種ですかね?
何となくその線が強い気もしますね。
Posted by hirojet at 2009.05.31 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
