--.--.--



2009.06.03

ウチの水上育成

季節がらいろんな方が水草の水上育成、水上ストックを記事にされてます。

そこで僕も水上ストックを試みてるものを紹介しようと思います。

DSC_0001_1085.jpg
グロッソスティグマです。
3株から始めたので随分増えましたが、イマイチ調子が上がってきません(^^;;


DSC_0006_1090.jpg
オーストラリアン・ヒドロコティレです。(あってます?w)
通称オークロ。
コレも初めは少しでしたが順調に増えてくれています。
水槽にも入れていましたが、植えるたびに抜かれたんで今は入れていません。


DSC_0014_1098.jpg
キューバパールグラスです。
コレは36水槽に入れるときに買ったものの残りを塊のまま植えました。
塊で植えたのがいけないのか分かりませんが、
常に枯れる寸前で一進一退の攻防を繰り広げています。

これらは常にサランラップをして保湿してたんですが、
最近は外して管理しています。
ラップをしていないとやはり水分の蒸発が早いですね・・・。

気温が上がるコレからもラップした方が良いんですかね?


あと、今回は苔まみれ汚いので載せていませんが
屋外で有茎草の水上化にも挑戦中です。
そちらには、
グリーンロタラ、ニードルリーフ・ルドビジア、ベトナムゴマノハグサ科
以前紹介した正体不明の有茎草、ロタラナンセアンが植えてあります。

グリーンロタラは少し水上葉を出してますが他のはまだ出てない感じです。
それぞれが水上葉出してくれたら記事にしようと思います。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/238-fa19eb95
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.06.03 16:30 | 編集
この時期は色んなブロガーさんが水上育成されてますね^^
私も今年は昨年以上の種類を育ててます。
オークロは爆殖すると思いますよ^^
私も冬場ずっとラップして育ててたのが有ったんですが
外してベランダ育成に変えた途端調子を崩しました^^;
Posted by killer-pink at 2009.06.03 20:11 | 編集
ストック用として水上栽培してる方、多いですね
水中でも水上でも鑑賞にさえ慣れてくれば
一気に爆殖ですよ!
しかも水上の方がコケが付かない分、更に増えそう♪
Posted by おとと at 2009.06.04 19:59 | 編集
おお水上栽培ですか!
グロッソがカイワレ大根に見えます^^
完全に水上化するまで湿度の管理とか
難しそうですね^^;
Posted by キット at 2009.06.04 20:40 | 編集
今の時期は水上栽培にもってこいですよね。
兄も多数育成してますよ。
水上では花が咲くから、有性生殖も期待できて、さらに爆殖しそうww
Posted by at 2009.06.04 21:10 | 編集
>鍵コメさん
僕もこの前に何度かやってるんですが上手くいった試しがないです(-_-;)
やっぱりビオに投げ込んでおくのが上手くいく確立が高そうですね(^^;;
ウチの外の有茎草たちもコッケコケになりつつも頑張ってるようですw

>killer-pinkさん
いろんな方がされてますよね^^
水草の経費削減にも繋がりますしねw
やっぱりラップ外すと調子崩すんですかね~
ウチもラップ外したらどんどん枯れ気味に・・・(^^;;

>おととさん
水上ストックされてる方は多いですよね^^
仰るとおり、苔ないし良いですよね。
何より水槽でストックするとお金が掛かるのにこちらは掛からないのが素敵ですw

>キットさん
確かにこれから大きくなるカイワレに見えますねw
やっぱり湿度がポイントみたいですね
有茎草はラップしてなくても水上化してくれてるんですが
下草に使われるものがどうも上手く行かないです(^^;;

>兄さん
兄さんも水上育成されてるんですね^^
勝手なイメージですが上手に維持してそうですねw
水上の花も見てみたいですが上手く見れるか・・・?
ウチも爆殖してくれると良いんですけどね(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.06.05 06:45 | 編集
水上葉ですか~いいですね。
私も去年グロッソやりましたが、今年はまだやってないですね。
途中で調子が悪くなってしまい・・・、冬越えるのは難しいですね。
どうしようかな~やろうかな~
Posted by チェルノ at 2009.06.13 18:03 | 編集
>チェルノさん
チェルノさんのグロッソは見事でしたね~!
僕もああいう風になって欲しいんですがどうも上手く行きません(-_-;)
越冬はやっぱり気温がポイントなんでしょうね~
とりあえず今からでも秋まで楽しめますからチェルノさんもどうですか?^^
Posted by hirojet at 2009.06.14 14:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
