--.--.--



2009.06.12

何日目かの36水槽

みなさんこんばんわ^^
今週はネット環境が整ってないところへ出張でしたので更新がズバっと空いてしまいました。
来週も同じところへ出張ですので今週同様リンク先の皆さんの記事へのコメントできませんがご容赦ください(^^;;

因みに今回の出張先も前回とは違う場所ですが自然たっぷり熊出没要注意の地域への出張です(^^;;

仕事中に川の写真や良い感じに苔た石を撮ったりして楽しんでました(^^;;
次回はD60と三脚を忍ばせていこうか悩んでいますw


さて、5日間も水槽を眺めないと結構様子が変わってますね。
60水槽、36水槽とも結構水草茂ってました。
餌はカミさんに頼んで与えてもらっていました。

60水槽はまだ公開できないので、
リセットから何日経ったか忘れましたが久しぶりに(?)36水槽の様子をお伝えします。

まずは毎度おなじみ全景からです。
DSC_0007_1341.jpg
結構茂ってきましたが端の方がまだまだ薄いですね(^^;;
勾配をつけたつもりが大分平たくなってますね(^^;;

次にキューバパールによってみると・・
DSC_0008_1342.jpg
順調に緑の面積を増やしてます^^
もっとヘアーグラスの方まで範囲を広げてヘアーグラスと入り混じってくれたら良いのになぁと願ってます。

次はグロッソです。
DSC_0012_1346.jpg
こちらはCO2の添加量減らしてから葉の形がだいぶ丸くなりました。
もう少し小さくても良いような感じですがこれ以上減らすとなると調整が難しいので無添加になりそうですw

DSC_0014_1348.jpg
立ち気味のもあるしそろそろトリミングしたほうが良いのかもしれませんね・・。
もうタイミング逃してますか?(^^;;
石に沿って伸びるグロッソはなんか好きなのでこのまま放置しようと思います^^


DSC_0010_1344.jpg
レッドラムズホーンが増えすぎて困ってます(^^;;





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/240-1194ceb0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.06.13 00:32 | 編集
お~♪グロッソ順調ですね!
「CO2入れすぎだよ、それ!」なんて偉そうな事言っておきながら、
自分トコのグロッソはイマイチ育ってません・・・
リセットから半年たって、肥料不足の感がありありと(苦笑
hirojetさんは追肥にどんな肥料入れてます?
某鉄ボトムが残りわずかなので、次に何にしようか迷ってます。
あ、鉄ボトムは超高価なのでナシの方向で(笑

それと、トリミングは(自分は)葉っぱが3重くらいになるまでしません!まだまだ行けますよ!
Posted by AMON at 2009.06.13 05:04 | 編集
出張お疲れ様です^^
コケもなさそうでかなり順調そうですね^^
手前に葉の大きなグロッソ、奥に葉の小さなキューバと来るととても遠近感がありますね^^
ラムズですか~アベニーやバシスを召喚でしょうか?
Posted by hill-mis at 2009.06.13 07:18 | 編集
おぉーーーいい感じじゃないですか!
かなりいい緑になってきましたね。
キューバも広がっていて綺麗です。
微調整は難しいですよね・・・変えて失敗するのも怖いですし。
このままうまくいくといいですね~!
Posted by チェルノ at 2009.06.13 18:06 | 編集
順調、順調!(^^)b
グロッソもキューバも密になってきましたね~
ウチもつい先日、グロッソのトリミング&ランナーカットをしましたよ
ランナーはカットするほど密度を増すけど、面倒くさいんですよね(汗
それに加えて、ラムズも密度が増えてきたようで(^^;
生物兵器、召還しちゃう?(水草にも脅威ですけど
Posted by TNの父 at 2009.06.13 19:01 | 編集
おお~♪凄い凄い、見事な絨毯
うちでは絶対に見えれない光景、羨ましいです
ラムズ、すっげーいる! Σヽ(゚Д゚; )ノ
Posted by おとと at 2009.06.13 19:14 | 編集
前回の記事と比べると、随分とグロッソの密度が上がりましたね^^
コケも無く羨ましいです^^;

ラムズきてますねズ━━(-ω-。ll)━━ン...
自分の場合、撤去不可能なのでリセットします_| ̄|〇
Posted by キット at 2009.06.13 20:03 | 編集
キューバパールとグロッソ順調そうですね。

貝対策は、エビや小さな魚中心の水槽では、どうしてるんでしょうね。

根気で、手で取るのかなあ。
Posted by トモ at 2009.06.13 22:39 | 編集
き・・・綺麗なキューバじゃないっすか!!
この様子ですと、近いうちに綺麗な絨毯になりそうですね!!

立ってしまったグロッソ。私の家だとはったグロッソはトリミングをすれば、綺麗に這ってくれるのですが、立ってしまったグロッソをトリミングするとまた立ちあがってしまうんですよね汗
なにかいい方法がないものか・・・
Posted by ゆあ at 2009.06.14 14:28 | 編集
>鍵コメさん
了解しました!^^

>AMONさん
おかげさまで順調ですよ^^
ウチではまだ追肥してませんがやるとしたら在庫があるのでマルチボトムですかね~。
それ以外となると評判が良いところではテトライニシャルスティックじゃないですかね~。
トリミングはまだまだ大丈夫なんですね^^
了解です!^^

>hill-misさん
お疲れ様です^^
苔は不思議なことにほとんど出ませんね~
少し前まではヘアーグラスに糸状の苔が出ましたが
ヘアーグラスごとバッサリカットして除去しました^^
遠近感出てますか?そうだと幸いです^^
もっと傾斜つければもっと良かった気がしてます(^^;;
ラムズはスネールとは気分的に違うのでアベニーやバジスは召喚しにくいです(^^;;

>チェルノさん
キューバは地味~に広がってくれてます^^
微調整はホント難しいです・・。
良いと思っても数十分後に見ると全然違ってたりしますからね
ホントこのまま上手く行って欲しいです!!

>TNの父さん
グロッソもキューバも順調ですね^^
ランナーカット面倒くさいですよね(^^;;
僕はすっかりさぼってますw
ラムズの密度はかなりのスピードで濃くなってます(^^;;
気分的にスネールとは違うので生物兵器は召喚しにくいですね~(-_-;)

>おととさん
絨毯になりつつあります^^
ラムズスッゲー居ますよ(^^;;
そういえばおととさんラムズ探してませんでしたっけ?
よろしかったら20匹位までなら差し上げること出来ますよw

>キットさん
不思議と苔出ませんね~。ラッキー!w
ラムズはきてますよ~(^^;;
どうしてもの時はリセットしますが
以前爆殖したときはどういうわけか最終的には減ってきたのでその現象に期待ですw

>トモさん
始めまして^^
いらっしゃいませ!
キューバとグロッソ順調です^^
貝対策はどうなんでしょうね・・。
根気強く手で取ってるんでしょうかね?
生物兵器もちいさめのものだったら入れられそうですよね。

>ゆあさん
キューバ綺麗ですよねw奇跡ですww
立ち上がったグロッソカットしても立ち上がるんですか?w
それは困りますねww
長く伸ばしてカットせずに先端の方を差し込むなんてどうですか?
以前店員さんに相談したら力技ですけど・・ってそう教えられました(^^;;
Posted by hirojet at 2009.06.14 15:42 | 編集
初コメントです(^-^)ノ
キレイな絨毯になってますね~♪
ボクも今初めてのキューバパールに挑戦中です!
なので非常に参考になります。
宜しかったらリンクさせて頂いてもよろしいですか?(^0^)
Posted by ろくろー at 2009.06.16 16:55 | 編集
>ろくろーさん
はじめまして!いらっしゃいませ^^
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
一緒に絨毯目指して頑張りましょう!
リンクはどうぞ遠慮なく貼ってください^^
Posted by hirojet at 2009.06.17 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
