--.--.--



2009.06.23

60水槽のその後

みなさん、ご無沙汰しております(^^;;
サボっているわけではないんですがどうも更新出来ずにいます(^^;;


さて、60水槽のその後ですが、公開しても良いのか分からないので
とりあえず緩めのモザイクでどうぞ!
DSC_0007_1380.jpg
ほとんど見えてるような気がしますね・・w
レイコンの応募作品もコレくらいの高さは欲しかったです・・・。
ということは、スッカスカです(^^;;

応募してから約3週間経ちましたが、その後のメンテはあまり行ってません(^^;;
生体への給餌くらいで、水換えもこの前の日曜日までやってなかったような・・・。

そのせいで
DSC_0012_1385.jpg
水槽内にこんな苔が着いたり

DSC_0017_1390.jpg
黒髭もあちこちに目立ちはじめちゃいました・・・(^^;;

放置してて良かったことといえば
DSC_0010_1383.jpg
液肥の添加もしていませんでしたのでポピーグラスに苔がほとんど着いてなかったことですねw

そういえば、クリプトを入れてから今日でちょうど一ヶ月経ったんですが
DSC_0013_1386.jpg
無事に水中化してくれてる様子です^^


現在では日曜日に後景の有茎草をカットしたのでだいぶサッパリしてます。
あとはミクロソリウムも痛んだ葉や髭苔退治に木酢スプレーしてお手入れしてやりたいと思ってます。

この水槽は
 ?クリプトが無事に水中化してくれたらリセット。
 ?36水槽が出来てきたらリセット。
 ?満足いく水景に完成したらリセット。
 ?気が向いたらリセット。
という具合にもうリセットの方向でいますが
出来れば?のタイミングでリセットしたいと思っています。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/242-59b3623d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
水草、伸びましたね~
ロタラなんか水面を折り返してるし(^^;
そして、放置するとどうしても苔がね~(汗
メンテ後の水景が気になります
この調子だと、リセットはいつ頃になるんでしょうね
水草も調子良さそうだから、水景はすぐに出来上がりそうですけど^^
Posted by TNの父 at 2009.06.23 17:30 | 編集
私も最近ブログネタが無くなってて
更新がちょっとピンチ状態ですw
応募した時より有茎かなり伸びましたね~^^
うちのメールで送った90は有茎が無惨な状態に・・・^^;
完成させる事が困難な状況になってます^^;
コケは減ってるんですが水草の成長が最悪ですorz
クリプトは一度使うと嵌りますよ~^^
Posted by killer-pink at 2009.06.23 17:37 | 編集
これでもまだ出来に満足いってないんですか!?
画像を見る限りではかなりの完成度だと思うのに… その向上心を少し分けてください!(笑
僕なんか ?でしょっちゅうリセットしちゃってますよ^^;
Posted by 軸太 at 2009.06.23 23:13 | 編集
あ、緑の点々コケ、うちも出てる♪
でもこのコケ、何故か最近減ってきている
なんでだろう~・・・?
綺麗に見えるの水景、リセットですか・・・残念
Posted by おとと at 2009.06.23 23:42 | 編集
おぉ!
岩とミクロソリウムナローが合ってますね~♪
うちもエビ水槽リセットして60cmでも水草水槽したいなぁ~・・・と
毎日悩んでいますw(いつするか)
Posted by ろくろー at 2009.06.24 01:25 | 編集
私もリセットしますよ~♪
私もリセットのタイミングには候補がいくつかありますが、気が向いたときがやはり一番ですよね♪
楽しいですし(笑)

それにしてもレイコン終了後も綺麗に維持なさっていますね!見習いたいですw
Posted by ゆあ at 2009.06.24 15:41 | 編集
こんにちは。
水草水槽はちょっと目を離すと。
大変なことになりますね。
うちはちょっとヤバイです。。。
がんばりましょー。
Posted by tkatsu at 2009.06.24 19:27 | 編集
自分はいつもギリギリになってからしか動かないので、
手遅れになる場合が_| ̄|〇
コケも厄介ですからね^^;
でも新たな水景を考えるのも楽しかったりします^^
Posted by キット at 2009.06.24 22:14 | 編集
>TNの父さん
水草だいぶ伸びました(^^;;
本当はメンテ後の水景も載せたかったんですが
トリミングしたらスカスカになってしまって応募作品に近くなってので辞めましたw
あと1ヶ月くらいでやりたいと思ってますが次のレイアウトが浮かばないし
魚たちの引越し先の36水槽が未完成なので今入れたらコリやサイアミに掘られそうなので36水槽との兼ね合いも合ってタイミング難しいです(^^;;

>killer-pinkさん
この時期はみなさんネタに困りそうですよねw
応募した時のはホントスッカスカで酷いですよね(^^;;
killer-pinkさんの応募作品の完成厳しいですか・・・
僕には応募作品が十分完成品に見えましたよ^^
クリプトはカッコイイですよね^^
次期レイアウトではもっと見えやすいところに植えてやるつもりです^^

>軸太さん
いや~コレがモザイク外すとただ伸びてるだけでめちゃくちゃなんですよ(^^;;
そんな感じなんで僕なんかはまだまだ向上しないとやっていけませんw
僕も?でやれたら良いんですがどうも腰が重くて・・・(^^;;
僕には軸太さんの行動力を分けてくださいw

>おととさん
この緑の点々コケは水が調子良いときに出るそうで
嬉しい苔らしいですよ^^
減ってきてるのはシマカノコが頑張ってるんじゃないですか?

>ろくろーさん
岩とナローの組み合わせ合ってますか・・^^
お気に入りです^^
エビ水槽を水草水槽に・・・!?
それは楽しみですね~^^
実行されることを楽しみにしてます^^

>ゆあさん
ゆあさんもリセットですか?
60ですよね?
僕も気が向いた時にリセットしたいんですが
クリプト入れちゃったんで水中化するまでは待った方が良いかなと思って踏みとどまってます(^^;;
特別綺麗に維持してるわけではありませんが
リビングに置いてるのであんまり汚いとクレームきちゃうのでそこそこで管理してますw

>tkatsuさん
こんにちは^^
そうですね~。ちょっと目を離すと大変なことになりますね(^^;;
tkatsuさんの水槽で目を離したらウチのレベルじゃなさそうですね・・(^^;;
お互い頑張りましょう!

>キットさん
手遅れになっちゃいますか・・・
苔が厄介です。特に髭苔が・・・。
ミクロとかアヌビアスに着く分には木酢で撃退できますが
有茎草に着いたりすると厄介ですね(^^;;
新たな水景は思い浮かぶんですがすぐ忘れちゃいます・・(^^;;
メモとっておかないとダメですねw
Posted by hirojet at 2009.06.25 06:42 | 編集
満足できる水景になるといいですね
リセット自体、結構手間がかかるので
大変だと思いますが、その際には
頑張ってくださいね^^
Posted by えびずきだいおう at 2009.06.25 09:33 | 編集
>えびずきだいおうさん
なんとか満足いく水景にしたいですね~
リセット頑張ります^^
リセットって大変ですよね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.06.25 19:50 | 編集
ネイチャーな感じが見受けられますが・・・、モザイク外されるのが楽しみです。
ほっておくと、どんどん伸びますしねえ。
黒髭はやっかいですね。
石とかにくっ付くと取れないし。。。
Posted by チェルノ at 2009.07.05 23:01 | 編集
>チェルノさん
個人的にはモザイクで隠すような水景ではないので公開したいんですが・・w
黒髭は厄介ですよね~。
自分の場合はろ過不足が原因のような気がしてます・・。
サブフィルター入れたいんですがなかなかどうして入れられません(^^;;
Posted by hirojet at 2009.07.07 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
