--.--.--



2009.06.30

今回は大丈夫

前回の記事で少し触れましたが、
息子の彼女(の設定の子)がお泊りしに来てたんですが
前回のお泊りの時に36水槽に餌を大量投入されリセットさせられた経緯があるので
出張中だった僕は、カミさんに『重々頼むよ!』とお願いしていたところ
カミさんは『2階に行っちゃダメだよ!』(2階に36水槽があります。)と厳重注意をしてくれたらしく
今回は見事無事でした^^

そんな36水槽の様子はというと
DSC_0013_1416.jpg
このようになっております。

それぞれテリトリーを広げてますが
DSC_0015_1418.jpg
水槽前面まで伸びてきたり

DSC_0020_1423.jpg
キューバパールのエリアまで侵入したりと
ヘアーグラスがイケイケで攻め込んでいますw

分かり難いですが
DSC_0024_1427.jpg
グロッソも攻めつつあります(^^;;
少し前には完全に攻め込んでいたのでカットしたんですがまた伸びてきてます。

完成時には多少入り乱れてた方が良いと思っていますが
タイミングがまだまだ早すぎるので近々カットしてそれぞれのエリアを守ろうと思います。

ちなみにいつも注目されないヘアーグラスですが
水槽横から見ると
DSC_0028_1431.jpg
こうなってます。
見事草原になってくれそうな予感ですが
ちょっと密度が濃いかなぁ~という気もしてます(^^;;



ついでに前回の記事で60水槽の水温が25℃と言いましたが
出張から帰ってきて36水槽を見てみたら30℃近くあったので
急きょ夏使用に変更しました(^^;;
DSC_0019_1422.jpg
蓋の上に載せていたニッソーカラーライト60を撤去してカノーバに戻しました。
それと、準備しておいたファンを設置しました。

そんな中で60水槽がなぜ25℃だったかというと
DSC_0007_1410.jpg
水槽にエアコンの風が直接当たってましたw
どうりで25℃なわけですw
この調子だと長期不在をしなければ60水槽はこの夏は大丈夫そうです^^
が、一応ファンをセットしてた方が良いですよね。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/244-41aa142f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今回は無事で良かったですね。
いや、よくない、また彼女とお泊まりとは実にうらや・・・けしからん!w
Posted by 38brain at 2009.06.30 04:19 | 編集
前後で葉の大小があると遠近感がすごいですね!
エアコンの力は絶大ですね^^エアコンがついていない時のことを考えるとファンは要りそうな感じでしょうか?
私も暑くなる前に水槽を弄らないと^^;
Posted by hill-mis at 2009.06.30 06:30 | 編集
水槽無事でよかったですね(^0^)
うちもよくボクが留守の間にカミさんの友達が遊びに来るんですが
お子さんを連れてきたらドキドキですねw
リビングに置いているので隠しようがないです・・・・orz
水草どれも順調ですね~♪
この季節はどうしても水温管理が大変ですね><
Posted by ろくろー at 2009.06.30 12:56 | 編集
前景草が勢力争いをしているとは
うちの60cm水槽のグロッソに爪の垢を煎じて飲ま・・・(爆
これからの季節、油断していると一気に30℃まで上がっちゃいますからね~(汗
ファンを付けてると水の蒸発がとんでもないし
早く涼しくならないかな~
本格的な暑さはこれからだけど(--;
Posted by TNの父 at 2009.06.30 17:15 | 編集
無事でよかったですね^^
こんな順調なところにアクシデントが起きたのでは
目も当てられません。
水草の密度も上がってきましたが、
ラムズの密度も上がっているような…
Posted by キット at 2009.06.30 19:26 | 編集
底に這う水草を数種類植えると、勢力図のように広がっていく様も
なかなかオツな楽しみですね♪
それにしても綺麗に広がっていますね、これが再度・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
考えたくありませんね、奥殿!(*^ー゚)b グッジョブ!!
エアコンパワーは凄いよ、うちの場合ではコメ水槽がエアコン直撃
まだ使ってないから水温上がりまくりだけどね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
Posted by おとと at 2009.07.01 19:22 | 編集
水槽無事でよかったですね!
緑だ!緑がいっぱい♪
すごい調子いいですね~
ヘアーグラスはうちもこんなんにしたかったんですよね。
でも溶けてしまったv-406
Posted by 黒蘭 at 2009.07.01 22:43 | 編集
お~、完成間近ですねー^^
狙っていた石際のグロッソはもちろんのこと、
後景のヘアグラのビッシリ感もうっとりしますねーw
ウチではここまで自然にヘアグラが密集したことないので羨ましいです!
Posted by 軸太 at 2009.07.01 22:54 | 編集
こんにちは。
お泊り_(._.)_
ヘアーグラス対キューバパールアンドグロッソ。
くんずほぐれずの戦いですね^^
Posted by tkatsu at 2009.07.02 19:29 | 編集
>38brainさん
今回は無事でホント良かったです!
お泊りはけしからんですよね!
さらにけしからん!なことに帰り際「チュッ・・」とっかってやってました!w

>hill-misさん
遠近感うまくついてますかね?
そう見えてくれるとこちらとしては嬉しいですw
エアコンパワーは絶大ですね~!
確かにエアコンつけてない時のことを考えるとファンはつけておいたほうが良いですね!

>ろくろーさん
水槽無事で良かったです^^
ウチでも日中他所のコが遊びに来てるときはドキドキです(^^;;
リビングなんで仕方ないですが帰ってみると手垢がついてたりしますから・・・(^^;;
一応叩くなとは言いつけてあるんですがね~(^^;;
水槽だけは壊さないで欲しいですw

>TNの父さん
勢力争いしてますが、グロッソなんかは成長にだいぶムラがありますね(^^;;
ファン点けた時の蒸発は半端じゃないですね!
これからも出張が多めなので僕がいないときが心配です(^^;;
早く涼しくならないかな~ww

>キットさん
折角順調に進んでるところにまたやられたんじゃ立ち直れないですよw
ラムズの密度に気付くとは素晴らしいですw
物凄く密度上がってますよ~ww

>おととさん
綺麗に成長してるところでまたやられるなんて想像したくもないですねw
エアコンパワーは凄いですね~
ここまでとは思って無かったです!
でも一応ファン設置しようと思いますw

>黒蘭さん
水槽無事でよかったです!
調子は良いと思うんですが、
枯れてるところも出始めてるのでそろそろ栄養不足かな?と疑ってます。
ヘアーグラスは最初はスカスカだったんですけど気付けばかなり密度上がってました^^
ソイルでやればきっと問題なく出来ると思いますよ^^

>軸太さん
完成間近なんですがグロッソの密度がイマイチです(^^;;
ヘアグラのビッシリ感はうっとりしますよ~w
サワサワすると気持ち良いですよww

>tkatsuさん
こんにちわ^^
ヘアーグラス対キューバパールアンドグロッソなんですが
ヘアーグラスアンドグロッソ対キューバパールの方が正解かもですw
この組み合わせだとやっぱりキューバパールは押され気味になっちゃいます(^^;;
Posted by hirojet at 2009.07.02 23:31 | 編集
hirojetさん、お久しぶりです。
長い間ご訪問、ならびにコメントをせず申し訳ありませんm(_ _)m

36水槽、大分成長されてますね!!
いいですね~、キューバパールが育ってる姿、
なんとも羨ましい限りです!!(^^
私もキューバ、再挑戦してみようかと思いますw

お泊り、私には嫉妬するしか無いですw
いえ、本当にwww
あぁ~、なんでかなぁ~青春しt(ry
Posted by Apollo. at 2009.07.03 02:00 | 編集
>Apollo.さん
こちらこそお久しぶりです(^^;;
僕もなかなかコメントできずにすみません(^^;;
36水槽はだいぶ成長しましたね~
かれこれ3ヶ月くらいは経ってるような気がしますw
キューバ是非とも再挑戦してみてください!^^
Posted by hirojet at 2009.07.05 01:41 | 編集
すごい!
どの前景草も綺麗にいってますねー!羨ましいです。
ヘアーグラス、うまくモサモサしてますね・・・
どうやったらああなるのか、知りたいですw
この水槽には、肥料とか入れてますか・・・?
Posted by チェルノ at 2009.07.05 23:05 | 編集
>チェルノさん
どの水草も順調な感じはします^^
が、最近は成長の速度が落ちてるような気が・・・(^^;;
ヘアーグラスは最初は全然ランナー出してくれなかったんですが
スイッチは行ったとたんに気付いたら草原のようになってました^^
この水槽には肥料は入れてません。
が、グロッソとキューバがそろそろ入れた方が良いようなシグナルを発信してますw
底床はアマゾニアノーマルタイプでグロッソとキューバパールの部分にパウダータイプを使用しています。
ショップの店員さんの話ではパウダーの方が這いやすいんだとか・・・。
Posted by hirojet at 2009.07.07 21:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
