--.--.--

スポンサーサイト


2009.07.05

久しぶりにビオでも・・・

リンク先の皆様、どうも近頃忙しく更新がやっとでコメントできず、申し訳ありません。
時間を見つけては拝見はさせていただいてはいるんですが・・・・。
今度からはコメントも残すように頑張ります(^^;;


今日は久しぶりに近所のアクアショップ3軒はしごしました。

仙台エリアの方にしか分からない話をします(^^;;
すいません(^^;;

今のところADA・その他のメーカー、素材などなど総合的に見てペットエコ松森店が一番豊富に品物がそろえてあると思いました。
このお店はADA通販禁止になってから明らかに品数が増えました。
今日行ったらキューブガーデンが置いてありましたし、NAグッズでのレイアウト水槽も展示されていて良い方向に向かっていると感じました。

そして、さらに久しぶりにシュリンプギャラリーROSSOさんにも久しぶりにお邪魔してきました。
こちらにはちょっとしたものを発注しに行ったついでにちょっと話をしてきたんですが、
こちらの店長は先に開かれたADAのセミナーにも参加されていて熱心に勉強されてきた様子です。
このお店は8月下旬に移転して販売面積がかなり広くなるそうでレッドビーとNAに力を入れていくそうです。
それで新店舗の開店後の構想などを聞くととてもワクワクして移転後の展開がとても楽しみになりました。
具体的な話も聞きましたがどこまで話して良いのか判断できませんので話しませんw
関東・関西のお店では当たり前のようなことですが、東北にもこういうお店が出来るのか~とかなり期待しています。



本題に戻りましてこちらも久しぶりの我が家のビオです。
DSC_0028_1401.jpg
フトイが大変なことになってますw
息子には「あのネギどうにかしたら良いんじゃない?」と言われますがどうすることも出来ません(^^;;
カキツバタの葉も全滅せずに残っていますがとても花の咲く気配は感じられません。

DSC_0030_1403.jpg
睡蓮の葉も鉢から溢れちゃってますw
このあと痛んだ葉はカットしました。
こちらもまるで花の咲く気配はありません。
蕾の「つ」の字さえ感じられませんw
今年は咲かないのかな~・・・。

あと、アオミドロが凄いですね~(^^;;
やっぱり直射日光が当たる場所が良くなかったんですかね?
一応ミナミヌマエビは10匹入れたんですが
入れた直後から全員の生存が確認できず、今ではまるで確認困難な状況です(^^;;

自然繁殖狙ったんですが、メダカもミナミもウチではどうもダメみたいです~(-_-;)





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/245-6b5fe342
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お忙しい中お疲れ様です^^
ADA通販禁止になってから変化がありましたか^^ こちらはう~ん…って感じです^^;
競争心があるお店が多くて羨ましい限りです^^;
Posted by hill-mis at 2009.07.05 05:45 | 編集
ビオのアオミドロは我が家でも猛威を振るっています
気づくと取ってはいますが際限ないですね
うちもメダカはあまり長持ちしません
赤ひれは元気なのでそっちをメインにしようかとも
考えています^^
金魚もいいんですけどね・・・
Posted by えびずきだいおう at 2009.07.05 10:08 | 編集
はじめまして。
地元の話題に思わず反応してコメントいたしました。

ペットエコ私もよく利用しています。
松森店は器具類が豊富でいいですよね。
あとは、水草の状態を何とかしてもらえれば…
先日は名取店をじっくりと見てきましたが、
マニアックな生体が比較的豊富で良さげでした。

ROSSOは行ったことがありませんが近所なので
1度行ってみようと思っています。
NAが充実するならうれしですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.07.05 11:35 | 編集
確かにフトイがすごいことに!(汗
ま、元気に育ってるってことで(^^
アオミドロにはタニシですよ~!
ウチの睡蓮鉢、5匹投入したら数日でピッカピカになりましたよ
でも、最近めだかの稚魚の姿が・・・
まさかタニシに?!(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.07.05 16:40 | 編集
なかなか上手くいかないもんですね^^;
ビオはやったこと無いのでどう対処すれば良いか
全く分かりません…
花が咲くと良いですね(-人-)
Posted by キット at 2009.07.05 19:15 | 編集
ようやくADAの通販停止が受け入れられた感じがします。
兄の地元では、いいどころか、悪い方向に向かってます。
注文も受け付けないし(汗
こういう店は、さっさとつぶれちゃったほうが内心いいんですけど。
今は、福岡のほうまで遠征することが多くなってきました^^
Posted by at 2009.07.05 22:23 | 編集
なんか、こちらのビオもすごい事に (((( ;゚д゚)))アワワワワ
やはり太陽の力は素晴らしいね、室内じゃ見られない生長
いや~、来年こそ絶対!!!
うらやましい~・・・ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
Posted by おとと at 2009.07.05 23:07 | 編集
私もフトイ植えてますがまだココまで大きくなってません^^;
ちょっと違う種類のフトイなので大きくならないのかな?
班入りフトイってのを買ったんですがかなり細いですw
うちの近所の特約店はあまり変化がないですね^^;
今日侘び草夏季限定日本の水草MIXを買いに行ったんですが
器と侘び草3個のセットでしか販売しておらず
セット価格が¥9800って。。。買えませんorz
Posted by killer-pink at 2009.07.06 04:18 | 編集
お~!
高々と伸びてますね~w
柵を越えちゃってる・・・(゚Д゚;)
やはり水流がなく停滞するのもコケの原因なんでしょうね~。
自然にエビさんが繁殖して100匹ぐらいになると
なくなるかもしれませんねw
Posted by ろくろー at 2009.07.06 13:59 | 編集
>hill-misさん
お疲れ様です!
変化は明らかですね~。
大型ペットショップなのにADAの品揃えが多いと家族とも行きやすいので助かりますw

>えびずきだいおうさん
やっぱりビオのアオミドロは際限ありませんか・・(-_-;)
僕も週末ごとに棒で絡め取っているんですが全ては難しいですね・・。
アカヒレは調子良いですか~。
来年はアカヒレも視野に入れておきます!

>車輪のホイールさん
はじめまして!いらっしゃいませ^^
他の方のブログでお名前は拝見していましたがまさか仙台の方だったとは!!
松森店は豊富ですよね。
名取店も広いし品揃えも豊富だと思うんですがやっぱり遠いのでなかなか行きにくいですね・・。
あとペットエコに何とかしてもらいたいのは
店頭に並べてる水草の種類はアクア担当の店員は全員覚えておいて欲しいですね。
もちろん詳しい方も居ますが全員に把握していて欲しいです。
ROSSOは今はレッドビー中心なのでDo!Aquaを注文する時だけ行ってます(^^;;
でも、行けば何かしら話して帰ってくるんですが熱心な店長で面白いお店だと思います^^
ご近所でしたら是非行ってみてください^^

>TNの父さん
フトイはすっごいことになってますw
アオミドロにはやっぱりタニシですか!
水も濁ってきてるんで父さんの記事見てから気になってるんですよねw
まさかタニシは食べないんじゃないですか?(^^;;
稚魚無事だと良いですね!

>キットさん
なかなか上手く行かないもんですね~(^^;;
一輪でも咲いてくれると嬉しいんですが・・・。
今思うと植え方がまずかったか・・・と思ったりしてます。

>兄さん
通販禁止が悪い方に向かっているのは残念ですね。
しかも注文も受け付けないとは・・・!
それはADAどうこうよりお店として問題があるような気がしますよね。
たまに遠征も楽しいですがしょちゅうだと大変ですね~。

>おととさん
こちらのビオも凄いことになってますよw
太陽の力は半端じゃないですw
おととさんも来年こそ始めてみてください^^
コレはコレで水面からの観察が面白いですよ^^

>killer-pinkさん
ウチのフトイはホントデカイです(^^;;
ここまでなるとは思ってもみませんでした(^^;;
カキツバタも咲かないし来年はどうしようか既に悩んでますw
特約店の変化ありませんか・・・。
僕の地域は恵まれてる方なのかもしれないですね。
やっぱりキューブガーデンとか高価なものやクオリティーは直に見て確認してから買いたいですから助かります。
侘び草のセット販売のみで9800円は買えないですね~(ノへT*)

>ろくろーさん
多分長いもので1mくらいはあると思いますw
水流が停滞するっていうのは苔の一因でしょうね~。
ウチではどうもミナミヌマエビが繁殖してくれないので残念です(-_-;)
ミナミ自然繁殖で苔スッキリっていうのを狙ってたんですが上手く行かないですね~。
100匹も居たらアオミドロなんてイチコロでしょうね~w
Posted by hirojet at 2009.07.07 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
