--.--.--



2009.07.28

ちょうど4ヶ月目の36水槽

ちょうどと言っても細かい話をすれば2,3日は違うと思いますが、
あの崩壊から早4ヶ月が経ちます。

復旧直後はなんとも寂しすぎるこの水景・・・・
DSC_0006_202.jpg

しかし、月日が流れて4ヶ月経つと
DSC_0085_1715.jpg
こうなります^^

いや~こうして見るとずいぶん成長してくれました。
でも、だいぶ緑が濃く見えますが、少し上から覗いてみると
DSC_0089_1719.jpg
意外とグロッソエリアがスカスカです・・・(^^;;

DSC_0088_1718.jpg
こんな感じで上手くいってるところもありますが、スカスカしてます。
あと、枯れる葉が目立ってきたので
念のためマルチボトム2本を半分に折って4箇所に埋め込みました。

キューバパールはと言うと・・
DSC_0091_1721.jpg
少し前までは横に這って伸びていましたが
最近は高さが出てきたと言ったら良いのか
厚みが出てきたと言ったら良いのか分かりませんがとにかく上に伸びてます。

自分的に難しそうなイメージのキューバパールが順調で
簡単そうなイメージのグロッソが苦戦しています・・(^^;;

あとはグロッソさえ広がってくれれば自分としては一先ず完成なんですが
なかなか上手く行かないもんですね~(;´д`)トホホ





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/248-07bb744d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
さすがに4ヶ月も経つと立派な水景になってきますね^^
何よりキューバがうらやましいです!
コケも無くきれいですね~♪
Posted by ろくろー at 2009.07.28 11:49 | 編集
だいぶ復活してきましたね
簡単な水草だと思ってたのに難しかったり
逆に思ったより簡単だったりして
いろいろあるから難しいですよね
Posted by kaito at 2009.07.28 13:16 | 編集
実はうちのグロッソもスカスカになってきてます
ヤッパリ固形肥料を追加した方が良さそうですね
じゃ、父もそろそろ^^
キューバ綺麗に育ってますね~
うちも次回リセット時には植えてみようと思ってます
でも上手く行くかな~
水上葉はモッサモサなんだけど(汗
Posted by TNの父 at 2009.07.28 17:55 | 編集
お久しぶりです^^
ウチのグロッソ、最近スペースが狭くなったせいか、たて伸びばかりです。
グロッソは結構肥料食いですからね~
ちょっと成長が鈍ったりしたら、すぐに肥料を入れたほうがいいかも、ですね^^
Posted by at 2009.07.28 18:27 | 編集
ワインは父の日に実家に送りました^^美味しかったか今度聞いてみます。
うちもキューバパール石組みで今年の世レコンに初挑戦しました。でもグロッソはうまくいったことがありません・・・今度は育ってくれよ~^^;
Posted by 遊@危 at 2009.07.28 19:41 | 編集
いやいや、十分な復活を遂げているじゃないですか!
スカスカって言うけど、おととには「わずか」にしか見えない
でもほんと、よくぞここまで復活してくれた
そう水草達に言いたいですよね (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.07.28 20:11 | 編集
見事に復旧しましたね^^
水草も調子が良さそうでいいですね^^
グロッソは肥料食いそうですね^^維持がんばです。
Posted by hill-mis at 2009.07.28 20:35 | 編集
だいぶ仕上がってきましたね♪
キューバのモッサリ感がたまらない^^
家族のみんなも完成を楽しみにしてるんじゃないんですか?
Posted by キット at 2009.07.28 20:58 | 編集
私はグロッソの茎部分をカットして
枝分かれさせて密度を上げてますよ^^
ただ長期維持には肥料分は大事ですから
トリミング後パウダーソイルを振りかけてやると
肥料分の補給にもなって成長が良くなります^^
Posted by killer-pink at 2009.07.29 04:24 | 編集
4か月、ということはグロッソにしてはちょっと遅めの展開ですかね?
でも追肥もされたことだしこれからがまた楽しみですね。
親子で向かい合う動物のような石がなごみます。
Posted by teruki1997 at 2009.07.29 12:34 | 編集
>ろくろーさん
さすがに4ヶ月も経つと変わりますねw
キューバが結構綺麗に育ってくれてます^^
この水槽は不思議とあまり苔たりしませんね~
多分レッドラムズが山ほどいるからだと思いますが・・・(^^;;

>kaitoさん
だいぶ復活してきました^^
いや~ホント難しいですよね・・
そこが面白かったりするんですけどね^^

>TNの父さん
父さんのところもスカスカしてきてますか・・・
父さんも肥料追加してください^^
キューバは予定外に綺麗に育ってくれてます^^
次回は挑戦してみてください^^
硬度が必要らしいのでウチでは昇龍石?青龍石?を入れてます。

>兄さん
お久しぶりです^^
グロッソは肥料食いなんですね~(^^;;
アドバイスありがとうございます!
成長鈍いので肥料足してみます^^

>遊@危さん
父の日にワインとはおしゃれですね^^
キューバ石組みでレイコン参加されてたんですね。
作品集見て探す楽しみ増えましたw
グロッソダメですか!?
グロッソって実は難しいのかな・・?

>おととさん
まぁわずかと言えばわずかなんですが
グロッソって密度が濃いイメージがあるんですよねw
でもホントよくぞここまで復活してくれた!って感じですよね^^

>hill-misさん
見事に復活してくれてます^^
水草の調子は結構良いと思います!(グロッソ以外w
グロッソは肥料食いみたいですね~(^^;;
なんとか絨毯完成させたいですね^^

>キットさん
だいぶ仕上がってきました^^
と言ってもこの水槽は60のように手を掛けてないんですが
まずまず上手く行ってくれていますw
今となっては家族は特に楽しみにしてないような気が・・・ww

>killer-pinkさん
やっぱりランナーカットした方が良いんですね(^^;;
トリミング後にパウダーソイル振り掛けてやるってのは良い事聞きました!
今晩にでも早速やってみます^^

>teruki1997さん
4ヶ月でこの感じなんでグロッソにしては遅めですよね。
追肥でスピードアップしてくれると良いんですが・・・
この石組みで和んでいただけますか!?
ありがとうございます^^


Posted by hirojet at 2009.07.31 09:49 | 編集
すごい成長具合ですね!
4ヶ月経つとこうなるんですね~
グロッソ、合間はあるとのことですがいい感じですね!
綺麗なまま保つのが大変そうですが。。。
キューバは小さいながらにモサモサしていて綺麗ですねー
Posted by チェルノ at 2009.08.02 23:39 | 編集
>チェルノさん
4ヶ月って生活してるとあっという間なんですが
こうしてみると月日を感じますね^^
グロッソは合間があるので他の水草が調子の良いうちに絨毯にしたいですw
キューバは初めて自分の水槽で見ましたが綺麗な草ですね~^^
Posted by hirojet at 2009.08.03 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
