--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.03

我慢できずに・・

先週末の我が家のビオの様子はこうです。
DSC_0002_1723.jpg
トクサは伸び放題、水は濁りっぱなし、おまけに睡蓮はまるで咲く気配なし・・・・
ってな感じでした。

なので、どうせ咲かないんだったらリセットしちゃえってことで
DSC_0124_1845.jpg
こうなりました^^

今回は睡蓮のみの単植です。
底床は一番下に軽石、その上に赤玉土を細かく砕いたものを敷いています。
あと、肥料としてハイポネックスの固形肥料を鉢の縁に数個埋め込んでいます。

解体してみて気がついたことは
メダカが2匹に減ってました・・・。
その代わりと言ってはナンですが、爆殖とまではいきませんがミナミは稚エビが居ました。
あ、リセットとは関係有りませんが数週間前にタニシ5匹入れてます。

話は戻って、リセットの時ある意味がっかりしたのが
なんとツボミっぽいのが2つありましたww

手がドロだらけだったので鉢から出した時の様子は撮ってないんですが
水の中の様子は
DSC_0132_1853.jpg
分かりますか?
ちょうど、ネットフェンスの網が重ならないように撮ったんですが・・・(^^;;
今まで見てきた葉の感じとは違うので期待大ですが、リセットがどう影響するのか・・・・
何とか咲いて欲しいところです!!



話は変わりまして、天気にもよりますが
DSC_0122_1843.jpg
今週末はキャンプに行きます!
オートキャンプ場ですが、テント泊です^^
道具のチェックしてて意外と少ないなと思っていたら椅子やらテーブルが出てませんでしたw
東北地方はまだ梅雨明け宣言出てませんが何とか晴れて欲しいです!






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/249-939d020e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ビオのリセット
おととは考えもしませんでした(おい
でも新たな物が見つかって、これからどう変化していくか
花も含めて期待しております (*^ー゚)b
キャンプはいいねぇ~♪やっぱキャンプはテントだよね
でも、キャンピングカーでも泊まってみたい気はする
Posted by おとと at 2009.08.03 23:35 | 編集
思い切ってリセットですか!
蕾が2個見えますね^^
これは後2週間もすれば花が見れそうですね
うちの睡蓮は6個目の蕾が出てきました^^
中学生の頃良くテントで泊まって
夜中に釣りとかしてましたが
あれは楽しくってウキウキしますね^^
Posted by killer-pink at 2009.08.04 17:29 | 編集
リセットですか
うちもそろそろ考えた方がいいのかな?
スイレン、花が咲く気配もないし(--;
オートキャンプいいですね~
外で食べる食事は、自然が隠し味になって最高ですよね
またビールが旨いんだ!(爆
Posted by TNの父 at 2009.08.04 17:40 | 編集
なんで濁りが取れないのですかね?
つぼみあったとしてもリセットしてよかったのでは?

Posted by kaito at 2009.08.04 18:37 | 編集
ビオ、リセットですか。
しかし、リセットで蕾を見つけちゃうとなんか複雑な気分ですね^^;

キャンプいいなぁヮ(゚д゚)ォ!
ずっと週末は天気の悪い日が続いているので海にすら行ってません(ノД`)シクシク
Posted by キット at 2009.08.04 19:21 | 編集
確かにツボミらしきものが2個見えますね^^
そのまま順調に伸びて咲いて欲しいですよね。
ウチでは、1つ咲いたのですが、写真取る時間が無くて・・・(汗
帰ったときにはいつもしぼんでいます^^;

キャンプ楽しそうですね、何か収穫があればなおさら楽しそうです^^
Posted by at 2009.08.04 20:02 | 編集
スッキリしましたね~♪
しかもツボミが!!咲いてくれるといいですね(*´Д`)
キャンプ楽しそう!!
キャンプ大好きなんですがテント泊は子供の時以来
してません・・・。
嫁さん暑いのと虫が嫌いなので望みは薄いですが・・・
いつかまたしたいなぁ(;´Д`)
Posted by ろくろー at 2009.08.05 14:53 | 編集
>おととさん
ビオのリセットは普通やらないのかもしれないですねw
花は楽しみですね^^
キャンプは良いですよね~^^
キャンピングカーも良さそうですよね~
あ、僕のプラドは一応キャンピングカーで車検登録してあるんですよw

>killer-pinkさん
管理が手におえなくなってきたので思い切りましたw
すでに6個目ですか?
羨ましいですよ~(^^;;
テント泊って言うのがワクワクしますよねw
今から息子のはしゃぎっぷりが目に浮かびます(^^;;
はぁ~疲れそうww

>TNの父さん
父さんの所はそのままでも良いような気がしますよ^^
ウチでは水が一向に澄まないし、フトイが手に負えなかったのでリセットしました(^^;;
オートキャンプは良いですよね~^^
風呂、トイレ等の設備があるんで快適ですよね
そうそう、ビールがこれまた旨いんですよね~ww

>kaitoさん
濁りは何故でしょうね~?
アオミドロのせいでしょうかね?
あるいは日光当たりすぎか・・・。
あと、水が臭かったので、ビオの中でのろ過機能がが上手く形成されずに水自体が腐ったんじゃないかな~と思います。

>キットさん
そうなんですw
取り出した瞬間に「あっ・・・」って思いましたけど
あとには引けずにリセットです(^^;;
ずっと天気がイマイチですよね・・・
何とか晴れて欲しいんですがね~
とりあえず今日の七夕前夜祭の花火は大丈夫そうですね^^

>兄さん
見えますか?
蕾ですよね?
このまま順調に伸びていってほしいです^^
最近僕は生活リズムがすっかり変わってしまって早起きなので
咲いてさえくれれば見れると思うんですが、咲いてくれません(^^;;
キャンプは楽しいですよね^^

>ろくろーさん
かなりスッキリしましたよ^^
なんとか咲いて欲しいんですけどね~
キャンプは楽しいですよね!
僕はテント泊は2年ぶりです。
ウチの嫁さんも虫は大嫌いなんですが
やっぱりキャンプの楽しさの方が勝つみたいでかなり積極的ですよw
ろくろーさんもまずはデイキャンプとか軽めなところから誘ってみてはどうですか?^^
Posted by hirojet at 2009.08.05 16:28 | 編集
リセットしましたか~~
にしてもトクサがすごかったですねw
蕾・・・かな?なんとか咲いてくれるといいですね!
Posted by チェルノ at 2009.08.08 20:42 | 編集
>チェルノさん
トクサは凄かったですよ~w
トクサ引っ張ったら鉢の中身が全部くっ付いて来て鉢が空っぽになりましたからねw
やっぱり蕾でした^^
が、悪天ばかりで日照時間が短いせいか成長が物凄く遅いですね・・・
蕾は見れても花は咲かないという最悪の状態になるかもしれません・・・(^^;;
Posted by hirojet at 2009.08.10 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
