--.--.--



2009.08.05

これでいつでもいけるか?

リセット用にと用意しましたDo!aqua30Cですが、
フィルターもやっと用意しました。

30Cのフィルターは・・・
DSC_0129_1850.jpg
エーハイムの2211にしました。

いま使っているパワーキャニスターミニもエデニックシェルトV2も
小型の割にはろ過能力に定評があってどれにしようか悩みましたが
さすがに2211にはかなわないだろうってことでエデニックシェルトV2に千数百円の上乗せで買えるので2211にしました。

ろ材は、家にエーハイムメックはだいぶ余ってるんですが
折角なので今話題のbact colationにしようかバイオリオにしようか検討中です。

もう完全にリセット後を見据えた設備になりつつありますよww


こんな備品も用意したのでこれで60水槽はいつでもリセットできる環境になったと思います。
DSC_0127_1848.jpg

でも、今の時期は水温管理が大変なので本当はファンも必要ですよね。
さらに、カラーライト60を水槽に直置きだと水温がかなり上昇しますよね。
しかも、お盆もあまり時間取れなそうなので現実的にはまだまだリセットには間がありそうです。






ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/250-d71edfa0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2211にしましたか♪
やっぱりエーハがいいですよね (*^ー゚)b
って・・・おととは他のを知らないですが (^^ゞ
じっくりゆっくりと進めればイイと思いますよ
その方がネタも出来るし(おい
おとともゆっくりと待っています (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.08.05 19:47 | 編集
あー、僕だったらここまで準備万端だったら我慢できなくてリセットしちゃうかも(笑
そんな僕も今年は全く休めなさそう組です…
なんかもう挫けそう^^;
Posted by 軸太 at 2009.08.05 19:58 | 編集
こんばんわ。
エーハは安定した性能がイイですね。
どんな風になるのか楽しみです。が、
確かに今の時期のリセットは水温が気になりますね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.08.05 21:27 | 編集
私も海水でつかってます。ADAのギャラリーでも使ってますよね。地味なデザインですが、それがギャラリーにフツウに置いても違和感ないんですよね。
Posted by 遊@危 at 2009.08.05 22:31 | 編集
私もminiは2211です。単体だと濾過がキツいかなと思ったので2213サブ繋いでますが…。
濾材は私もかなり悩みました^^;色々考察をまとめたページがあるのでそこを見ても面白いかもしれませんね^^
Posted by hill-mis at 2009.08.05 22:49 | 編集
いつでもリセット準備万端っすね^^
ろ材は色々有って悩む所ですね
私も次はいつもと違う濾材に使用と思ってるんで
チャームさんのHP見て勉強中です^^
Posted by killer-pink at 2009.08.06 22:35 | 編集
こうやって色々準備していくのも楽しいですよね~(^^
この時期だから、準備だけを進めているようだけど、いつまで我慢できるかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
濾材は色々あって悩みますよね~
父は全ての水槽、セラミックリングとボール、それにゲルキューブで乗り切ってます
それがいいかどうかは、分かりませんけど(^^;
Posted by TNの父 at 2009.08.06 23:07 | 編集
>おととさん
2211にしました^^
じっくり進めたいと思います。
何せこの状況においてもまだトリミングしてますからねw

>軸太さん
リセットに踏み切りたいんですがどういうわけか足踏みしてますw
僕は休みはあるんですが自由な時間が取れずにお盆もリセットは難しいですね(^^;;
挫けず頑張ってください^^

>車輪のホイールさん
やっぱりエーハは安定してますよね?(^^;;
この時期は水温が気になりますよね~
今やるとしたらまたファンと逆サーモ買わないとダメだし・・・・
いずれ買うにしても一度にお金掛かりすぎですねorz

>遊@危さん
ADAギャラリーに有りますよね^^
ホント普通に置かれてるんですが違和感が無いんですよね~
他社製品なのに!w

>hill-misさん
ミニ水槽に2211と2213!?
なんと贅沢な装備なんですか!?
ろ材は色々有って悩みますよね~
今回はどちらかにしてぎゅうぎゅうに詰めれば流量がちょうど良くなるんじゃないかとにらんでますw

>killer-pinkさん
もういつでも来い!っていう状態ではありますw
ただ腰が重いですねーw
ろ材は色々有って悩みますよね。
60水槽がメックオンリーなのでろ過がイマイチなのかと思っているので
もっと粒の小さいもので考えています。

>TNの父さん
やっぱりこの時期は厳しいですよね。
準備は整ってるんですがどういうわけかイマイチ気が乗らないんですよねw
とはいっても、気が乗れば一気にやってしまうのが僕なのでテンション次第ですww
ウチはスポンジのほかはリングのみなんでやっぱりボール状の物も入れたほうが良いですよね(^^;;

Posted by hirojet at 2009.08.07 13:10 | 編集
そのうちだんだん設備が豪華になってきますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
この時期小型の水槽はどうしても温度管理が大変ですよね^^;
リセット時期は秋口辺りかな?
Posted by キット at 2009.08.07 20:01 | 編集
>キットさん
豪華になりそうですよねww
仰るとおり温度管理が大変なのでリセットは秋ぐらいになりそうですね~
とはいっても、例年だと10月中ごろまでは日中の気温はそこそこ暑いのでタイミングが難しいですね(^^;;
Posted by hirojet at 2009.08.10 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
