--.--.--



2009.08.19

咲かないもんですね

ビオをリセットしたら蕾が2つありました。

というのは以前の記事の話で、それから2週間経った今の様子はと言うと
DSC_0018_1988.jpg
蕾が3つに増えてます。
この写真を撮ったのが2,3日前のことで厳密に言うと今は4つあります^^

2週間前の記事で発見した蕾は左と上の2つなんですが
2週間経っても1cmくらいしか伸びてません・・・(^^;;

このペースで行くと蕾が水面に来る前に
睡蓮の季節が終わってしまうという残念すぎる結果になるような気がしてきました・・・(^^;;

リセットした時には水鉢の縁に6つほどのハイポネックスの固形肥料埋めましたが
特別酷く苔て来ないので今朝、株のそばに2つ追加しました。

お盆まではホントに日照時間が短かったんですが
最近は良い天気が続いてるので成長スピードが加速して欲しいところです。


ほとんど餌を与えなかったのがいけなかったのか
メダカがポツポツと☆になり、ついには1匹になってしまったので
ヒメダカを10匹と、アオミドロ対策でミナミヌマエビを10匹追加しました。
が、十分な水合わせをしてから入れたんですが
どうやらミナミは追加分のほとんどが☆になってしまったようです。
DSC_0020_1990.jpg


それと以前まで置いていた場所は日当たりが良すぎて
昼前から日没までずっと日に照らされてる状況でしたので
暑さ、苔対策ということで、お引越ししました。
DSC_0019_1989.jpg
水鉢の左の柱?壁?が西日を完全シャットアウトしてくれます^^

もうじき8月も終わります。
今シーズン1輪だけでも見せてください・・・睡蓮さん!





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/253-9685de04
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蕾が見えているのに咲かないのも辛いですよね
ハイポネックスの開花促進を入れてみては?
うちのスイレンには効果無かったけど(蕾さえないし)、蕾がある以上変化はあるかも知れませんよ
確証はありませんが(^^;)ゞ
Posted by TNの父 at 2009.08.19 17:56 | 編集
睡蓮の花ってポコポコ簡単に咲くものだと勝手に思い込んでい
ましたが意外と難しいんですね~
でも今ある蕾がもし揃って一気に咲いたりしたら感動ものです
ね(起これ奇跡^^)
Posted by AQUALiving at 2009.08.19 21:09 | 編集
スイレンは大変そうですね~^^;
でもつぼみがあるだけ期待がもてますよね^^
努力が実る日がきっと来ますよ^^
Posted by hill-mis at 2009.08.19 21:23 | 編集
あら、直ぐに咲くと思ったら
意外と咲かないもんなんですね
そのペースで伸びたら季節が終わるというより
今年が終わってしまいそうな・・・
なんとか咲いてもらいたいですねぇ~
てか、なんでそんなに遅いんだろう?不思議
Posted by おとと at 2009.08.19 23:34 | 編集
蕾が付いているのになかなか咲かない。
今年はうちもそうでした。
うちのスイレンは蕾を見つけてから水面まで
約10日程度、水面から出てから3-4日かかりました。
追肥で成長が加速してくれるといいですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.08.20 00:03 | 編集
うちも今年は咲きそうにありません><去年の田んぼの土が栄養足りなかったのか、日当たりがダメだったのか・・・はたまた植えすぎたのか。一輪でも咲かないのは寂しいですよね・・・
Posted by 遊@危 at 2009.08.20 00:46 | 編集
>TNの父さん
蕾見えるのに咲かないのは辛いですよ~w
開花促進!?なるほど!!
蕾があるんだったら効果あるかもしれないですね!

>AQUALivingさん
いや~僕もポコポコ咲くもんだとばっかり思ってました(^^;;
なので咲かずに悔やんでる方の気持ちがよ~く分かりましたw
今ある蕾が一度に咲いたら奇跡ですね^^

>hill-misさん
なかなか咲いてくれず思いのほか苦労してますw
蕾が無ければ諦めもつくんですが、なまじ4つもあるんで気が気じゃないですw
努力実って欲しいですね~(^^;;

>おととさん
そうなんですよ~
意外と咲かないんですよw
ホント今年終わっちゃいますよww
なんでこんなに遅いんですかね~
やっぱり肥料と日照じゃないかと睨んでるんですがどうなんでしょう?

>車輪のホイールさん
やはり蕾を見つけてから2週間程度で開花なんですね・・
こりゃ~リセットが影響してるかもしれないですね
追肥でグングン伸びてくれると良いんですが・・・
今朝見たら蕾1つがようやく土から離れてました・・・ギリギリでしたけど(^^;;

>遊@危さん
遊@危さんのとこもダメそうですか・・・
何が原因か分からないと対処ができなくて困りますよね
せめて1輪咲いて欲しいですね。
Posted by hirojet at 2009.08.20 09:53 | 編集
うーむ・・・難しいですね。
蕾はあるのに咲かないなんて、もどかしい。
何かきっかけが欲しいんですかね。
是非咲いてくれることを祈っています!!!
Posted by チェルノ at 2009.08.29 20:57 | 編集
>チェルノさん
もどかしいですよ~(^^;;
きっかけ待ちですかね?w
なんとか咲いて欲しいんですが最近は朝晩が一気に冷え込んできてるんで心配です(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.08.30 06:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
