--.--.--



2009.08.20

抱卵!?

DSC_0021_2011.jpg
ウチの水槽にこんなに腹を膨らませたブラックネオンテトラが居ます。
2ヵ月くらい前にもこうなって気付いたら萎んでました。


長く飼っているしもしかしたら病気かな?と思っていましたが
昨日、偶然見てたブログによるとどうやら抱卵してるようなので
こんなプラケを用意しました。
DSC_0024_2014.jpg
数ヶ月前にセットしてた南米モスマットが良い感じに伸びてたので
産卵床としてセットし、目隠しになればと浮き草浮かせてみました。


そして隔離完了!
DSC_0034_2024.jpg
今は段ボールで囲って暗くしています。


ついさっき産卵について調べてたら
サケのように産卵すると書かれていました。
ということはメスだけの隔離じゃなくてペアで隔離しないとダメなんですかね?





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/254-a8218ed0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ペアで隔離した方がいいかもしれませんね
たしか産卵床に産み付けられた卵に放精するような気が・・・
あと、暗い方がいいらしいのは聞いたことがあります
無事に稚魚の姿が見られるとイイですね~
楽しみにしてま~す! o(^▽^)oワクワク
Posted by TNの父 at 2009.08.20 18:14 | 編集
これはもうすぐ産卵しそうですね~
カラシンの繁殖は難しそうですが、なんとか成功させちゃってください^^
あと、底にはビー玉を敷くと、卵が保護されるので、試してみては?
Posted by at 2009.08.20 19:33 | 編集
カラシン系は繁殖難しいようですね^^;
でも稚魚の姿も見てみたい!
上手くいくと良いですね^^
Posted by キット at 2009.08.20 20:10 | 編集
おお!ブラックネオンの雌は抱卵するとこんな大きなお腹になっちゃうと
は始めて知りました。
ここまで極端に大きくなるとパッと見病気なのかと心配になっちゃいます
ね(^^;)
産卵のためにここまで用意されてるとはすごく愛情感じます(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.08.20 21:23 | 編集
一度偶然、ブラックネオンの子供が産まれた
ときは水草いっぱいの水槽内でした
隔離はしなかったのですが、サケのような
受精だと♂が必要ですね
小振りなのが♂だったと思いますが・・・
うまくいくといいですね
Posted by えびずきだいおう at 2009.08.20 22:15 | 編集
カラシンの抱卵・・・私も体験してみたいです。でも水槽で繁殖する種とそうでない種がいるのは本当に不思議です。カージナルとか増えてくれるとありがたいんですけど・・・
Posted by 遊@危 at 2009.08.20 23:59 | 編集
確かにお腹が膨らんでいますね^^私だとメタボで処理しそうですが…。
無事に増えてくれると良いですね^^
Posted by hill-mis at 2009.08.21 06:47 | 編集
>TNの父さん
やっぱりペアですよね。
ペアって言ってもウチにはあと1匹しか居ないのでそれがオスじゃなかったら無理ですね(^^;;
僕も暗い方が良いっていうのをどこかで聞いた記憶があったので暗くしてみました^^
稚魚の姿見れると良いですね~^^

>兄さん
もうすぐ産卵しそうですよね^^
カラシンは難しいようですがその中でもブラックネオンは易しいらしいので成功して欲しいですね!
おー!ビー玉ですか!なるほどー!
試してみるのも良いかもしれないですね!

>キットさん
カラシン系は難しいみたいですが
稚魚見たいですね~!
あとは本人達に委ねるしかないです・・。

>AQUALivingさん
急にこんなに膨れ上がるんで最初は驚きますよw
魚飼って初めての抱卵なんで全てある物ですがセットしてみました。
この愛に応えてくれると嬉しいんですけどね~w

>えびずきだいおうさん
おー!繁殖経験ありですね!
前回の時ももしかしたら抱卵かな?って思ったんですが
有茎草多いし大丈夫かな?って思って放置してたらダメでした(^^;;
オスが必要なんですがウチには他に1匹しか居ないので
それがメスだったら諦めるしかないですね・・・

>遊@危さん
抱卵は僕も初めてです。
以前グッピーを飼った時は気付いたら卵産んでたので観察とかは出来ませんでした。
ブラックネオンはカラシンの仲間では易しいようですが
カージナルはどうなんでしょうね?
確かにカージナル増えてくれたらありがたいですね~!

>hill-misさん
最初はメタボか病気だと思ってたんですが
☆にもならず気付いたら萎んでたのでもしかしたら?って思いました。
無事に増えてくれると嬉しいんですけどね~
Posted by hirojet at 2009.08.21 14:19 | 編集
ネオンの繁殖って、難しいんじゃない?
カージナルは飼うのは簡単だけど、繁殖は難しいって・・・
うまく産卵させて、繁殖を成功させてください♪
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by おとと at 2009.08.21 18:08 | 編集
パンパンですね!
これは繁殖に期待ですね。

テトラの繁殖は結構難しいみたいですが、
うまく産卵、孵化してくれるといいですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.08.21 22:36 | 編集
>おととさん
ネオンの繁殖は難しいみたいですね~
ブラックネオンは比較的易しいようですが
今のところ産まれず~(-_-;)

>車輪のホイールさん
パンパンなんですよ~^^
テトラの繁殖は難しいようですが何とか産卵・孵化して欲しいです!
が、今のところまるで気配なしです~(ーー;)
Posted by hirojet at 2009.08.24 16:38 | 編集
いつも見ています!なのでといいますか、リンクしてもらえないでしょうか?
もしOKならば僕もリンクします。
よろしくお願いします!^^
Posted by syoki1234 at 2009.08.26 16:16 | 編集
>syoki1234さん
はじめまして!いらっしゃいませ^^
いつもありがとうございます!
レスが遅くなってしまいすいませんでした(^^;;
リンクの件はOKです^^
今後もよろしくお願いします^^
Posted by hirojet at 2009.08.27 06:14 | 編集
すごくお腹が大きくなってますね~
これは期待できるかも!?
でもペアじゃないとダメっぽいですね?
なかなか難しそうです・・・
Posted by チェルノ at 2009.08.29 20:59 | 編集
>チェルノさん
かなり大きく膨れ上がってますよw
しかし、ウチにはコレを含めて2匹しか居ないので
魚にも好みがあるのかペアになってくれません(^^;;
あるいはメス同士の可能性も・・・?
なかなか難しいです・・(-_-;)
Posted by hirojet at 2009.08.30 06:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
