--.--.--

スポンサーサイト


2009.08.28

久しぶりに60水槽

コンテスト応募から早3ヶ月が経ちました60水槽の様子です。
DSC_0019_2197.jpg
モチベーションがすっかり下がってしまって
ただただ伸びた物をカットしてたので水草の生え方がばらばらですね・・・(^^;;

メンテも2週に1度くらいの換水程度で他は水槽の苔取りくらいしかしてません・・・。
あ、そういえばこの前メンテしたときに4ヶ月ぶりくらいにフィルターも掃除しました。

サボってたせいか一時髭苔が蔓延しそうになってました。
今は木酢をかけて多少減りましたが今使っている木酢液が薄いのか効果がイマイチです。
なので、まだ髭苔残ってます・・・。

ウェンティグリーンもだいぶデカくなってきました。
ナナプチは当初1pot買ったら3株にしかなりませんでしたが先日株分けして随分と増やすことが出来ました。
ウェンディロフも最初は小さかったのに気付けば結構な大きさに・・・。

あと左奥に植えてあります疑惑の水草はある方の尽力により
まさかのグリーンロタラであることが2,3ヶ月前に判明してました(^^;;
ある方、その節は大変お世話になりました^^
今のところ3輪生がキープされております^^

この水景もあと1,2日待って最後のトリミングを行いたいと思います。
そして、9月の連休で時間が取れたらそこでリセットしようと思います。
髭苔に我慢出来なくなったらその時点でリセットしようと思います。


報告:抱卵したブラックネオンですが、
産卵する気配がないし、僕の出張で面倒が見れなくなったので60水槽に戻しました。
プラケではケンカはしてませんでしたがペアにもならなかったようですね~。
それともメス同士だったんでしょうか・・?
依然、抱卵中ですが、頻繁に移動させるのは悪影響な気がするのでしばらくはこのまま様子を見ようと思います。





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/255-3046754d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
下がったモチベーションって、なかなか上がらないけど
その時までじっくり気ままに、今の水槽を弄っていれば
いつか絶対上がってくるはず! (*^ー゚)b
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by おとと at 2009.08.28 23:40 | 編集
水草ってゆっくりでも増えていく過程が楽しいですね^^
プチナナとかシダ類は特に嬉しい気がします。
シダ類も暑い夏を乗り越えこれから更に増殖していく事でしょうね^^
私もリセットする予定ですが今までに無くノンビリムードですw
Posted by killer-pink at 2009.08.29 02:00 | 編集
おはようございます。
どうしても大きなイベントの後はモチベーションが下がってしまいますよね^^;(仕事とかでも…)
何か欲しいものを探して購入すると上がったりするかもですね^^
それにしても3輪生のグリーンロタラって珍しいですね~。
Posted by hill-mis at 2009.08.29 06:25 | 編集
モチベーションの維持は正直大変ですよね
父の場合は、焦るといい結果がでないから、ある程度して上がってくるのを待ってます(^^;
夏を乗り切って、水草たちは順調に生長してるようですね
3輪生のグリーンロタラ・・・
スゲッ!(^^)b
Posted by TNの父 at 2009.08.29 10:54 | 編集
モチベを保つのは難しいですよね。。。
どうしてもしばらく放置になっていまいます。
といっても水換えはしないと・・・って感じで、
だらだらと時間を費やしたり。
やるぞーー!ってなってる時は、色んな案が出たりするんですけどねw
Posted by チェルノ at 2009.08.29 21:01 | 編集
>おととさん
下がったモチべーションはなかなか上がりませんよね~
なのであと3週間、まったりと管理していこうと思いますw

>killer-pinkさん
ちょっとずつ増えていくの嬉しいですよね^^
特にプチナナとかシダのちょっと高価なヤツは特に嬉しいですww
シダ類も何とかシダ病にならずに夏を乗り越えたんで一安心です^^
去年は正月に立ち上げてギリギリだったんで遅くても年内中には立ち上げたいと思いますw

>hill-misさん
イベントの後は仕方ないですよねw
リセットしたくてムズムズはしてるんですが
モチベーションが下がっているのがリセットしない原因だと思いますww
3輪生のグリーンロタラは突然変異で実は良くあるらしいですよ。
固定化は難しいようですが・・・。

>TNの父さん
モチベーションの維持は大変ですよね~
確かに焦っても仕方ないのでゆっくり行くのが一番ですね^^
夏も過ぎたし、これからの季節は水草にも良いでしょうね~
3輪生のグリーンロタラは突然変異みたいですよ(^^;;

>チェルノさん
しばらく放置になっちゃいますよね~w
そうですね~、水換えはやらないと・・・って感じでダラダラやっちゃいますよねw
テンションが上がってる時はドンドンと案が出てくるんですが
その時ってレイアウト作ってる時だしどうしようも無いんですよね~w
上手く行かないもんですww
Posted by hirojet at 2009.08.30 06:53 | 編集
モチベーション下がった時は、放置になってしまいますよね。
これからリセットへ向けて高まっていくのでしょう。
レイアウト考えるのは楽しいですからね。


Posted by 車輪のホイール at 2009.08.30 11:56 | 編集
石の間のミクロがいい感じですね^^
先日、ADAで購入したワインの感想を父に聞いたところ
「味が濃厚だった。肉料理に合うかも」ということでした。4800円くらいのやつだったと思います。
Posted by 遊@危 at 2009.08.30 20:29 | 編集
自分もなんとなくテンション落ち気味です(´・ω・`)
でも、ショップに行って綺麗なエビを見てるとやる気がわいてきますガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
気温的にもだいぶ過ごしやすくなってきましたので、
またちょこちょことエビの購入してテンション維持していきます!
ROSSOさんにもいろいろ熱帯魚&水草・用品ありましたよ♪
Posted by キット at 2009.08.30 21:47 | 編集
こんばんわ。
わたしもモチベ下がりに下がって、コケにまみれてほったらかしでしたが、
重い腰を上げて新規レイアウト立ち上げ敢行です。^^ゞ
石際のナナが自然観ばっちりでいいすね^^
Posted by takaizami at 2009.08.31 20:27 | 編集
>車輪のホイールさん
どうしても放置になっちゃいますよね
今はリセットしたくてちょっとウズウズしてきました^^
とは言っても予定通りトリミングしたので生え揃うまでは我慢ですw

>遊@危さん
ミクロ良いですか?
ありがとうございます^^
ワインは美味しかったようですね~^^
贈ったかいがありますね!

>キットさん
ショップの綺麗な水槽見るとテンション上がりますよね^^
お、ROSSOさん行ったんですね!
開店当日に行こうと思ってんですが用事で行けず
未だに行ってませ~ん(^^;;
早く行ってみたいです!
そのうちニアミスするかもしれませんね^^

>takaizamiさん
新規レイアウト立ち上げてましたね!
是非ともカッコイイ石組みレイアウト見せてくださいね!
ナナばっちりですか?
ありがとうございます^^
Posted by hirojet at 2009.09.02 16:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
