--.--.--



2009.09.02

寒くて寒くて

もうヒーター入れようかな?
って思うくらい仙台はこのところ寒いです。
例年だと朝晩は冷えても日中はまだまだ残暑が厳しいはずなんですが、寒いですね。

そんなわけで折角蕾を付けた睡蓮も今年は難しいのか・・・・。
今はこんな感じです。
DSC_0004_2202.jpg
はじめに付いた2つはリセットで空気にさらしたのがいけなかったのか一向に伸びてきません。
一番有望で伸びてるやつはリセット後に付いた蕾です。

寒さも影響してると思うんですが水面到達まではまだまだ掛かりそうです(-_-;)
蕾は他に3つか4つありますが、それらも伸びが悪いですね~(-_-;)


蕾はそんな感じですが肥料のおかげか葉の数は結構あります。
DSC_0007_2205.jpg

コレは肥料の影響だと思いますが鉢の内側に苔が着いてきました。
タニシ入れてますがどうやら怠け者らしく動きが悪いですね~(^^;;
この調子で晴天が続いたら苔まみれになりそうですw





ブログランキングに参加しています。
ひとポチお願いします○┓

FC2ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/256-eb8ee3c9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
折角の蕾ですので咲いて欲しいですね^^
仙台はもうそんなに寒いんですか~
狭い日本でも全く違うもんですね^^;
私なんて未だに夏バテ気味ですよw
Posted by killer-pink at 2009.09.02 17:31 | 編集
仙台はもうそんなに涼しくなってますか!
羨ましいな~
父の地元静岡は、日中はまだまだ暑いですよ(まさに滝汗
スイレン自体は調子良さそうなのに、蕾のまま秋になっちゃいそうですね
でも、蕾が見られただけでも・・・
うちなんか、うちなんか (--;
Posted by TNの父 at 2009.09.02 18:14 | 編集
最近朝夜が涼しくなりましたね^^これからもっと涼しくなっていくでしょうし、つぼみが気になりますね^^;
無事に開花してくれると良いですね^^
Posted by hill-mis at 2009.09.02 20:53 | 編集
夜は特に肌寒いですね~
そろそろ窓全開で寝るのは厳しいかも。

蕾は本格的に寒くなる前に間に合ってくれるといいですね。
うちは今年は1輪で終わりのようです。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.02 22:02 | 編集
もう今日なんて秋かと思っちゃうくらい寒いですね~
それでも水草にとっては丁度良い温度なのでこれぐらいの気温が
続いてくれればって思います(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.09.02 23:09 | 編集
昼間はまだ暑いけど、こちらも朝晩が寒くなってきましたよ~(広島にて)
日によって差はあるんですけど、一時寒くて寒くて布団かけまくりです!
咲きませんね~(´Д`;)
もう咲かないのかな??
Posted by 黒蘭 at 2009.09.03 15:15 | 編集
>killer-pinkさん
折角の蕾だから咲いて欲しいんですが寒くて寒くて・・・。
今は薄い長袖着てますよ(ーー;)
夏バテ気味なんてある意味羨ましいです(^^;;

>TNの父さん
涼しいの越しちゃってますよw
おまけにまた連日の悪天候で日照不足ですね・・・。
なんだかこのまま今年の睡蓮は終わりを迎えてしまうような・・・(-_-;)
確かに蕾が見られただけでも楽しめてますね^^
こうしてネタにもなってるしw
多分肥料不足なんじゃないですか?
蕾を実際に見てると「うわ~肥料食いそう~」って思いますよww

>hill-misさん
朝晩はホント涼しいというか寒い感じすらしますw
寒いだけならまだしも連日の悪天候もかなり影響してそうです(ーー;)
1週間くらい晴天が続けば咲きそうな気もするんですけどね~

>車輪のホイールさん
え!?
まだ窓全開で寝てるんですか?
住まいは泉区でしたよね?w
ウチは標高が高いところにあるから寒いのかな~?ww
例年だと体育の日くらいまでは日中は暖かいと記憶してるんですが
天候回復で見事咲いてくれると良いんですが・・・・(ーー;)

>AQUALivingさん
水草にはちょうど良い気温ですね~
昨日も水温計みたら見事26℃!
水草的には最高ですね^^

>黒蘭さん
昼間暖かいの羨ましいです(^^;;
ホント咲きませんね~(ーー;)
あと少しのところまで来てるんですけどね~
毎朝チェックしてるんですが「成長止まってるんじゃない?」って言うくらい
前日比が分かりません(^^;;

Posted by hirojet at 2009.09.03 15:41 | 編集
もう寒いんですねぇ~
和歌山は、まだまだ暑くてクーラーかけっぱなしです。
つぼみ、寒さに負けずがんばって欲しいですね。



Posted by じょえ at 2009.09.03 18:54 | 編集
>じょえさん
仙台はもう寒いですよ~
というか、このところ毎日悪天候で気温が全然上がりませんね(ーー;)
クーラーなんてとんでもないですよw
寒さに負けずに頑張って欲しいです!
せめて1週間快晴で残暑厳しい日が続けばな~という感じです。
Posted by hirojet at 2009.09.04 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
