--.--.--



2009.09.03

かれこれ5ヶ月

が経ちました36水槽です。
DSC_0011_2217.jpg

前回の記事が1ヶ月前です。
このくらいになってくると特に記事にすることもなくなってきますねw

この1ヶ月でやったことと言えば
グロッソが立ち上がってきたりしてたので一度トリミングしました。
あとは昨日、水換えの時にだいぶ伸びてきたキューバパールグラスと
ヘアーグラスの一部をトリミングしました。

キューバパールは始めてトリミングしました。
坊主頭にするようでカットしてて楽しかったですw
DSC_0021_2227.jpg
この角度からだとトリミングした様子が分かるでしょうか?
こうしてみるとラインの取り方がイメージと違いましたw
まだまだですねww


それでは恒例の?グロッソとキューバパールの近景。
まずはグロッソ。
DSC_0013_2219.jpg
このところ大分涼しくなってきたせいか幾分、成長スピードが上がったような気がします。
なかには枯れかけてるものもありますが、これからに期待です!

次はキューバパールグラス。
DSC_0015_2221.jpg
トリミング後のため気泡が付いています(^^;;
もっと短くカットしても良かった気がしますね~。
パウダーソイルは以前アドバイス頂きましたのでトリミング後にパラパラと振り掛けました。

この水槽はC02添加してますが
過添加だとグロッソがおかしくなるので添加量はホントごく微量です。
もう少し多く添加すればキューバパールの成長も違うのかな~と思ったりします。
僕にはなかなか難しい組み合わせでレイアウトしてしまったな~と思う今日この頃ですw


最後にたまには違ったアングルで・・・・。
DSC_0030_2236.jpg
こうしてみると36水槽とは思えない!      ですね?w




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/257-ccc1bd42
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
グロッソ綺麗にトリミングしましたね~
うちなんか伸び放題ですよ
見習わないとな(汗
枯れかかってる所も有るみたいだけど、これからいい季節に向かっていきますからね~
また青々とした草原になりそうですね^^
期待大!さらに倍!(爆
Posted by TNの父 at 2009.09.03 17:19 | 編集
おぉ~36cmとは思えないですよ。
最後の写真。
すごい遠近感で、向こう側の石は1m先にあるみたいです。
ちょっと言い過ぎか・・・・
涼しくなってきて、またこれから楽しみですね。
Posted by じょえ at 2009.09.03 18:38 | 編集
ものすごい遠近感がありますね^^
生育も順調そうで何よりです^^
涼しくなって水槽の繁茂の具合にも変化が出そうですね^^
Posted by hill-mis at 2009.09.03 18:54 | 編集
すごーい♪
この絨毯は見事ですねぇ~!素晴らしい
こういうのを望んでアクア始めたけど
う~ん、全然違う物になっている、我水槽 (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.09.03 19:11 | 編集
下から見上げると石が更に大きく見えて壮大な感じします。
グロッソ、キューバパールにヘアーグラスと緑一色で爽やか
です(^^)
あとは完全に絨毯になってくれるの待つばかりですね(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.09.03 21:45 | 編集
こんばんわ。
調子いい水槽は、あまり記事になりませんよね^^ゞ
グロッソもキューバも調子よさそうでいいじゃないですか!
コケも出てないし。
キューバは、なるべく低く刈ったほうがいいようです。
これくらいならいいですが、密生すると下から痛んでしまうので、
私のとこみたく、全体的に浮いてしまいます。^^ゞ
Posted by takaizami at 2009.09.03 21:52 | 編集
36cmとは思えないほど広く見えます。
広々としていて良いですね。
キューバパールが後ろで遠近感が出ているのでしょうか。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.04 01:12 | 編集
キューバの散発って気持ち良いですよね^^
グロッソとはまた違ったハサミに伝わる感触が好きです。
ただその後の処理が大変ですが^^;
前景にグロッソ・後景にキューバパールで
遠近感の演出もバッチリですね^^
Posted by killer-pink at 2009.09.04 03:40 | 編集
>TNの父さん
グロッソもキューバパールも実際どうトリミングして良いかわからなかったので
とりあえず揃えるようにザクザクやりましたw
枯れかかってるところもありますが他が元気なのでそっちがカバーしてくれると思いますww

>じょえさん
1m先は言い過ぎですよ~w
遠近感、表現できてれば良いですが・・・(^^;;
だいぶ涼しくなってきたのでこれからが色々と楽しみです^^

>hill-misさん
遠近感出てますか?
ありがとうございます^^
このところだいぶ涼しいので盆前より成長が早くなった気がします。
綺麗に展開してくれると良いんですけどね~^^

>おととさん
絨毯と呼ぶにはまだまだですがゴザくらいにはなってますかねww
おととさんもいずれは挑戦してみてください!^^

>AQUALivingさん
下から見ることってあまりありませんが
こうしてみると結構迫力あるもんだなぁ~と思いますね^^
本当は真夏に完成していれば清々しいレイアウトで
夏を過ごせたんですが間に合いませんでしたw
もう大体することもなくなってきたのでホント絨毯待ちですw

>takaizamiさん
こんばんわ^^
特に変化が無いのでこの水槽は記事になりませんw
立ち上げ当初はトラブル続きだったんですけどねww
キューバパールのアドバイスありがとうございます!
低く刈った方が良いんですね~
だとするともう少し短く刈っても良さそうですね

>車輪のホイールさん
以前はこの水槽で有茎草モジャモジャにしたんですが狭くなっちゃったんで
今回は広々レイアウト目指しました^^
遠近感でてると幸いです^^

>killer-pinkさん
キューバの散発は気持ちよかったですね~w
カットした後は大変でしたけど・・(^^;;
遠近感でてれば嬉しいです^^
Posted by hirojet at 2009.09.04 17:39 | 編集
綺麗にカットされましたね~
グロッソは難しいですよね。下の方が枯れてきちゃうし。
私も再生させたいのですが、ダメでしたw
キューバもいい感じですね~
Posted by チェルノ at 2009.09.13 19:19 | 編集
>チェルノさん
グロッソは簡単だと思っていたんですが
予定外で手こずっています(-_-;)
グロッソ再生ダメでしたか~
メタハラ下でもダメとなるとポイントはなんですかね~?
肥料でしょうか?
Posted by hirojet at 2009.09.14 16:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
