--.--.--



2009.09.04

リセットに向けて

30Cを少しずつ整えてるんですが
この前試しにソイルを入れて石組んで遊んでみました^^

DSC_0004_2210.jpg
全然しっくりこない石組みですね~(^^;;
なので、また空っぽの水槽に戻しましたw

これやって分かったことは
リセット用にソイル8Kgを1袋用意してたんですが
30Cが思いの他容量多くて60水槽リセット+30C立ち上げには全然足りないってことでしたw


さらにもっと問題なのがこちら。
DSC_0003_2209.jpg
左がDo!aquaミュージックグラス、右が一般的なエアチューブ。
ミュージックグラスのφの方が大きいんですけど!?

これって標準仕様ですかね?w
あれこれとやってみたら何とか入りましたが物凄く苦労しましたよ?
それとも普通のエアチューブではダメなんでしょうか?
僕が買ったものは15φなんですが誰かご存知の方いましたら教えてください(^^;;
また既に使われている方はどうやって使っていますか?

正しい使い方ありましたら教えてください。
よろしくお願いします(^^;;




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/258-bbde93e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんと!ミュージックグラスの方が直径が太いっ!(汗
Do!aquaには専用のホースがあるんでしょうか?
市販のチューブ、よく入りましたね~
苦労したhirojetさんに、拍手!(^^)//パチパチ
Posted by TNの父 at 2009.09.04 18:32 | 編集
30キューブはデカいよ、おとともショップで見て思ったもん
たった10cmの違いなのに、20キューブとは大違い
チューブの径より太いパイプに通す時、おととは熱湯にチューブを浸けます
それをパイプに挿せば、けっこう簡単に入りますよ
あとはシリコン系のチューブを使う
これなら温めなくても伸びるから、ちょっと苦労するけど入る
専用の物があるのかどうかは・・・すいません、わからない <(_ _)>
Posted by おとと at 2009.09.04 22:02 | 編集
30Cは予想より大きそうですね^^;
私も60Wの為に8kg*2用意してましたが足りなかったです^^;
正しいやり方ではないと思いますが硬質チューブでしたら穴にピンセットの先を突っ込んで、熱湯につけるとピンセットのバネの力で広がりますよw
一回やって大きくなりすぎてからやってませんが…。
Posted by hill-mis at 2009.09.05 10:21 | 編集
30は意外とソイル入りますよね。
一袋くらいは余裕かも。
石組だと盛り上げるので余計必要になりますよね。

ミュージックグラスはかなり大きいですね。
私はシリコンチューブなら暖めて差し込みます。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.05 22:25 | 編集
ソイルももう少し安ければ気軽にリセット出来るんですけどね^^;
いつも安い時にまとめて買うタイプなので
ソイルだけで一気に財布の中身が寂しくなりますw
Do!の製品だけに仕様なんでしょうね
アクア用のエアチューブで太いのって見た事無いです^^;
皆さん仰られてるように温水でチューブ温めてから挿すしか無いようですね
Posted by killer-pink at 2009.09.06 22:21 | 編集
>TNの父さん
市販のチューブ入ったんですけど
あれこれやって入れたんでチューブに穴開いちゃいましたw
せめて同じくらいの径なら楽なんですけどね~

>おととさん
30Cはでかいですね~
単純に考えても60の半分だから1袋じゃ足りるわけ無いですよね(^^;;
写真のチューブもシリコンなのでそれでも苦労したんで熱湯でやってみます。

>hill-misさん
60Wは8kg×2ですか!?
相当ソイル入りますね(^^;;
やっぱり熱湯ですか・・。
今度は熱湯でやってみます^^

>車輪のホイールさん
30C予想以上にソイル入りました(^^;;
結局新しい物を1袋用意しました(^^;;
ミュージックグラスはかなり大きいですよ。
間違って発注したのかと思うほどです。
これだとメンテが面倒そうです。

>killer-pinkさん
ソイルは意外と高いですよね~
8kgで2000円を切って欲しいところです。
エアチューブの太さって一緒ですよね?!
ということはやっぱりそういう仕様なんですね~
皆さんのアドバイス通り熱湯でやってみます^^
Posted by hirojet at 2009.09.07 12:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
