--.--.--



2008.04.20

まさか!!?

ウチでは夜10時に消灯してそこからエアレーショーンが始まる設定なんですが、
昨日ラージ・パールグラスを植えてしばらくして、10時以降に水槽にちょっと様子を見に行ったら
こんなんなってました↓
泡

頭の中にある芸人の「やっちまったなぁ~!」というネタが聞こえてきました(笑
まさか洗剤!!!!!!!!!???
と思うくらいの泡立ちです!
作業の経緯を思い出しても洗剤は使ってないし、入るような事も無かったのに・・・ナゼ?
よーく見てたら、
昨日は水をギリギリまで張ってみたんです!
ウチは蓋をしてるんで水面と蓋との隙間が大分少なくなり、ブクブクした泡が弾けないのではないかという結論に達し昨日は蓋をしないで寝ました。
今朝になると泡は綺麗になくなっていたし、魚達は生きてたからやっぱり洗剤じゃなかったんだと一安心しました!

あぁ~びっくりした!!





ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/26-c77775a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
写真が見えた瞬間こっちまでドキッとしましたよ。
よかったですね~何事も無くて。

それにしても これ見たら相当あせるだろうな~ 笑
Posted by くまお at 2008.04.20 23:13 | 編集
これは・・・びびりますねw
なんでしょうね?水入れすぎ?ラージパールに何かついてたんですかね?

ちなみに夜10時消灯との事ですが、朝は何時につけてますか?
Posted by チェルノ at 2008.04.21 00:40 | 編集
>くまおさん
相当焦りました(汗
何事も無くて良かったです!

>チェルノさん
実は蓋を取っても多少あわ立ってるんですよねぇ・・・。
それでさらによーく見てると水槽の縁に泡が当たってるのが原因なのかなぁ・・・という感じですね・・
今度水位を下げてみます。
点灯の時間は午後3時で、点灯時間は7時間にしてます!
Posted by hirojet at 2008.04.21 09:47 | 編集
ヽ(◎Д◎;)ノウヒョーーーー
泡立ってますね~
私も一瞬洗剤?と思ってしまいました。
なんで泡立つんでしょうね(^_^;
Posted by 黒蘭 at 2008.04.21 10:40 | 編集
こ、これは怖い(||゚Д゚)ヒィィィ!
洗剤?それともヒーター故障で沸騰?って思っちゃいました
こんなの見たら、間違いなく血の気が引いちゃう(汗
「やっちまったなぁ~!」じゃ無くてよかったですね~
C= (´。`)>
Posted by TNの父 at 2008.04.21 12:27 | 編集
>黒蘭さん
何故でしょうね・・・?
不思議ですよねぇ・・・
水位が低かった時はなんとも無かったんですよ!?
今度水位下げた時にまた泡立ったらこれまた問題ですねぇ・・

>TNの父さん
これは怖いですよぉ!!
「はぁ!?何コレ!」ですよ!
匂いを嗅いでも洗剤の爽やかな匂いはしなかったんで一安心でしたが驚きました(汗
Posted by hirojet at 2008.04.21 14:49 | 編集
何でしょうね?
洗剤の泡にしか見えない^^;
つい最近といえば・・ラージ・パールグラス。
怪しいですね。

水を入れ替えてみて様子見かな。
Posted by zerorii at 2008.04.21 16:42 | 編集
え?え? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
なんじゃこりゃ
これって、あまり良くない状況のような気が・・・
おととの所も水面とガラス蓋の間は、けっこう狭いよ
たぶん2cmくらいかな?
泡立つ原因としては、水の粘度が上がっているって事
粘度が上がると言う事は、一般的には水の汚れ
この場合の汚れは見た目の汚れではなくて、成分的な汚れ
でもなぁ~、ちょっと考えにくいよなぁ~・・・
う~ん、わからん(役立たず
水草から何らかの成分が出たのかな?
んな訳無いか・・・
Posted by おとと at 2008.04.21 20:40 | 編集
>zeroriiさん
洗剤の泡にしか見えませんよね!?
僕も最初そう見えました!
ラージ・パールはお店でも水槽に入ってたし入れる前に水で洗ったんでそれも考えにくいんですよねぇ・・・
とりあえず今日水換えしてみました!

>おととさん
この状態のときは隙間は1cmあるかないか位ぐらいです。
確かに水の粘土が高いのかな?とも考えました
それにしても7時間前までは大丈夫だったのに!?
と思ったんですよねぇ・・・
とりあえず今日は水位を蓋から3cmくらいまで下げてみました!(以前と同じくらいです)
結果は明日の記事で報告します!
Posted by hirojet at 2008.04.21 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
