--.--.--



2009.09.08

予定より早いんですが

30C(とりあえずストック水槽)立ち上げました^^

以前の記事でソイルが足りない事に気付いて急きょ先週末に購入して
あ~でもないこ~でもないと石や流木使って遊んでたんですが
60水槽に入れていたベトナムゴマノハグサが思いのほか瀕死の状態になってきたので
おそらくソイルの栄養が足りてないと判断して
少しでも早く新しいソイルに救出しようと言うわけです^^

加えてヘパさんから頂いたシダセットも石に巻きつけて
30Cに入れておこうと言うわけです^^


とりあえずはストック水槽なんですがちょろっと流木を入れてみました^^
DSC_0003_2256.jpg

そして問題のベトナムゴマノハグサを60水槽から移植しました。
DSC_0009_2262.jpg
かな~りケチな感じに選別して植えましたw
ここから無事復活してくれると良いんですけどね~

あとは後ろにちらっと見えてますが頂いたシダセットと
ウチでストックしてたボルビ、フレームモス、南米モスをポンポンと投入しました。

レイアウトと呼べる様なものではありませんがとりあえずの全景です。
DSC_0007_2260.jpg


先日、シリコンチューブよりミュージックグラスの方が径が太いという記事を書きましたが
アドバイスを頂いたとおりチューブを熱湯に浸けたりピンセットで広げたりしながら
差し込んだら写真のように入りました。
アドバイスをくれた皆さま、ありがとうございました^^

当初の予定ではCO2はこの水槽の隣にある36水槽から分岐させようと思って
備品も準備してましたが添加量の調整が上手くゆかず30Cのみ添加しています。
その代わりに36水槽は光量アップしました。

30Cのスペックは次回あたりの記事にしようと思います・・(ネタ確保ですw




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/260-c739790a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
チューブが無事に入って良かったです^^
立ち上げですか^^水草の量が多めな為か最初からかなり雰囲気が出てますね^^
次回記事楽しみにしてます^^
Posted by hill-mis at 2009.09.09 07:01 | 編集
ストック水槽といいながら、さりげなく流木を入れる当たり・・・
こだわりが感じられますね~^^
しっかり構図も考えているし!
そのうち、ストック水槽が本格的な水草水槽になりそうな気も(笑

チューブが無事入ってよかったですね~
父の場合、無理矢理入れてパキッ!ってなりそうで恐い(汗
Posted by TNの父 at 2009.09.09 17:44 | 編集
陰性草のストック水槽はありますが
二酸化炭素ばっちりの水草保存水槽は
持ってないです
こういうのもいいですね
このままレイアウトになっちゃいそうですが・・・
Posted by えびずきだいおう at 2009.09.09 20:31 | 編集
流木も組まれて、全然ストック水槽っぽく見えませんw
なんかもうこのままレイアウトと言っても差し支えなさそうな
クオリティですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.09 22:38 | 編集
ストック用だけど、だんだんと凝ってしまいそうですね♪
なんか、いつかコレが綺麗レイアウトされているのが見れるような気がする
それにしてもストック用水槽を立ち上げれる環境が羨ましい (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.09.09 23:17 | 編集
>hill-misさん
チューブ無事入りました。ありがとうございました^^
確かに初めから多めの水草ですね(^^;;
スペックと言っても大した内容ではありませんので期待はなさらない様お願いします~(^^;;

>TNの父さん
ちょろっとと書いてますがこの形に落ち着くまで1時間くらい悩みましたよw
ストックしつつトリミングとか色々練習できたら良いと思ってます^^
ポピーグラスもそうですが意外と割れないもんですよ~^^

>えびずきだいおうさん
ストックなんでCO2はいらなそうな気もしましたが折角なので・・(^^;;
このままレイアウトするつもりですw
と言っても色んな練習用みたいな感じですが(^^;;

>車輪のホイールさん
ストック水槽という名目のレイアウト水槽ですww
まだまだ未熟者なのでレイアウトだったりトリミングの練習も兼ねたストックのつもりです(^^;;

>おととさん
おそらく凝っていくと思いますよww
と言っても今あるものだったりこの先メイン用で買った物の残り物だったりですけど・・・(^^;;
立ち上げられる環境って程でもないですが自作水槽台に乗せてる
36水槽の隣が空いていたので・・・w

Posted by hirojet at 2009.09.10 15:51 | 編集
流木入れると、ストックじゃなくてレイアウト水槽っぽいですねw
段々とそっち方面にいくのでは・・・と期待していますw
楽しみにしてます~
Posted by チェルノ at 2009.09.13 19:20 | 編集
>チェルノさん
流木あるだけで違いますよねw
レイアウト水槽には行くと思いますww
練習も兼ねたストック水槽だと思ってくださいw
ただレイアウト重視ではなく比重はストック気味で行くと思います^^
Posted by hirojet at 2009.09.14 16:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
