--.--.--



2009.09.10

30Cのスペック

を公開します。

スペックと言っても大した内容ではないのですが
立ち上げたらスペック公開っていうのがお約束かな?
と思いまして紹介したいと思います^^


まずは立ち上げ3日目の様子です。
DSC_0011_2273.jpg
立ち上げたばかりということもあると思いますが
ソイルの影響もあるのか水がやたらと綺麗です^^
後ほど公開しますが隣の36水槽とはえらい違いです。


それではスペックです。

【水 槽】Do!aqua キューブグラス30C
【ろ過器】エーハイム2211
【ろ 材】(結局経済的な理由により在庫があった)エーハイムメック+各種スポンジ、マット
【ソイル】麦飯石パワーソイル
【 CO2 】多分3秒1滴くらいで7時間
【照 明】カノーバ 7時間点灯

こんな感じですかね~。
ソイルはなぜ麦飯石パワーソイルかというと
特に理由はありませんが色んなソイルを使ってみたいということと
お店に売ってた物では1番安かったからです(^^;;

印象としては
「色が黒い」「湿っぽい」「ゴミが浮かない」という感じですかね~
水草の育成についてはもちろんまだ不明ですw
あとは水の透明度に影響あるのかな?という感じです。
ゴミが浮かないと言ってもソイルが潰れた粉のような物は浮きますから水面は多少汚れます。

フィルターが2211なんですがろ材がメックなのがいけないのか
30Cにはちょっと水流が強いような気がします。
始めはシャワーパイプを付けて使っていましたが
あまり強いのでシャワーパイプ外して使っていますが
これでもまだ強い感じを受けます。(ダブルタップでの調整はしてません。)


設置場所は2階の数年後の子供部屋で36水槽の隣です。
DSC_0003_2265.jpg
水槽台は自作の水槽台です。
天板には防水&移りこみ防止のため黒いカッティングシートを貼っています。

30Cと36水槽の間にある汚いラップはウェンティーグリーンのストックです^^
DSC_0015_2277.jpg
ずっとラップで被っていたからだと思いますが半水上のような葉です。


脱線した部分もありますが30Cのスペック公開でした~^^


あ、睡蓮ですが帰宅したらやはり蕾が閉じてましたので
明朝に実物確認したいと思います^^




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/262-5445653a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
麦飯石パワーソイルはろ過してくれそうですね。
私は、30Cで外部フィルターの水流が強い時は
ウールを巻いて強制的に弱めています。
見た目がよろしくないのが難点ですが。

それはそうとスイレン開花おめでとうございます。
紫色でキレイなスイレンです。
今シーズン中に間に合ってよかったですね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.11 00:13 | 編集
新しいソイルは吸着系でしょうか?水がかなりきれいですね~^^
うちのmini水槽も2211使ってます^^いけないんでしょうけどサブ2213つけてるせいか水流は弱くなってます^^
水流強すぎる様でしたらシャワーパイプを水槽の下部の方から斜め上に吹き上げるようにする方法もありますよ^^あくまで方法ですが…目立つので。
Posted by hill-mis at 2009.09.11 05:57 | 編集
水の透明度がパネェっす^^
吸着系のソイルなんですかね? アマゾニアじゃこうはいきませんもんね。
僕も現在の水槽からコントロに切り替えて始めて吸着系のソイルを使ったのですが、始めの水の透明度には感動もんですよね。
今後この水槽がどのように発展していくのか楽しみにしてます^^
Posted by 軸太 at 2009.09.11 17:21 | 編集
ソイルはいろいろあって悩みますよね~
父の場合口コミと値段で選んでます (当然安い物ね^^;
麦飯石パワーソイルだと、水の澄むのも早いんでしょうか?
そうなら魅力だな~
今度リセットするときの候補にあげておきます(笑
Posted by TNの父 at 2009.09.11 17:55 | 編集
ストック用といっても、けっこう贅沢な装備
これはもう、完全に作り上げるしかないですね!
ストックようにしておくのは勿体無い (。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
てか水槽台が自作!?凄い!!
今年こそやろうと思っていたおとと
まだやってない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l てか、やるのか?
Posted by おとと at 2009.09.11 22:08 | 編集
麦飯石パワーソイル自分も使っていますがなかなか水草の
成長良い感じでしたよ(^^)
値段も安いですからちょっと前のアマゾニアを思い出しま
す(^^;)
Posted by AQUALiving at 2009.09.12 08:02 | 編集
こんばんわ。
麦飯石パワーソイルの使用レポは↓で詳しく載ってますのでご参考に。
http://aualiving.exblog.jp/tags/%E9%BA%A6%E9%A3%AF%E7%9F%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%AB/

2211って今日初めて実物見たんですが、かわいいくらい小さいフィルターなんですね。
エーハイムなら十分なろ過能力ありそうですね。^^
Posted by takaizami at 2009.09.13 21:12 | 編集
>車輪のホイールさん
ウール巻いてるんですね。
最近はこれくらいでも良いかな?と思ってきちゃってますが
ウール巻いて見た目が悪くなってもストックなんで気にならないかもしれませんね(^^;;
睡蓮ありがとうございます^^
連日の晴天のおかげで1輪見ることが出来て良かったです^^
Posted by hirojet at 2009.09.14 16:57 | 編集
>hill-misさん
麦飯石って言うだけあっておそらく吸着系です。
以前に「流木組みをするならアクが出るから麦飯石ソイルをオススメします」って店員さんに言われたことがあります。
2211のサブに2213って贅沢ですよね~w
うらやまし~w
下部から斜め上は考え付きませんでした~
ありがとうございます^^

>軸太さん
透明度がパネェっすよ~!!
たしか吸着系だと思いましたよ
吸着系で心配なのが栄養分なんですが今後の展開がどうなるか・・・・
極端におかしくはならないと思いますけども・・・(^^;;
とにかくこの透明度は感動ものですね^^

>TNの父さん
ソイルは色々有りますね~
何でもそうですが安いに越したことはありませんよねw
水が澄む速さはどうでしょうね~?
気にしませんでしたが次の日には写真の状態になってましたよ^^
ただ立ち上げ初期の集中換水をサボっても澄んでますw
透明に見えるのは水槽の影響もあるかもしれないと今気付きました(^^;;
ウチの60水槽はエーハなので常に薄ーい緑なんですよね(ーー;)

>おととさん
将来レイアウト水槽になっても良いような設備にしてみましたw
水槽台は自作ですが手直ししたい部分がチラホラ出てきました(^^;;
おととさんの自作台はかなりハイクオリティな物が出来上がりそうですね^^
年内はまだまだありますから楽しみにしてますよ!

>AQUALivingさん
AQUALivingさんの実験記事も拝見させて頂いていました^^
コメントあまり残せずすみません・・・(^^;;
成長良い感じですか?楽しみです^^
アマゾニアより多少安いですよね。
水草育成を半年くらいやって問題なければこっちの方が楽そうな感じがしますね~

>takaizamiさん
わざわざカテゴリー表示にして頂いてありがとうございます^^
今度じっくり参考にさせていただきます^^
2211は小さいですよ!
なのに結構な流量ですよ!
ただ今はろ材がメックなのでサブストラットに変更したいですね~(^^;;

Posted by hirojet at 2009.09.14 17:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
