--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.23

シルバーウィークに

60水槽をリセットする予定でしたが
DSC_0227_2537.jpg
こんな感じで有茎草の成長がイマイチよろしくないので
リセットは先送りとなってしまいました・・・(^^;;
十分な長さのものもあるんですがグリーンロタラの長さが足りないので
もう少し伸ばしてからにしようと思います。


ほんとうは少し前から黒髭苔があちこちに目立ってきたので
この連休でリセットしたかったですが木酢液で対応してます。

ちなみに我が家で使っている木酢液はこちら。
DSC_0024_2301.jpg
ホームセンターで398円のものです。
いろんな種類の木酢液が売っていますが希釈されていない物を選んでいます。
これも希釈されていないものです。

水槽内で直接吹きかける場合はスポイトでピンポイントで攻撃してますw
そうすると吹きかけた直後には
DSC_0028_2305.jpg
こんな具合に赤く変色します。
こうなったら普通はヤマトだったりサイアミが食べてくれるんですが
ウチのはどちらもやる気がないらしくもう何日も前からこの状態のままです・・(^^;;


参考までに僕の木酢液の使い方ですが
水槽内で原液を直接吹きかけるときは
5mlのスポイトで2回まで、1/3程度の換水をすることにしてます。
水草が枯れない限界の濃度ではありませんがこのやり方でやっています。
限界を知る時は水草が枯れた時でしょうから今のところ知りたくないですw

シダ系を水上に取り出して希釈液をスプレーする時は3倍に希釈してスプレーしてます。
スプレー後の時間は1,2分でその後は水で流してます。
以前、忘れてて5分くらい放置してしまったらボルビの葉が枯れました・・・(^^;;


木酢液は濃度や時間を間違えると水草を枯らしますので
濃度や時間は自己責任でお願いします^^




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/265-f6ede8a4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちのコリ水槽も黒髭が酷いんですよ
この休みの間に処理仕様と思っていたんだけど・・・出来なかった(--;
次の休みに対策しないと
ピンポイントで水槽の中に噴射するときは原液なんですね
ちょっと恐くて水槽内噴射はやったこと無かったんですよ~
今度チャレンジしてみます(恐る恐る・・・
Posted by TNの父 at 2009.09.23 18:06 | 編集
木酢の威力は凄まじいですよね^^;
赤くなった髭コケも食べるヤマトと食べないヤマトがいますよね~。個性でしょうか…。
そういえばADAでも相当な量のヤマトが入っていました。やっぱり数がいないとコケは抑えられないんでしょうかね…。
Posted by hill-mis at 2009.09.23 19:26 | 編集
木酢液はナナの黒髭相手には有効だけど
それ以外の水草でやると、水草の方が逝っちゃいますからねぇ~
薄めれば問題なく使えるようになるけど、黒髭に対する効果も薄れちゃう
ほんと黒髭は難しい (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.09.23 20:11 | 編集
うちも最近黒髭が目立つようになってしまいました(ノД`)シクシク
ルートアンドブランチをまんべんなくプッシュ。
約10秒後に洗浄で真っ赤になりました^^
家でもエビ達がやる気無しの為、まだ赤いままですが…
Posted by キット at 2009.09.23 20:16 | 編集
こんばんわ。
木酢液はもろ刃の剣といか。。万能というか。。。
うちでは藍藻駆除もこれでやりましたよ。
コケ防止というか、肥料の代わりに少量ですが、
添加もしてますよ。
あの匂いにも、慣れました^^
Posted by takaizami at 2009.09.23 20:25 | 編集
うちも園芸屋さんで買った木酢液大活躍しています。
取りだせない流木とかに吹き付けたり。
その後に水換えとは念が入っていますね。
正直そのままにしてました。
たまにフィトンギットがわりに添加したりとかも…

そうそうRossoさんに行ってきましたよ。
前の住所に行ってぐるぐる迷ったりしましたが(笑
思ったより広くてアイテムも豊富で良かったです。
ステッカーも貰ってきちゃいました。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.23 20:34 | 編集
木酢液は私も良く使いますよ~
特に髭苔駆除に役立ってます^^
ミクロソリウムやアヌビアスにも使いますが
私も浸けたまま良く忘れて枯らしそうになります^^;
あとベランダに原液を噴霧してハト除けにも使ってますw
Posted by killer-pink at 2009.09.24 04:16 | 編集
木酢液を薄めているのを少し水槽に入れてますが
あまり効果でないですね
直接スポイトでやったほうがいいのですかね?
Posted by kaito at 2009.09.24 08:48 | 編集
>TNの父さん
水槽内で噴きかけるときは原液じゃないと全然赤くなりませんねw
少量であれば直接噴きかけても良いと思いますが
取り出せたり量が多い時は外に出してやった方が確実ですね^^

>hill-misさん
木酢液の威力は凄いですよね^^
きっとヤマトにも個性があるんでしょうねw
ADAギャラリーにも相当なヤマトとかフライングフォックスが入っていましたね。
やっぱり数で勝負なんですかね?w

>おととさん
木酢液の濃度は難しいですよね~
使い方によっては有茎草にも使えるようですが試したことありません(^^;;
黒髭が生えない環境になれば一番良いんですがね~

>キットさん
ルートアンドブランチも効果同じなんですね^^
見たことありましたが使ったこと無かったです(^^;;
キットさんのところのエビもやる気無しなんですねw
ウチでは今朝も赤いのが着いてましたw
新しくヤマト迎えないと無理っぽい気がします(ーー;)

>takaizamiさん
木酢液は万能ですが諸刃の剣ですよね。
藍藻にも効くんですね!良いこと聞きました^^
肥料の代わりにも添加してるんですね!
匂いははじめビックリしましたが僕も慣れました^^

>車輪のホイールさん
添加後の水換えは一応です(^^;;
そのままでも大丈夫だと思うんですけどね・・。
フィトンギットの代わりとしても使ってるんですね~。
ROSSOさん行ったんですね^^
前の所グルグル回ってましたかw
因みに僕が始めて泉中央の時に行った時もグルグル回りましたw
挙句、到達できずで2回目はストリートビューで見てからの挑戦で行けましたww
ステッカー良いですね~!

>killer-pinkさん
浸けたままで枯らしそうになりますよねw
僕は家庭菜園の野良ネコ避けにドバドバばら撒いていますww
結局来ちゃうんですけどね(^^;;

>kaitoさん
薄めた木酢液では苔には効果ないと思いますよ。
以前間違って5倍希釈のものを買ってしまって
それで黒髭苔枯らそうと思いましたが
取り出してスプレーしても枯れませんでした。
Posted by hirojet at 2009.09.25 13:24 | 編集
こんにちは。
私は水槽から取り出して50%希釈の竹酢液に漬けてたんですが、
漬けてた時間が長すぎて溶けるように枯れてしまいましたw
限界オーバーorz
それ以来プチナナはできるだけ日陰で育ててます(笑)
Posted by ZERO-FACT at 2009.09.25 16:25 | 編集
>ZERO-FACTさん
ZEROさんは限界知ってしまったんですね(^^;;
やっぱり日陰の方が苔付きませんからその方が良いかもですね^^
Posted by hirojet at 2009.09.29 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
