--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.25

直添式エアレに変更

しました。

が、失敗の話ですww
やっぱりたまには失敗の記事も書いたほうが良いですよね?(言い訳w

あ、ちなみに自作の話です(^^;;


構造は問題ないと思うんです。多分・・・。
DSC_0016_2293.jpg
写真下から水が流れて上に流れていく。
途中、逆止弁のところからエアーポンプからのエアーが添加される。
という至って簡単な構造です。
因みにエアストーンなどは付けていません。
ホースの中のエアチューブからそのままエアーが出てきます。

はめる前の様子。
DSC_0011_2288.jpg

はめた後の様子。
DSC_0020_2297.jpg
汚ねぇ~・・・(^^;;

この状態でフィルター回すとエアーが添加されないんですよ。
ホースの中を見てみてもエアーが流れてる様子はないんです。
で、フィルター止めるとポコポコとエアーが出てるんですよね。

そこで、推測ではエアーポンプのパワーが足りないのでは?に行き着きました。
僕の使っているのは7S。
2Sか3Sじゃないと水流にエアーを送り込めないのでは?ということです。
試してないのでなんとも言えませんが、有力な気がしてます。


現在もエアーが送り込まれない直添式でフィルター回してますw
そのせいで水面が攪拌されず油膜が出まくっていたので迷いましたが
ブラックモーリーを1匹お招きしました。
おかげで現在は綺麗な水面になっています^^


リセット時にこれを外して次期レイアウトではエアレ無しの予定なので
再度取り付ける予定はありません。(いまのところ

なので、この失敗の原因はお蔵入りするかもしれません(^^;;






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/266-74fb02b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この位置だとフィルターの水圧に負けちゃうんでしょうか?
難しいですね~(--
以前同じような方法でCO2を添加していたけど、排水ホースの末端に付けたら普通に出てましたよ
でも、あのころフィルター掃除してなかったから、単純に流量が落ちていただけかも(滝汗
Posted by TNの父 at 2009.09.25 17:27 | 編集
エアの力が足りないとは、フィルター内が陽圧ということでしょうか…。
エアストーン付けたら少し状況が変わりそうな気もしますね^^
自作より元からある方法の方が良いみたいですね^^;
Posted by hill-mis at 2009.09.25 19:28 | 編集
初めまして、通りすがりですが失礼します。
その位置だと水面までの高さ分の水圧の影響あり並みのポンプでは無理です。エアーストーンも逆効果です。
場所的には、U字パイプの直後が良いです。自作されるなら、次に短いパイプを少し加熱して部分的に細くした物を繋いでおくと負圧がはたらくのでスムーズに成ります。
自分は、水槽の外でやってエアーチューブが知らぬ間に抜けて水浸しに成っちゃいました。
お気を付けて!
Posted by ひらめ at 2009.09.25 20:06 | 編集
その位置だと出ないですよ
私は排水パイプのすぐそばで添加してますが
それでもワンサイズ大きいポンプ使ってます
Posted by kaito at 2009.09.26 02:14 | 編集
う~ん、水圧に負けているんでしょうね、たぶん
試しに口で吹き込んでみたりした?
おととは自分で圧力の強さを試します、けっこう力いりますよ!
エアポンプをアップさせれば解決すると思う
Posted by おとと at 2009.09.26 20:58 | 編集
直添は色々難しいんですね。
モーリーは思ったより油膜に効果があるんですね。
そんなに活躍する魚だとは思いませんでした。
Posted by 車輪のホイール at 2009.09.27 12:05 | 編集
改造ネタや自作ネタを見るたびに
皆さんの創意工夫に驚かされます
私は既製品を使うのが精いっぱいです
Posted by ebizukidaiou at 2009.09.28 13:11 | 編集
>TNの父さん
位置の問題ですかね~(ーー;)
ポンプが45cm以下用なので力不足は否めないと思うんですよね~

>hill-misさん
エアの力が足りないって言うのは単純にエアポンプのパワーです(^^;;
水流にエアー送り込む力が足りないんじゃないかなぁ~と・・・。
確かに既製品買った方が手っ取り早いですねw

>ひらめさん
はじめまして!いらっしゃいませ^^
やっぱり水圧とポンプの大きさですか・・。
U字パイプっていうのは排水パイプのすぐ下ですかね?
それだと水流も多少弱くなって出るんですかね?
水槽外でやる時は水漏れ注意ですよね(^^;;

>kaitoさん
やっぱりポンプの大きさと位置ですか~
メンテの事を考えてダブルタップの下にしたんですが
排水パイプそばまで上げないとダメなんですね~

>おととさん
口ではやりませんでした(^^;;
試してみれば良かったですね(^^;;
大きいポンプにしてみたらどうなるか気になるところですねw

>車輪のホイールさん
直添は意外と面倒でした(^^;;
すごく簡単に考えてましたから余計面倒に感じましたw
モーリーは初めて入れたんですがいつも水面でパクパクしてますよ。
ショップの貼り紙には油膜だけでなく色んな苔にも有効らしいですよ。

>ebizukidaiouさん
僕も色んな方の創意工夫に驚かされます^^
それを見て節約のために真似するんですが上手く行かないですね(^^;;
最初から既製品を買えば間違いないんですけどねw
Posted by hirojet at 2009.09.28 16:55 | 編集
こんばんわ。
直添って意外と水圧とかあってうまくいかないときがありますよね。。。
私もいろいろやってるんですが、なかなかうまくいきません。。。
ちなみにうちは、水作のエアの量を変えられるタイプですが、
最大にしないと添加してくれません。。。
なので、取り付ける位置か、ポンプの圧力かと。。。
ひらめ様のコメントが参考になりそうですね。^^
Posted by takaizami at 2009.09.29 22:27 | 編集
>takaizamiさん
やっぱり水圧とかポンプの力とか色々あるんですね~(^^;;
今回の僕の場合は位置も悪いしポンプも小さいしで全然ダメみたいですねw
Posted by hirojet at 2009.09.30 08:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
