--.--.--



2009.09.30

思い立ったが吉日で

リセットしちゃいましたー!w

先の記事でも書きましたが有茎草の成長が悪かったので
本当は10月の3連休あたりでリセットしたかったんですが
昨晩、珍しく子供と一緒に眠りの国には行かず大人の時間に戻って来れたのでw
久しぶりに水槽をまじまじ眺めていると

DSC_0036_2700.jpg

DSC_0037_2701.jpg

DSC_0038_2702.jpg
こんな苔多発してまして、テンションが低い中(結果高くなるんですがw)
こんなに沢山の苔を木酢液で攻撃するのは面倒臭いって事で22時頃思い立ってしまいました^^
全部取り出して木酢液スプレーして戻せば良いんですが
リセットしようか迷ってたので良いきっかけでした。ブリクサの根元も怪しかったんですよね・・・。

一先ず、使える物も使えない物も分別せず、種類ごとにまとめてバケツに・・・。
全シダ類には木酢液をスプレーして黒髭は撃退させました。
DSC_0041_2705.jpg

DSC_0040_2704.jpg
とりあえずはバケツ1杯分の水草になりましたが分別してどれくらいの量になるのか・・・。
グリーンロタラとブリクサはだいぶ減りそうです。
現在はラップをして子供達が来ない2階ベランダに隠してますw
今晩にでも仕分けしないと・・・・。クリプトがちょっと心配。

水草が全て抜かれた水槽。
DSC_0043_2707.jpg
石取り出すときにも思いましたが、大小さまざま結構な量の石が入っていました。
魚たちには30Cに引っ越して頂きました。
掬い出すのにだいぶ手間取ったので弱ってる個体も居たんですが
今朝確認したところ全員無事に泳いでいました^^
あの調子だと30Cから掬うのはかなり苦労しそうです(^^;;

そして、約9ヶ月ぶりのこの風景。
DSC_0048_2712.jpg
この状態になった時点で日が変わって1時・・・(^^;;

今朝少し早起きして、水槽やガラス蓋洗いました^^

今晩は、フィルターの洗浄と水草の仕分けを最低限したいですね~。


眠りの国に行かないように気をつけないとw





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/267-47c98349
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
からっぽの水槽を前にするとなんというかこれから山を登る気分になりますね。
途中は結構つらく感じたりするんですけど、登り切ったら、出来はともかく達成感いっぱいになってしまう僕です。
作業前の今が一番妄想激しい時期ですね(笑)
頑張ってください。
Posted by teruki1997 at 2009.09.30 12:32 | 編集
何も入っていない水槽を見るとワクワクします。
これからどんな風になっていくんでしょうね^^
テンションアゲ♂アゲ♂で行かないと
リセットで中々出来ませんよね~
私の場合最初はテンション高いんですが
30分後には萎えてきますw
今晩も頑張って下さ~い^^
Posted by killer-pink at 2009.09.30 14:15 | 編集
リセットって水槽を空にするまでが大変だけど、空の水槽を目の前にすると・・・
テンションあげあげですよね~(笑
どんな水景になるんでしょうね
楽しみ~♪o(^▽^)o
しかしブリクサ凄いな
根っこなんかうちの何倍もあるし!(--;
Posted by TNの父 at 2009.09.30 17:32 | 編集
スッカラカーン・・・
ここまでやるのが大変
これを思うと、なかなかリセットに踏み切れない |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
おとともリセットと同時にやりたい事、沢山あるんだけど
そのまず一歩目の「空にする」に踏み出せない
次回作、もの凄く期待してますよ!  m9っ`・ω・´) ビシィ!!
ん?プレッシャーになる??
キノセイデス(おい
Posted by おとと at 2009.09.30 19:19 | 編集
最近涼しくなってきたせいか夜になると眠いです^^;
石だけの水槽もかなり雰囲気がありますね^^
空の水槽見てるとワクワクしますね^^
お子さんが来ない間にコッソリリセットですねw
Posted by hill-mis at 2009.09.30 20:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.09.30 22:56 | 編集
夜中にリセットとはご苦労様です~
ブリクサショートリーフって大体リセットするとものすごい量出てきます
よね。もったいないですがいつも泣く泣く大半は捨てています(^^;)
水槽自体も完璧に清掃されてコレからどうなるか楽しみです(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.09.30 23:41 | 編集
>teruki1997さん
あー上手い例えですねw
なるほどーってなっちゃいました(^^;;
今、妄想は激しいですねw
睡眠時間を削って妄想してますよ(^^;;

>killer-pinkさん
空の水槽はホントにワクワクしますね^^
テンションアゲ♂アゲ♂で行かないとスグに面倒になっちゃいますからねw
昨晩は無事大人の時間に戻れましたよ^^

>TNの父さん
空にするまでが大変ですねー(^^;
36水槽はチャチャっと終わって良かったんですが60は結構大変でした(^^;;
大型水槽はホント苦労しそうですねw
ブリクサは量も根も凄かったですね(^^;;

>おととさん
ここまでやるのが大変ですよね~(ーー;)
腰が重くなるのもうなずけますw
ん!?次回作、もの凄く期待してる!!??
な、な、な、何すカ?そのプレッシャーww

>hill-misさん
寒暖の差があったりして思いのほか疲れるんですかねぇ?
僕は風邪引いちゃってますが、hill-misさんはお気をつけて^^
そう言われると石だけの水槽も雰囲気ありますね^^
空の水槽はワクワクですね~!

>鍵コメさん
僕も早い方では無いですが、休日や夜の早い時間は
子供が騒がしいので水やソイルをひっくり返されそうでこの時間帯が一番落ち着きますw
荷物は無事到着しました^^
ありがとうございました!
意外とご近所なんですねー!

>AQUALivingさん
ありがとうございます~^^
ブリクサは物凄い量でましたね。
始めは3株だったんですけどね(^^;;
これからどんな水景にするか・・・・未だに悩み中ですw
Posted by hirojet at 2009.10.01 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
