--.--.--



2009.10.01

予定通り(+α)に

フィルター掃除と水草の仕分け出来ましたー!
眠りの国には誘われず戻ってこれましたw

フィルター関係では前日のリセット時に
ホースやポピーグラスはハイター洗浄済みだったので
濾過槽内の水でろ材すすいで濾過槽きれいにして終わりだったので早く終わりました^^

現在住み着いてるバクテリアを生かしつつ立ち上げをスムーズに行うべく
エーハ500は30Cのエーハ2211のサブとして接続しました。

そして、水草の仕分け。
の前に、先日、ロトンディフォリアが買えなかったと記事に書きましたら
「水溶性の緑」の管理者の車輪のホイールさんから「要るかい?」と言っていただき
プレゼント企画に乗っからせて頂きました。
DSC_0010_2743.jpg
おまけ付きで激マブ(古w)の水草が昨日無事にご到着されました!
おまけでリシアはお願いしましたがおまけのおまけでボルビまで・・・!!

 >車輪のホイールさん
    この度はありがとうございました!
    
話は戻って仕分けですが・・・・サボっちゃいましたw
まるっきりサボったわけではないですよ、ブリクサはやりましたw
有茎草は30Cに入る長さに根をカットして種類ごとに鉛で巻いて、
植栽する時に仕分けすることにしました。

DSC_0014_2747.jpg
始め3株だったブリクサは20以上に増えてましたが状態は良くなく
5株くらいまで減らしました(^^;;

で、処理した水草たちは
DSC_0024_2757.jpg
30Cへ。
物凄くぎゅうぎゅう詰めです。

頂いたロトンディとボルビは左奥へ。
DSC_0034_2767.jpg
(リシアはとりあえずプラケで待機です。)

「絶対、止水域出来てるな~」と思いつつも
「なんかAJっぽいな、フフフ」と若干壊れ気味で日付をまたぎましたw


そして変なテンションになった僕は
DSC_0006_2739.jpg
約2ヵ月外で灰汁抜きしていた流木を朝のうちに水槽に入れて乾かしていたので

DSC_0039_2772.jpg
どさーーーっとソイルを入れて妄想第一弾。

凹型?2群型?
DSC_0041_2774.jpg
タイトル「飛翔」
右から2番目の流木が飛んでる鳥に見えるから・・w

2群だと流木が足りない感じがしますがどうでしょう?
組み方の問題ですかね~?

とりあえず残り1つの流木も水槽に入れて
DSC_0043_2776.jpg
昨晩のお遊びは終了。

また今晩も流木遊びします^^


記事2回に分ければ良かったかな~





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/268-8f4392b8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いい感じの流木水景凹構図ですね
遠近感と中央の空間の構成が
鍵になりそうですね
迫力のレイアウトを期待してますよ~
Posted by えびずきだいおう at 2009.10.01 17:23 | 編集
最初の三角も面白いですね^^アーチの部分とか色々遊べそうです。
凹構図もいいですね^^私のように水を入れたときのソイルの地滑りにお気をつけて(爆
Posted by hill-mis at 2009.10.01 18:11 | 編集
流木の微妙な角度の違いで、レイアウトの見え方がすっかり変わりますよね
だから、弄り出しちゃうと時間を忘れちゃいます
お互い、流木パズルはやめられまへんな~(笑
Posted by TNの父 at 2009.10.01 18:38 | 編集
1枚目の画像・・・焼きソバ定食に見えたのはヒミツ(え?
30キューブが凄い事になっている(笑
これはこれで、なかなかのジャングルでイイ感じに見えてしまう
飛翔水槽、楽しみにしていますよ!
おもいっきり羽ばたいて下さい!!
Posted by おとと at 2009.10.01 19:30 | 編集
辛い辛い解体作業を無事越えて一番楽しい作業に入りましたね(笑
仮組の流木も凄く良い感じだと思いますよ。特に最後の写真が
個人的に好きな感じです。 シダとか凄く合いそう^^
立ち上げ記事が楽しみで仕方ありません。
Posted by 軸太 at 2009.10.01 20:32 | 編集
お~このもっさり感!たまりません。もう完成80パーセントって感じです^^AJのようですね!最後の写真の構図も植栽やら考えると、いろいろ楽しめますね。期待してます!
Posted by 遊@危 at 2009.10.01 21:04 | 編集
先っちょ尖っててかなり格好良い流木ですね。
個人的には一番始めの空の状態の流木の配置が立体感あって良いかなと思
いました(^^)
日を跨いで夜中までアクアとはそのすごいパワーに感服致します(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.10.01 21:29 | 編集
無事に届いて何よりです。
いっそのこと出前した方が早かったかもしれませんね(笑

それにしてもカッコイイ流木ですね。
どれも見栄えがします。
色々悩みつつ組み換えしていると時間を忘れてしまいますね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.01 23:38 | 編集
>えびずきだいおうさん
ありがとうございます^^
中央の空間が鍵を握りそうですね。
迫力のレイアウト!?・・・自信ないです~w

>hill-misさん
最初の三角も良いかと思ったんですがどうもしっくり来ないんですよね~w
ソイルの地滑り気をつけます!
と言いつつもやってしまうような気がしますw

>TNの父さん
流木も難しいですよね~(ーー;)
ホント弄りだすと時間を忘れてしまいます。
流木パズルはやめられまへんww

>おととさん
え!?焼きそば定食に!?ww
30Cは凄いことになってますよ~w
でも綺麗なんで今夜にでも記念撮影しようと思ってます^^
飛翔で羽ばたけるでしょうか・・・?不安ww

>軸太さん
一番楽しい時期が来ました!春ですww
シダ合いそうなんですよね~^^
この構図だとある程度植栽のイメージも湧くんですが
どうもしっくり来ず悩んでます(^^;;
でも、あんまり悩むのも良くないですね~
訳分からなくなってきましたww

>遊@危さん
もっさり感良いですよね~^^
今夜にでも記念撮影しますw
最後の構図も色々遊べそうなんですがまだ悩んでします(^^;;

>AQUALivingさん
ショップに行ってはコツコツと買い貯めていましたw
空の時の構図も捨てがたいんですよね~
あーー悩むな~ww

>車輪のホイールさん
無事届きました!ありがとうございました!
こちらこそ通勤経路のそばでしたので頂戴に伺った方が
郵便代掛からず良かったですね・・・(^^;;
流木は気に入ったのがあった時にコツコツ貯めましたw
時間を忘れて悩んでいますww


Posted by hirojet at 2009.10.02 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
