--.--.--



2009.10.08

月1更新の

36水槽の様子です。

DSC_0011_2867.jpg

もはや何の代わり映えもしない全景ですw
むしろ後退してるっていう意味では代わり映えしてるかもしれませんね(^^;;

CO2を無添加にしてから1ヶ月くらい経ちますが
添加量も微量だったためか特に影響は無いように思います。

ヘアーグラス、キューバパールは特に調子が良いわけではないですが悪い感じでもありません。
ただ、相変わらずグロッソの調子が上がりません。
なんなら枯れてきてる気がします。

そんなわけでグロッソ部分を引き抜いて植えなおそうか考えてます。
が、60水槽に水草や照明を使いたいので
未完成ですが36水槽は一度たたんでしまおうかとも考えています。


この水槽の住人、ボララス・マキュラータの赤が綺麗だったので撮ってみました^^
DSC_0056_2720.jpg

DSC_0066_2730.jpg
ちょっとボケボケでしたね(^^;;





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/271-88fc5efd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
無添加でも色々いけるんですね^^環境がいいんでしょうか。
グロッソ上手くいっていて羨ましいです。こちらは最近何度やってもダメみたいです^^;
マキュラータきれいな赤色ですね^^毎度思っているのですが、私も次回はコイ科にしようかなとおもっています。
Posted by hill-mis at 2009.10.08 15:01 | 編集
いつ見ても思うんだけど、とても36水槽には見えないですね~
パッと見たら最低でも60はありそう(^^)b
石が効果的に使われているからなんでしょうね
グロッソはランナーを放置すると元株が枯れて来ちゃうみたい
父はそれで何回もリセットしたことがあります(--)ゞ
でも、CO2無添加でここまで維持できるとは!
Posted by TNの父 at 2009.10.08 17:46 | 編集
グロッソの長期維持は私も良く失敗します^^;
Co2無添加でもキューバ順調に育ってますね
マキュラータ良い色出てますね~
コイ科のお魚は滲み出るような色になるので
カラシンとは違った美しさがありますね^^
Posted by killer-pink at 2009.10.08 20:44 | 編集
CO2無添加だと水草にはキツイですが逆に生体やろ過バクテリア
にとってはその方が良いと思います。
ボララス・マキュラータの赤が綺麗なのはそれが要因の一つかも
知れないですね(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.10.08 21:39 | 編集
つくづく36cmとは思えないようなレイアウトですね。
もっと大きなサイズの水槽に見えます。
Co2無添加でここまで前景草が育つんですね。

マキュラータの色がとっても綺麗です。
スポット模様もハッキリして魚にとってはいい環境なんでしょうね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.09 00:10 | 編集
奥の石がうまく遠近感を出していて
面白いレイアウトになりましたね
グロッソ手前、キューバ後方だと
よけいに遠近を感じます
グロッソは底床の栄養にも影響
うけるんですかね?
Posted by えびずきだいおう at 2009.10.09 14:25 | 編集
>hill-misさん
無添加でもいけるにはいけますね。
ただ、やっぱり成長は遅くなるし場合によっては草姿も変わってくると思います。
グロッソは僕も上手くはいってないですよ~(ーー;)
マキュラータは結構良い色になってきましたね^^

>TNの父さん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
ランナー放置がいけないんですね!
次回から小まめにランナーカットして行きます!

>killer-pinkさん
グロッソはkillerさんでも失敗しますか!?
無添加でもキューバは何とか育ってますが、根元が怪しいものもありますね。
コイ科の魚の渋い色も良いですよね~^^

>AQUALivingさん
CO2無添加は水草にはキツイですね~(^^;;
明らかに成長速度が落ちたと思います。
生体は酸素が多い方が良いでしょうから発色にも影響してるんですかね~?

>車輪のホイールさん
36cmには見えませんか!?
ありがとうございます^^
グロッソはCO2多いと葉の形が細くなるので
グロッソには無添加でも良いのかな?と思っています。
ヘアーグラス、キュバパールは無添加にしてからは成長速度は落ちたような気がします。
マキュラータの色は綺麗ですよね~^^

>えびずきだいおうさん
遠近感でて面白くなってますか!?
このレイアウトを作る時は遠近感だけは意識して作ったので嬉しいです^^
底床にはまだ栄養分残ってると思うんですが、上手く育ってくれませんね(ーー;)
Posted by hirojet at 2009.10.09 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
