--.--.--



2009.10.09

出張から帰ってくると

出張前に植えていったクリプトが
DSC_0003_2859.jpg
とろっとろに溶けていました(^^;;

この画像はおとといの様子なので昨晩はもっと溶けていました。
中には新芽が出てきてるものもあるので全滅はなさそうな感じです。


さらに驚いたのが
DSC_0005_2861.jpg

DSC_0006_2862.jpg

約2ヵ月もの間、水に浸けていたのに
今さらカビのような物が流木のいたるところに発生しました。

とりあえず30Cからヤマトを1匹移して頑張ってもらっていますが
なかなか無くならないし、ヤマト自体の数も少ないので増員して頑張ってもらおうと思います。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/272-18f1d82b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
溶けましたか(汗
でも、新芽が出ているってことは、新芽部分は伸びていく可能性が高いですね
いい方向に向かっていくことを祈ってます(-人-)
この白いモヤモヤはミズカビっぽいですね
使用していた流木なのに出たって事は、水槽の過栄養が原因かも知れませんね
こうなるとしばらくは水換えを頻繁にしたほうがいいかもしれません
ミズカビは外で出してゴシゴシするかヤマト増員部隊に!
ヤマトはいい仕事しますからね~(^^
Posted by TNの父 at 2009.10.09 17:35 | 編集
うちも水カビの猛攻を受けてます^^;彼らって水草には影響しないと思っていたんですが浸食してました^^;
ヤマトは数揃えた方が良さそうですね。
クリプトは溶けたの吸い出した方がいいかもしれません。
Posted by hill-mis at 2009.10.09 17:49 | 編集
とろけているけど、新芽があるということなので
なんとか、復活していけそうですね♪
それに水カビ、これは・・・
おとと自信見た事無いので、何も言えないのが残念
どうにか無くなります様に (-∧-;)
Posted by おとと at 2009.10.09 21:52 | 編集
水につけていても水カビって発生するんですね。
生体がいなくて、水草もあまりないと
流木が栄養分を吸っちゃうんでしょうか。
ヤマト君に任せればクリプトの溶けた葉も含め
キレイに処理してくれるでしょうね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.10 01:09 | 編集
クリプトは植栽後必ず溶けますよ^^
水上葉で売ってる物が多いので当然なのですが
買う時になるべく水中葉が出ている物を選んでます。
そんな株を購入すると展開も早いです^^
一度溶けてもすぐに綺麗な葉っぱが生えて来ますよ~^^
Posted by killer-pink at 2009.10.10 03:04 | 編集
クリプトの溶けた葉っぱはチューブで
うまく吸い出したほうがよいですね根っこが生きていれば
また生えてきます
水カビはヤマト増員で、食欲に火がつけば
きっとなくなると思うのですが・・・
Posted by えびずきだいおう at 2009.10.11 18:00 | 編集
うーん・・・カビっぽいですね。
私も前に流木入れたときに、こんな感じになってた気がします。
ヤマトが食べてくれるんですかね?

Posted by チェルノ at 2009.10.12 13:34 | 編集
クリプト恐ろしいですね(^^;僕もクリプトを植えていますが、未だ溶けたことはないです。ですが、油断は禁物ですね(^^;

2ヶ月も漬けていたのですが!?なのに今更、水カビなんて・・・。
Posted by syoki1234-AQUA at 2009.10.12 18:19 | 編集
>TNの父さん
とろっとろです~(^^;;
流木は使っていたわけではないんですがずっと水に浸けていたんです。
なのに、発生しちゃいました(^^;;
結局はヤマト部隊増員で解決できました^^

>hill-misさん
流木に付く水カビって水草に影響するんですか!?
危険ですね!
結局ヤマト10匹入れたらクリプトも水カビも綺麗に食べてくれました^^

>おととさん
新芽があるのでそのうち復活してくれると思いますがクリプトだけに時間掛かりそうです(ーー;)
水カビはヤマト増員で綺麗になくなりました^^

>車輪のホイールさん
さんざん水に浸けていた後に発生したんで目を疑いました(^^;;
立ち上げ初期って事でやっぱり富栄養なんですかね~。
結局、ヤマトを増やしたらクリプトも水カビも綺麗に食べてくれました^^

>killer-pinkさん
想定外の速さで溶けてたのでちょっと驚きましたw
新芽はあるんですがクリプトですから生え揃うには時間掛かりますよね?

>えびずきだいおうさん
結局はヤマトを増員したら水カビより先に溶けたクリプトを綺麗にしてくれました^^
もちろんその後、水カビも綺麗に食べてくれました^^

>チェルノさん
やっぱりカビなんですかね?
見た目もフワフワしててカビっぽいんですけどね。
結局はヤマトを増員したら綺麗に食べてくれました^^

>syoki1234-AQUAさん
クリプトは溶け始めると早いですね~(^^;;
多分、茎や根を痛めたのかもしれません。
2ヵ月も水に浸けていた流木から今さら水カビが発生するとは驚きです(^^;;
立ち上げ初期ということで富栄養なんですかね~?
Posted by hirojet at 2009.10.13 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
