--.--.--



2009.10.15

相変わらず思いついた水草を

何日かに分けてちょこちょこと植栽しています。

まず、前回の投稿では
DSC_0012_2879.jpg
こうなってましたが

次の日くらいには流木の後ろに
DSC_0014_2893.jpg
グリーンロタラとロタラ・ロトンディフォリアを植栽しました。
結構詰めて植栽したので変に固まってますが伸びたら差し戻していきます。


右前景にはパルバを使って、一番右には小さめのクリプトを使って見ようかと思って
週末にショップに行きましたが手に入らず代わりにコブラグラスを買ってきまして
結果こうなってます。
DSC_0004_2883.jpg
ちょっと色が明るすぎました。


そして、36水槽からヘーグラスを一部、引っこ抜きまして
今週初めにはこうなりました。
DSC_0007_2886.jpg
これが、現状です。


結構水草で埋まってきましたが
ウェンティ・グリーンの前後、水槽中央付近の水草を決めかねています。
ウェンティ・グリーンの前は小さめのクリプト、後ろは大きめのクリプトが良いかと思ってます。
中央付近はセンタープランツをドーンと置くのが良いのか、何か別な方法が良いのか・・・。
センタープランツだとしたら何でしょうね?ニムファあたりか・・。何か違うような・・・・。

うー、困った困った・・。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/274-6821eb1e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニムファありですね
エキノやクリプトもいいかな~
小振りの存在感のある水草がよさそうですね
Posted by えびずきだいおう at 2009.10.15 17:15 | 編集
個人的な考えですが、中央付近根の部分が見える程度に埋めてしまって前景草でも迫力ありそうです^^
そうしたらヘアーグラスがかなり遠くに見えそうです^^
Posted by hill-mis at 2009.10.15 19:55 | 編集
こんばんは。
流木の下のコブラグラスは似合いますね。
コケに負けずにびっしり繁茂めざしてがんばってください^^
Posted by ZERO-FACT at 2009.10.15 21:34 | 編集
おお♪イイ!かなりイイ感じになっている
なるほど、ツンツンと枝を出さなくても
こうして水草を植え込んで行くと、全然違った感じになってくるんですね
そうかぁ~・・・ココまで見越してオブジェを配置しないとダメなんだなぁ~
おととなんて、思いの向くまま、気の向くまま、だもんなぁ~
Posted by おとと at 2009.10.15 23:21 | 編集
後ろのロタラが伸びて来るのを考えると悩ましいところですね。
小ぶりのエキノとかはどうですかね?
ニムファは結構葉が大きくなるので。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.16 00:01 | 編集
>えびずきだいおうさん
ニムファありですか?
あ、エキノは思いつきませんでした(^^;;
ありがとうございます。
小振りで存在感のあるものが良さそうですよね^^

>hill-misさん
前景草で埋める形ですね!
確かにヘアーグラスが遠くに感じられそうですね^^

>ZERO-FACTさん
流木にコブラグラスって似合いますよね^^
前回は遅いなりに気付けば茂ってくれていたので
今回もなんとか茂って欲しいです。
苔に負けずに頑張ります(^^;;

>おととさん
かなり良いですか?
ありがとうございます^^
見越して配置はしてませんよ(^^;;
今回は偶然、良さげな方向に向いてるだけですw

>車輪のホイールさん
ロタラ伸びるのが悩ましいですがまだまだ全体が決まらないので気長に待ちます(^^;;
頂いたロトンディはここで使わせていただきました!
エキノは良いかもしれませんね^^
ニムファでは葉が大きすぎますかね~。

Posted by hirojet at 2009.10.16 17:11 | 編集
短期間で、さらに水槽が進化してる!!
流木の後からロタラがモッサリと伸びてきたら、重厚感のある水景になりそうですね(^▽^)b
ニムファ、ありだと思いますよ
ど真ん中だとせっかくの流木が隠れそうなので、中央後方なんかどうでしょう?
最後の画像のヒーター右端に植えれば、葉っぱが前にせり出してくるはず
父の個人的な意見ですが(^^;)ゞ
Posted by TNの父 at 2009.10.16 18:00 | 編集
>TNの父さん
毎日ちょっとずつやってますからねw
なので裏を話すとまたちょっと変わってますw
真ん中後景にニムファですか。
それも悪くなさそうですね^^
1つの案として検討させてもらいます^^
Posted by hirojet at 2009.10.16 23:20 | 編集
おぉ~~うまってきましたね!
いい感じですね。
グロッソが育てば、かなりいい絨毯になりそうですね。
流木にどう絡んでいくか・・・楽しみにしています。
Posted by チェルノ at 2009.10.18 19:03 | 編集
>チェルノさん
埋まってきました^^
グロッソ綺麗に広がってくれると良いんですが・・(ーー;)
今のところ良い調子で展開してくれているようです^^
Posted by hirojet at 2009.10.19 15:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
