--.--.--



2009.10.23

生体も無事に引越し

完了しました。

順番で言うと生体引越し前に水草を少し追加しました。

前回までの全景はコレ。
DSC_0007_2886.jpg

そして発酵式ボトルを作りながら一緒に
車輪のホイールさんから頂いたリシアでリシアボールを作りグロッソの間に適当に配置。
DSC_0009_2905.jpg
石とリシアの間にはストックしていた南米モスを引っぺがして挟んでいます。

そして全景。
DSC_0005_2901.jpg
グロッソが広がって、リシアが伸びてくればAJみたいになるかな~?
と、お試し&遊び心?の場所w

そして30Cで回復させてたベトナムゴマノハグサ科を水槽中央に植栽して
水質チェックを行い、問題なしということで生体も無事に30Cからお引越し^^
DSC_0069_2984.jpg
今回は下草を植栽してるので大事を取ってコリとサイアミは30Cに居残ってもらいました。
あと、我が家の大老ネオンテトラとブラックネオンテトラはご高齢なので
あまり引越しさせるのも可哀想かなと思い、余生は30Cで過ごして頂きます。
というわけで、ラミーノーズとHANABIとオトシンとブラックモーリーに引っ越して頂きました^^
ラミーノーズが底の方で泳いでいるので上の方で群れる生体を入れても面白そうです^^

あと、先日はセンタープランツとして~と考えていましたが
結局は手持ちの水草を植えてしまいました(^^;;
色々と意見くださった方ありがとうございました&すみません(^^;;

ベトナムゴマノハグサを植えたことによって真ん中後景には
ミリオフィラムマトグロッセンセなんてどうかな~と考えています。
違いますかね?(^^;;


最後は珍しく水槽前面にくっ付いていたので思わず撮影しちゃいました。
DSC_0077_2992.jpg
我が家ではオトシンはいつも短命なんですが今回は頑張ってくれています^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/277-2824c76f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミリオも光量が多いと這うような
育ち方するので、面白いかも
しれませんね
私も帰りに水草かって帰ろう・・・
Posted by えびずきだいおう at 2009.10.23 16:44 | 編集
リシアはきれいですよね^^バッコンが怖いですけど。
陰陽のメリハリが付いた感じになりそうですね^^

チビコリとか地味ですが下層で群れそうです。
Posted by hill-mis at 2009.10.23 18:18 | 編集
リシアボールはどうやってるんでしょうか?これはレイアウトのいいアクセントになりそうですね。最後のおとしんはブッシープレコみたいですね。ブッシーはいいですよ!あまり大きくならないですし。
Posted by 遊@危 at 2009.10.23 21:07 | 編集
コリとサイアミの居残りは正解ですね(^^;
引っ越しするとなっても、前景草が根付いてからのほうがいいでしょう
父の経験が物語ってます (--;
これで前景草がミッシリ生えそろったら、見応えありそうですよね~
経過を楽しみにしています♪
Posted by TNの父 at 2009.10.23 22:32 | 編集
リシアとグロッソを混ぜるところがアマノ式っぽいですね。
リシアを巻くときにモスを挟むのは絡み合って活着するからですか?
生長してきたら自然観あふれる感じになりそう。
早く見てみたいです。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.23 22:56 | 編集
ベトナムゴマノハグサ科はものすごい育つのでグロッソがある程度絨毯
になってからで良いと思います(早めに植えると後でかなり間引きとか
に追われます^^;)
このままだと年末頃にはかなりAJバリのレイアウトになっていそうです
ね(^^)
Posted by AQUALiving at 2009.10.24 09:26 | 編集
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
イイ!やっぱセンスが全然違うわ
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 一緒にするな!
オトシン君、うちでも短命だったなぁ~・・・
以来一度も入れてない (´・ω・`)
Posted by おとと at 2009.10.24 19:36 | 編集
>えびずきだいおうさん
ミリオも這うように育つんですね。
あまり丈を高くしたくないので良いかもしれないですね^^
水草は何を買われたんですか?記事になるの楽しみにしてます^^

>hill-misさん
リシアは綺麗ですよね^^
僕は自分の水槽で使ったことがないのでバッコン未経験ですw
陽陰のメリハリつけるのが狙いなんですが見破られたーw

>遊@危さん
リシアボール、今回のは500円程度の大きさの石に
適当にちぎったモスを載せてその上にリシアを載せて釣糸で結んでます。
このオトシンは色が茶色いのでブッシープレコに似てますね^^

>TNの父さん
コリとサイアミ入れたらとんでもないことになりそうですよねw
前景上手く生え揃ってくれると良いんですが、コブラグラスが心配ですね~(ーー;)

>車輪のホイールさん
アマノ式っぽいですよね^^
モスを挟むのは仰るとおりです。
といっても初めてやるんですが、僕の持っている水草入門書にはそんな風に書いてあります。
成長したらどうなるか楽しみですね^^

>AQUALivingさん
AQUALivingさんに頂いたベトナムゴマノハグサ科枯らさずキープしてます^^
何がいけないのかウチではベトナムゴマノハグサ科爆殖してくれません(ーー;)
トリミングに追われてみたいですw
年末ぐらいにある程度形出来てると良いですが・・(^^;;

>おととさん
センスそんなに違いませんよw
オトシンは今回1匹だけなんですがそれが良いんですかね?

Posted by hirojet at 2009.10.25 12:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
