--.--.--



2009.10.27

珍しく今月2回目の

更新の36水槽です。

このところ60水槽の記事ばかりだったの今月2回目の更新です。

では、さっそく今日の全景。
DSC_0001_2996.jpg
グロッソは60水槽に植えるために一度全部剥がして植えなおしてます。

グロッソのアップ。
DSC_0007_3002.jpg
完全にCO2過多ですね。
発酵式なので覚悟はしてました。
これは2ヵ月と言わず早めに小型ボンベから分岐して調整した方が良さそうですね(ーー;)

キューバパールのアップ。
DSC_0013_3008.jpg
水槽中央は色も綺麗で密度もあり、個人的には申し分なしです。
ただ、水槽の端の方がスカスカです(-_-;)
近々カット&差し戻ししてみようと思います。

ヘアーグラスのアップ。
DSC_0014_3009.jpg
CO2無添加の影響かこの1ヶ月の間に随分と色が悪くなり苔が付き始めました。
これも近々トリミングして回復を狙ってみます。
ランナーは元気で色も良いです^^
伸びに伸びてキューバパールエリアを経由してグロッソエリアまで伸びてきてます(^^;;
急いで対応しないと取り返しが付かないことになりそうですね(^^;;
もうなってるかも・・・?

最近気になる硬度も測ってみました。
DSC_0016_3011.jpg
一応全ての結果がOKの色でしたが、GHとKHが高めでしょうか。


というわけでいつまでも調子が上がらず
下手すりゃ枯れちゃいそうな36水槽の様子をお伝えしましたw



おまけ。
忘れられそうなストック30Cです。
DSC_0022_3017.jpg
有茎草は分別して一番後ろに植えてあります。
ブリクサもほとんど捨てて2株だけ残しました。
ミクロソリウムは葉を大分間引きしてストックしています。


さらにおまけ。
前面右の南米モスですが、モスマットを作ったときはもちろんこんな感じ。
DSC_0143.jpg







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/278-0f2d23c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
石の後ろが、モッスァ~~~ってなってる Σ(・Д・ノ)ノ
おととには順調そうに見えるけど、そうでもないんだ (´・ω・`)
CO2って多くても平気かと思っていたけど、やはり多過ぎもダメなんですね
てかストック水槽、ストック用とは思えないほど綺麗に繁っている♪
Posted by おとと at 2009.10.27 23:24 | 編集
CO2過多の影響ってどんなんでしょう?くれればくれるほうがいいと思ってた未熟さを後悔・・・キューバが順調ですね!GHとKHが高いほうがいいのでしょうか?成長が楽しみです。
Posted by 遊@危 at 2009.10.28 02:18 | 編集
キューバ凄いですね~wいい環境な上にCO2が多めだからでしょうか^^
このまま一面いけそうですね^^
グロッソは葉の形から判断でしょうか。発酵式の制御は工夫が要りそうですね^^;
Posted by hill-mis at 2009.10.28 05:37 | 編集
キューバパールが絶好調じゃないですか!
父は上手く行った事がないので、かなり羨ましい水景です(^^;
グロッソは少し間延びしてますね
発酵式だと外気温まかせだから、調整は難しいでしょうね
でも、ランナーは伸ばしているみたいだから、これからが楽しみ!♪
Posted by TNの父 at 2009.10.28 17:21 | 編集
グロッソってCO2多くても縦伸びして難しいんですね。
キューバは石が入っているからでしょうか?
スゴイ順調そうに見えます。
ヘアーグラスはランナーの展開が厄介ですよね。
少し前景に伸びてきているところはカッコいいと思いますが、
放っておくとどんどんヘアーグラスだらけになっちゃうんですよね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.10.29 23:55 | 編集
>おととさん
石の後ろのモッサ~~がかなり苔てる感じなんですよね~(ーー;)
CO2多いと見た目が悪くなるんで単純に多ければ良いというわけでもなさそうです(ーー;)
ストックも一歩間違えば大変なことになりそうなくらいシダ類が過密なので気をつけないとダメです(^^;;

>遊@危さん
CO2過多だとグロッソの葉が写真のように細長くなってしまうようです。
この水槽ではキューバパールなんかは過多でも良いと思います。
キューバは意外と順調です^^
GHは高い方が良いと聞きますがあんまり高いと他のところで影響が出ないか心配ですね。

>hill-misさん
キューバは思いのほか順調です^^
端の方がちょっとスカスカですが・・・(^^;;
グロッソがいつまでたっても調子が上がらないのでキューバ一面も良いかもしれないですね^^
グロッソは葉の形から判断です。
やっぱり発酵式だと調整が効かないので難しいですね。

>TNの父さん
キューバは調子良いですね^^
グロッソがイマイチですね~(ーー;)
間延びはしてるし葉が細長いしで・・・(^^;;

>車輪のホイールさん
CO2過多だとグロッソが綺麗に育ちませんねー。
キューバは石が入っているせいで硬度高めで順調です^^
ヘアーグラスのランナーは危険ですね。
気を付けないとヘアーグラスで覆われそうです(ーー;)


Posted by hirojet at 2009.10.31 23:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
