--.--.--



2009.11.02

水槽面の苔取りは

いつもメラミンスポンジ使っていたんですが

DSC_0009_3026.jpg

DSC_0010_3027.jpg

DSC_0002_3019.jpg

某100円ショップの「ザ・工具」のコーナーから探し出しましたw
柄が短いのでプロレイザーには及びませんがプロレイザー買うまでこれで苔取りしたいと思います^^

ソイルの際や手を入れにくいところなんかも随分苔取りしやすくなりました。

効果の程は・・・
DSC_0012_3029.jpg

DSC_0013_3030.jpg
1回擦っただけでこれですからまずまず満足です^^

もっと柄が長ければ尚良しなんですが、100円の物に多くは望めませんね(^^;;






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/279-facfdacc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
プロレイザーミニも発売されるようですね^^
私もコレとボトムレリーズが欲しいんですが
結構なお値段なので躊躇してしまってます^^;
いつも100円ショップでお好み焼きのヘラとかでも
綺麗になるんじゃ??と思いながら眺めてましたw
Posted by killer-pink at 2009.11.02 14:29 | 編集
こけ取りは永遠の課題ではありますが
気軽に出来る材料として、100均のものは
よいですね
私も色々使ってます
台所用品が結構いいですね
Posted by ebizukidaiou at 2009.11.02 16:53 | 編集
これがあればプロレイザーはいらないと思いますよ~カッターの刃でもいいくらいです。(私は持ってますが・・・^^;

Posted by 遊@危 at 2009.11.02 17:32 | 編集
ガム取る奴ですね^^思ったよりも綺麗に取れますね^^
私はカミソリでも良いかなーって思ってました。
両刃の実験でよく使う奴があるんですがステンなので錆も無いかなと思ってます^^
killer-pinkさんがコメントされている新製品気になりますね~プロレイザー高いですもん…orz
Posted by hill-mis at 2009.11.02 17:53 | 編集
ほう!これはおととも気になっていた商品だけど
以前に100均でプラ製の物に手を出して、見事に玉砕・・・
以来、この手の物は信用してなかったけど
これなら使ってみてもいいなぁ~♪
よし!探してみっか (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.11.02 20:29 | 編集
そうですよね~
同じ100均でかうならコレにすれば良かった
効果も十分みたいだし(^^)b
それに比べて・・・
おなじ100均でもんじゃの「はがし」を買って来た父っていったい・・・
il||li _| ̄|○ il||li
Posted by TNの父 at 2009.11.02 23:26 | 編集
コレはキレイに取れそうですね。
私は砂を噛んで水槽に傷を付けてしまったりするくらい
不器用なので主にスポンジ派ですが。
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.03 00:01 | 編集
>killer-pinkさん
プロレイザーミニ発売されるようですねー^^
あーボトムレリーズもあったら便利そうですね。
100円ショップに行くたびに何か使えそうな物を物色してますが
今回のは仕事中におーこれは!と思って行ったら見事ビンゴでした^^

>ebizukidaiouさん
苔取りは永遠の課題ですね(^^;;
100均のものは気軽に使えて良いですね。
台所用品は確かに色々と使えそうな物がありそうですね。
今度台所を色々物色してみますw

>遊@危さん
カッターの刃も考えましたが小さい子供が居ると危険なんでやめました。
これでも十分そうですがプロレイザーのあの柄の長さが魅力です^^

>hill-misさん
カミソリも綺麗にしてくれるでしょうね^^
ウチは子供達が水槽台をいたずらしたりしてるので刃物は危険なので・・・(^^;;
プロレイザー高いですよね~。
新製品はどなたかのNAパーティーの時の記事で値段も載ってたと思いすよ。

>おととさん
これにする前に塩ビのプレートなんてどうかと思ったんですが
手元にあった塩ビプレート見たら角がボコボコつ潰れていたのでダメだと思いました。
これも薄いのでボコボコになりそうですが柄が付いてるだけマシかな?・・と(^^;;
気になったら探して見下さい^^
失敗しても100円なんでそんなに痛くないと思いますw

>TNの父さん
あの記事のあとに100円ショップに「はがし」買いに行ったんですが
店に着いたとたんに「子供がすごい発熱だ」と妻から緊急入電で買えてなかったんですよw
ある意味運命感じますw
100円ですし削れる幅も広いので今度はこちらをオススメしますw

>車輪のホイールさん
これは期待以上に綺麗に取ってくれました^^
僕も砂を挟んで擦ってました・・(^^;;
けど今回はソイルのみなので安心ですw



Posted by hirojet at 2009.11.03 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
