--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.22

続)まさか!!?

今日(22日)は出張で宿泊先がネット接続できるか分からないので
昨日(21日23時過ぎ)に予約投稿しています。

おとといの記事の泡事件なんですが、
その後の対処としましては
 ・約3分の1程度の水換え
 ・水位を蓋から約3cm程度まで下げた
という以上の2点を実行しました。
原因が分からないのでこの程度しか出来ませんでした!

この結果の写真がこちら↓
泡2

撮影時間はぴったり同じではありませんがそんなに違いはありません。

結果としてはどちらの対処が作用して減ったのかは分かりませんが、泡立ちます_| ̄|○ ガクッ
この泡はエアレーションをしなくなると当然出ません・・・・
一体何が原因なんでしょう?
一応水質もチェックしてみましたが
ph:6.8 アルカリ度:100 亜硝酸:0.15 硝酸:5 アンモニア濃度:0
という結果ですべて問題の無い値になりました。
おととさんの言うように水の粘度が上がったとするとこの結果には出てきませんよねぇ・・・

うーん、なにが原因でしょう・・・・・
あと考えられるとすれば、肥料・・・?
今のところ、固形ではADAのIRON BOTTOM、液肥ではこの前買ったカリ肥料のみです。
肥料が原因だとしてもIRON BOTTOMが原因とは考えられないし、となるとカリ液肥かなぁ・・・?
とりあえずカリ液肥の添加をやめながら水換えで対応していこうと思います

なんともすっきりしない感じです・・・・






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/28-962ba811
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
出張ですか!お疲れ様です。
だいぶ泡は少なくなってますね。
写真見た感じ、エアレーションの勢いが強いようなイメージを受けました。
動画じゃないので実際の勢いがどうなのかよくわかりませんが。。。
Posted by くまお at 2008.04.22 22:33 | 編集
ん?肥料!?
その肥料かわからないけど、何かの肥料で泡立つって
どっかで見たような・・・違ったかな?
う~ん、なんだろう???マジでキニナル
でも生体一同元気なんだよね?
単に粘度が上がっただけとしても、やはり原因は知りたいよね
ほんと不思議
てか、出張頑張って!
Posted by おとと at 2008.04.22 23:09 | 編集
う~~~ん、何でだろう
泡の様子を見てもはっきり分からない
ウチの60cm水槽もバレングラスの真上あたりにCO2の細かい泡がたまることあるけど、夜間のエアレーションで消えちゃうからな~
原因が特定できないと対処法に困りますね
出張後、再度考えましょう(--)ウーン
Posted by TNの父 at 2008.04.22 23:23 | 編集
>くまおさん
泡は少なくなりましたね。
確かにエアレの勢いは強いような気がしますが、こんなもんかなぁって言うくらいです。
今度、動画でエアレをアップしてみますね

>おととさん
生体一同は元気です!
調べてみたら
・テトラクリプトを入れるとエアレの泡が消えにくい
・テトラパーフェクトウォーターは水替え後エアレすると飼育水が泡立つ
というページがありました。
ということで液肥の線が一番有力ですね!

>TNの父さん
原因は液肥という線が有力になりましたんで少しの間水換えしてカリ液肥を添加しないで経過を見てみます!
Posted by hirojet at 2008.04.23 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
