--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.04

初めての水草は

やっぱりなんだかワクワクしますね^^
僕なんかは水草レイアウト始めて日が浅いのでワクワクしっぱなしですが・・(^^;;
特にポチった時なんか届くまでがすごく楽しみです^^

で、なにをポチったかというと
DSC_0007_3055.jpg
ハイグロフィラ・ポリスペルマとクリプトコリネ・クリスパツラです。

折角、頂いたロトンディフォリアでしたが
大分伸びてきましてグリーンロタラと並んでるとちょっと違うかな?と思って
ハイグロフィラと入替えてみました。
抜いたロトンディはストック水槽に移動。あとはこの季節に室内で水上化に挑戦します。

クリスパツラは水槽右最奥にまとめて植えました。

そいでもって全景です。
DSC_0012_3060.jpg
ハイグロはまだまだ見えそうにありません。
そして今まで右奥に植えてあってウェンティグリーンは水槽中央へ。

これまで、流木にモスは巻こうかどうか迷っていましたが
レイコン2009の作品集を見ていたら流木にはやっぱりモスが似合うな~ということで
近々巻こうと思います。


先日、記事にしましたリシアボールですが、約2週間が過ぎてこうなってます。
DSC_0025_3073.jpg
5つ作りましたが、左の3つは比較的綺麗に成長してくれていますが
他2つは多分エビにやられ、毎日水面にリシアが浮いています(-_-;)
おかげでスカスカでほとんどモスだけが残っている感じです(-_-;)



話は変わりまして、最近大きいクリスマスツリーを買ったんですが仕事から帰って来ると・・・
DSC_0029_3077.jpg
僕の唯一の癒しの場所が侵略されつつありました(^^;;
僕はくつろぐ時は
水槽前の椅子に座ってじーっと水槽のチェックしたりAJやらレイコン作品集見てます^^







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/280-941bcef5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
通販で買うにしても、店で買うにしても、家に着くまでの間、ワクワクですよね。
いざ植えてみると上手くいかなくてガーンということも多いですが。
クリスパツラ、育てたことないんですが、かなり興味あります。
今後のレポート、楽しみにしております。
は、早、クリスマスツリーですか!
まあツリーを見てても癒されますし。
期間限定ですしね。


Posted by N.A.H.K. at 2009.11.04 23:37 | 編集
初めての水草ってどんな風に成長していくかも楽しみですね。
クリスパツラの色あいと葉のウェーブがカッコいいですね。
水面にたなびいてきたらきれいでしょうね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.04 23:37 | 編集
先日会社でチャームさんのHP見てたら
クリプトの欲しいのが入荷されてたので
家に帰ってポチっとしようと思ったら売り切れでしたorz
クリスパツラは長くなり過ぎないので使い易いですよ^^
バランサエより葉幅も狭いし色合いもいい感じですね
モスは厚くなり過ぎると圧迫感が出るし
無いと寂しいし・・・難しいところですね^^;
Posted by killer-pink at 2009.11.05 14:34 | 編集
水草に限らず、兄はポチったときはいつも届くまでの間わくわくしちゃいます^^;
新レイアウトは三角構図ですね^^
下草のグロッソとリシアのコラボは楽しみですね~。見所になりそうです。
クリスパツラは初耳ですね~
今後の成長が楽しみです^^
Posted by あに at 2009.11.05 15:06 | 編集
やっぱり初めてってのはワクワクしますよね^^
クリスパツラは育てたことが無いですがキラピンさんが使ってましたね。
私はテープ状の水草バリスネリア・ナナ(頂き物w)で賄いましたが
良ければ今後使ってみたいです^^
私も流木にモスを巻こうと思いつつ放置してます。おそらくこのまま(笑)
Posted by ヘパ at 2009.11.05 17:27 | 編集
見たことないクリプトですが
小振りなら60Pでもうまく使えそうですね
徐々にいろいろな水草が植栽されてくると
構想が膨らみますね
Posted by えびずきだいおう at 2009.11.05 17:38 | 編集
初めての水草って凄くワクワクしますよね^^
私の場合買ってもうまくいかない事が多くて…orz
クリスバツラ、バランサエにくらべると細くてあまり大きくならない気がします^^以前チャームで購入した株は新葉が赤くて綺麗でしたよ^^
あとはコケないように気をつけるだけですね^^
Posted by hill-mis at 2009.11.05 17:46 | 編集
お久しぶりです^^

ブログ引っ越しましたので再度リンクお願いします。
僕の名前をクリックすれば、新しいブログへ飛びますので。
宜しくお願いします。
Posted by syoi1234 at 2009.11.05 19:18 | 編集
ありゃ・・・リシアボールが・・・
でも残って順調なのがあるだけ良かった♪
てかツリー、デカ!!!
こんなに大きいの、一度は置いてみたい
うん、一度でいい(え?
Posted by おとと at 2009.11.05 19:50 | 編集
先のイメージを見据えながらの水草変更… 攻めますなー。
リシアにグロッソのコンボは間違いないですね。
サッパリ爽やかな左に、野趣溢れる右側。
凄いのが完成しそうな予感がプンプンします。
Posted by 軸太 at 2009.11.05 19:52 | 編集
クリスマススタンバイOKですね^^リシアは無限増殖するので、このくらいでも大丈夫だとおもいます。構図は出来てるのでこの水草達がどういう仕事をするのか楽しみですね^^この水槽の前でちっさくなってる姿を想像してしまいました^^;
Posted by 遊@危 at 2009.11.05 21:38 | 編集
>N.A.H.K.さん
ワクワクしますよねー^^
クリスパツラはバランサエほど長くならないとうところが決め手でした。
テープ状の水草を探していたのでいっちょ試してみるかと言ったところです。
ツリーはまだ早いと思うんですがネットで安売りしてたとかで届いてすぐ開けてこの通りですw
さすがにまだ普段は電気を通して無いのでツリーでは癒されません(^^;;

>車輪のホイールさん
成長過程も楽しみですね~^^
クリスパツラは予想以上にかっこよくて今のところ満足です。
もう少し葉の数も増えて大きくなってきたらかっこ良いでしょうね^^

>killer-pinkさん
クリプトは結構欠品になってますよねー。
クリスパツラ使いやすいですか?こりゃー成長が楽しみです^^
モスは管理も大変だしどうしようか迷いましたが今日巻き巻きしましたw

>あにさん
確かにポチった時はなんでもそうですねw
今回は三角です。
グロッソとリシア上手くコラボしてくれると良いんですが・・・(^^;;
クリスパツラは僕も楽しみです^^

>ヘパさん
初めてはワクワクしますね^^
記事書いた後にキラピンさんのブログ見たらちょうどクリスパツラ書かれてましたw
バリスネリア・ナナも候補だったんですが色が明るいかなー?ってことでこちらに。
もし上手く育てられたら先日のお礼におすそ分け致しますね^^
あまり期待せずお待ちくださいww
モスは意を決して今日巻きました!

>えびずきだいおうさん
バランサエほど大きくならないと言うことだったので使ってみました。
ホント徐々にですが水草が成長してくると具体的に構想しやすくなりますね。

>hill-misさん
おー!クリスパツラ使ったことあるんですね!
結構綺麗な水草ですよね^^
今ウチでは髭苔増殖中なので苔ないようにさせるのが大変そうです(^^;;

>syoi1234さん
了解です!

>おととさん
リシアボールは残念な結果に・・・(^^;;
まぁーまだ半分残ってるんでそっちに頑張ってもらいましょう!
ツリーはなんと2,1mもあるらしいですよ(^^;;

>軸多さん
攻めるだけ攻めて最後でずっこけないと良いんですけどねw
水槽の左右のイメージ伝わりますか?まぁ~分かりやすいですもんねw
凄いの出来ると良いんですがどうなることやら・・・先行き不安ですww

>遊@危さん
もはやサンタいつでも来い!って感じですよw
水草たちにどういう仕事させるか悩んでますよ(^^;;
今日はこの水槽前でちっさくなって流木にモス巻いてましたw

Posted by hirojet at 2009.11.07 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
