--.--.--



2009.11.07

なんだかな~な36cm水槽

のお話です。

先日の記事でヘアーグラスがかなり侵略してきたと書きました。
その様子がこちら。
DSC_0013_3008.jpg

そこで僕は「このままじゃぁヘアーグラスだらけになるな・・・」
って事で伸びたヘアーグラスのランナーカットして均衡を保とうとしたんですが・・・


こうなっちゃいました・・・・・・・・。
DSC_0031_3048.jpg
なんとなく分かってましたよ?というか、危険予知はしましたが対策が出来てませんでしたね。

なのでここまで来たらって事でグロッソもキューバパールも全部抜きました。
ヘアーグラスはそのままです。

そして発酵式でCO2の添加量も調整できないとなれば
CO2大好きなヤツだけにすれば良いんでしょ?となりまして
現在はこのようになってます。
DSC_0006_3086.jpg
キューバパールが手前に来まして、奥にはリシアネット。
この組み合わせではまるで真似になってしまいますがこの際仕方が無いかな?と・・・・(^^;;
リシアネットはアルミネットを任意の大きさにカットして
三つ折にして浮かないように大磯砂を仕込んであります。


底床をセットしてから7ヶ月経つこの水槽ですが、そろそろソイルが怪しいでしょうか?
DSC_0007_3087.jpg


いい加減完成させてリセットさせたいですね。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/281-ee28573d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
キューバぬけちゃうことありますよねw
今回は展開も早そうですね^^後ろに敷いたリシアがどうなるのかとても気になります^^
そちらのソイルは粒が弱いようですね^^;
Posted by hill-mis at 2009.11.07 05:46 | 編集
おはようございます。
あちゃ~~、浮いちゃいましたね。。。
キューバって意外と根が浅いんすよね。。。
そのくせ、水上化したときに出す根は、ぶっとくて、長い!
でも、前景にはぴったりすね。
すぐ増えますよ。^^
Posted by takaizami at 2009.11.07 07:55 | 編集
おお!バッコン!!ってなっている Σ(・Д・ノ)ノ
で、シンプルになっているし♪
リシアが茂ったら、きっと綺麗でしょうね (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.11.07 19:56 | 編集
ヘアーグラス混ざるとこうなっちゃいますよね。
リシアとキューバパールの組み合わせもいいですね。

ソイルの養分が切れてくると
前景草の育ちが遅くなるのでソイルを足したり、
入れ替えたりしなくちゃいけないですものね。
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.08 09:58 | 編集
キューバパールが綺麗に密生して来ましたね~って思ったら・・
あ、ありがち(汗
特にキューバパールは葉っぱが小さいからどこがランナーなのか分からないですからね~
たぶんここだって思ってはさみを入れるとズルズル・・・(--;
最初から全撤去&植えなおしのほうが早かったりして(^^;
Posted by TNの父 at 2009.11.08 20:31 | 編集
キューバ・パールが綺麗に育ってると思ったら、
こんなこともあるんですね。

また、新しくチャレンジするレイアウトでも、
綺麗に育つといですね。

期待してます。
Posted by トモ at 2009.11.08 23:19 | 編集
キューバは根っこが短いので
ヘアグラのランナー抜くと一緒に付いて来ちゃいますね^^;
ソイルはまだ大丈夫でしょう~^^
うちの60Pなんて粒が無い状態ですよw
おかげでガラス面との境目に藍藻が・・・
Posted by killer-pink at 2009.11.09 04:35 | 編集
>hill-misさん
キューバは予想以上にあっさりと抜けちゃいました(^^;;
今回はC02多くても大丈夫な組み合わせなので上手くいって欲しいです^^

>takaizamiさん
キューバは予想以上に根張りが弱いですね(^^;;
すぐに増えてもらってトラブル発生前に完成して欲しいですw

>おととさん
バッコンなっちゃいました(ーー;)
リシア茂ってあの綺麗な気泡見たいですね^^

>車輪のホイールさん
ヘアーグラスだけ取り除くってのは出来ませんでした(ーー;)
キューバの部分だけでもソイル入替えてやれば良かったかもしれませんね。
成長が鈍いようでしたら早めに固形肥料埋めたいと思います。

>TNの父さん
やっぱり普段から小まめに手入れしないとダメですね(^^;;
結局は全撤去&植え直しでしたw

>トモさん
キューバパールは綺麗に育っていたんですが
ヘアーグラスの手入れを怠ったばっかりに・・・(^^;;
今度の組み合わせは早いとこ完成して欲しいです。

>killer-pinkさん
ヘアグラもキューバも甘く見てました(^^;;
ソイルはまだ大丈夫ですか?
粒なくなるとやっぱり藍藻出ちゃうんですね(ーー;)
Posted by hirojet at 2009.11.09 17:32 | 編集
7ヶ月のソイルでも一旦、汚泥を吸い取ってしまえば
もうちょっと持ちそうな気がします(というか、それで凌いでます・・・)
キューバの絨毯できるといいですね~
Posted by えびずきだいおう at 2009.11.09 23:18 | 編集
>えびずきだいおうさん
やっぱりキューバ植え直す前に一度汚泥吸い出せばよかったですねー(^^;;
まだ潰れてなのが結構あるので潰れだす前に絨毯になって欲しいですね。
Posted by hirojet at 2009.11.10 12:30 | 編集
7ヶ月ですか!!粒がまだ残っていてすごいです!!
うちの90水槽・・・上の方はいいですが、下半分は・・・田んぼ状態ですwww
どろどろですw藍藻きてますorz

リシアは私も今育てていますが・・・勢いがすごいですよww
Posted by ゆあ at 2009.11.10 22:48 | 編集
>ゆあさん
粒は結構残っていますが、そろそろやばそうです(^^;;
下半分田んぼだとやっぱり藍藻でますか~。
ウチのリシアはまだそんなに勢いないですね。
Posted by hirojet at 2009.11.14 00:13 | 編集
おわー・・・そうなってしまいましたか~・・・
にしてもすごい根ですね。
キューバ興味あるのですが、結構難しそうなイメージ。
ソイルはリセットが大変なのがな~。。。水草の育ちはいいのですが。
Posted by チェルノ at 2009.11.22 16:59 | 編集
>チェルノさん
こちらも返事遅れてすみません。
なんとなくごっそりと抜けそうな気はしたんですよね~w
キューバは勢い付くまで時間かかる印象ですね。
新芽も出てきてますがまだ全体的に成長が遅いです。
Posted by hirojet at 2009.12.03 20:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
