--.--.--



2009.11.11

セットから1ヶ月経ちました

60水槽です。
セットと言っても水草は後からポロポロと植えているので水を廻してから1ヶ月です。

まずは少し前の記事で「リシアボール2個がヤマトにやられてスカスカです」
と書きましたが、今日その2つを改めて巻きなおしました。
DSC_0059_3146.jpg
1番右が巻きなおした物です。約3週間で左の3つのようになりました。
グロッソも気が付けばジワジワと緑の面積を広げています。
少し前からランナーを見つけ次第小まめにカットしています。

ちらっと見えてますが少し前に流木数箇所にモスを巻きました。

DSC_0064_3151.jpg
ベトナムゴマノハグサ科は丈が伸びません。
横にも広がった気がしませんが特に枯れていくわけでも無いです。
スイッチが入るまで少し掛かるんでしょうか?

DSC_0075_3162.jpg
コブラグラスは増えている感じは無いです(^^;;
ちょっとずつ葉が枯れていってなくなりそうな・・。

DSC_0070_3157.jpg
グリーンロタラは大分伸びてきました。
一番短い物で3cm程度の長さの物を植えましたが着々と伸びてきています。
つい最近植えたハイグロフィラはもう少しでグリーンロタラに追いつきそうです。

DSC_0071_3158.jpg
奥がクリプトコリネ・クリスパツラ、手前がウェンティグリーン。
クリスパツラは葉が1枚溶けたくらいでその他は溶けそうな感じはありません。
ウェンティグリーンはほとんどの葉が溶けましたが1株も枯れることなく全てに2,3枚の新しい葉が付きました^^

さて問題なのがボルビティス。
DSC_0067_3154.jpg
ウチの水槽だとなぜか髭が生えちゃいます(ーー;)
毎日少しずつ木酢液をかけて枯らしてます。
吸着系のソイルを使ったので立ち上げ直後から澄んだ水になったため
集中換水を怠ったのがいけなかったと思い、ここに来て小まめに水換えしてますw

油膜もなかなか取れないため結局消灯時エアレーションしてます。
ろ過が出来上がっていないんでしょうねー。

最後はヘアーグラス。
DSC_0078_3165.jpg
ランナーが下へ下へと進んでいくのはお約束でしょうか?w


あ、ヘアーグラスにも髭が・・・・・。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/282-b1b8bba0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
髭コケって生えてすぐ増えるので厄介ですよね^^;
我が家ではゴマノハグサ科上にばかり伸びて脇芽が出てくれません…。
ボルビは髭つくと大変ですよね^^;先日木酢漬けにしました。
Posted by hill-mis at 2009.11.11 06:03 | 編集
う~ん、立ち上げからそう経っていないことと言い、
濾過に少々不安がある事と言い、かなりの親近感を覚えます(^^;
吸着系でもやっぱ初期の換水は重要なんですかね? 僕もまさに
同じ感覚で怠っていたのですが、やっぱ黒髭が少々・・・・
最近は同じく毎日冠水を始めております。 これで黒髭が止んだらやっぱ
換水を怠った×ですやんね?^^;
Posted by 軸太 at 2009.11.11 19:13 | 編集
こんばんわ。
家も同じようなコケが出てます。。。。水かえってホントに大事ですよね。。。
私もhiroさんと全く同じ状況です。
おまけに黒ひげまで出てくるし。。。。

クリスパツラってクリプトいいですね。^^
Posted by takaizami at 2009.11.11 22:26 | 編集
いやいや鮮やかな色、キズの無い葉
素晴らしいですね 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
髭はどんな状態でも生えてくる・・・ほんと、しつこい
サイアミで一発なんだけど、他に被害が出るからなぁ~・・・
Posted by おとと at 2009.11.11 23:07 | 編集
前景草が段々増えてきてキレイですね。
ベトナムゴマノハグサはそんなに遅いのでしょうか?

ボルビやヘアーグラスにヒゲが生えると厄介ですね。
生長の遅いコブラグラスにも感染りそうですし…
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.12 01:00 | 編集
>hill-misさん
髭苔はほんと厄介です(ーー;)
ボルビに木酢かけると溶けそうな気がしてなんかかけ辛いんですよねw
ベトナムゴマノハグサウチはまるで変化なしですw

>軸太さん
吸着系といえどやっぱりソイルなので栄養素は含んでいると思うんですよね~。
なので、初期にサボったツケが来たのかな?と・・・w
軸太さんのとこのろ過は十分そうですが、不安ありですか・・(^^;;

>takaizamiさん
takaizamiさんもですか?
水換えってホント大事ですね~。
サボれませんね(^^;;
クリスパツラは結構使いやすいかもしれないですよ^^

>おととさん
キズが見えないのは偶然ですw
写真に写ってない葉はボロボロのものも有ります。
でも小まめに切り落としてると思います。
ホントはサイアミ移したいんですがどうも苔の食いが良くないので被害だけが出るような気がするので今のところはこのままですね。

>車輪のホイールさん
ベトナムゴマノハグサ科は勢いが凄いと聞いていますが
スイッチ入れば・・・・ということなんでしょうね。
ボルビやヘアーグラスの髭苔は厄介です(ーー;)
コブラグラスは既に髭苔感染してまして葉をカットしてますw
Posted by hirojet at 2009.11.14 00:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
