--.--.--



2009.11.14

黒髭苔と油膜が収まらないので

60水槽のろ材を見直そうかと思ってショップに行ってきました。

今はスポンジ各種とリングろ材のみだったんですが
リングろ材だけだとどうも無駄に隙間が空く部分が多いので
出来るだけ細かいろ材ということとバクテリアが付着してるということでこちらを・・・
DSC_0008_3173.jpg
「BIO-RIO」です。
これを1箱、リングろ材と交換してフィルター内に入れました。
1ヶ月か2ヵ月経ったらもう1箱入れたいと思っています。

それと、「いつも黒髭苔が生えるんですよね~」と店員さんに相談すると
DSC_0009_3174.jpg
「フォスト」という商品を紹介されました。
イチオシだそうです^^
既に発生してる黒髭苔には効かないかも知れませんが
これから先の予防ということでお試しで買ってきました。

裏面はこうなってます。
DSC_0011_3176.jpg

フィルターのどこに入れても良いそうですが
上の方が汚れにくいので上の方が良いでしょうということで
教えられたとおり一番上にいれました。

これで黒髭に悩まされなくなるといいな~w


そしてスイッチON!!
DSC_0014_3179.jpg
物凄く白濁しましたがこれはBIO-RIOのせいでしょうか?
2時間廻した現在はだいぶ濁りは取れてきました。







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/283-739ce1f9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バイオリオ入れると濁りますよね^^;
バクテリアの何かかなって思っていましたが…。

フォスト、効きそうな感じですね^^
既存のものでも髭コケの色が変わればいけてると思いますよ^^
Posted by hill-mis at 2009.11.14 09:32 | 編集
バイオリオは最初からバクテリアが付いているんですか?
単なる軽石系のろ材だと思っていました(笑
リン酸吸着材良いかもしれませんね。髭ゴケはリン酸が多いと出やすいと言いますし。
経過レポ期待します。
ウチも髭+油膜ひどいからどうにかしないと…
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.14 10:39 | 編集
バイオリオは洗っても洗っても白く濁る感じがしますが、わたしの場合は
バイオリオに交換してからコケ等は少しずつ落ち着いて減少に向かった
ような記憶があります。
水流の強弱、フライングフォックスなどの生物兵器などを併用することで
解決に向かうと思います。
油膜は変わらないでしたが。。。


Posted by toshi at 2009.11.14 20:01 | 編集
フォスト、これは知りませんでしたねぇ~
既に発生してしてまったものには効かない・・・う~ん
黒髭ってだいたいは生えてから アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ってなるんだよね (^^ゞ
でも、ある程度の抑制にはなるでしょうね♪
効果に期待しています!
Posted by おとと at 2009.11.14 20:38 | 編集
「フォスト」ですか!φ(*'д'* )メモメモ
いいこと聞いちゃったな
うちのコリ水槽も黒髭が酷くって
でも、黒髭の防止なんですよね
今蔓延している黒髭は・・・
自力で取り除かないと(汗
Posted by TNの父 at 2009.11.14 22:48 | 編集
バイオリオは私も良く使ってます^^
立ち上がりが早くて水質も落ち着きますね
白濁は一時的なものだと思いますよ^^
NAカーボンなど活性炭も黒髭には有効かも知れませんね
活性炭を入れ替える時期が遅れてしまい
黒髭に襲われている私ですorz
Posted by killer-pink at 2009.11.16 04:00 | 編集
Do aquaにもリン酸吸着する
液体がありましたが、ろ材版なんですね
うちもヒゲが濃くって・・・(私は薄いんですが・・・)
こけとの戦いは永遠のテーマかもしれませんね
Posted by ebizukidaiou at 2009.11.16 11:37 | 編集
私、木酢液で一網打尽&木酢液をフィルターに注入で胞子ごとやっつけましたw
がお勧めは・・・できないかもですw
エビが脱皮始めるので・・・汗 水質変化が・・・

黒ひげ、いやな響きっス!!きれいになるといいですね!
油膜は私も悩んでおりますorz

Posted by ゆあ at 2009.11.16 23:37 | 編集
>hill-misさん
やっぱりバイオリオからの濁りなんですね^^
フォスト、効いて欲しいですね。
減らなくても良いので増えないで欲しいですw

>車輪のホイールさん
僕もただの軽石系のろ材だと思っていたんですがよく見てみるとそう書いてありましたw
黒髭はリン酸も影響していると言うので効果はあるかもしれないですね。
今のところ髭苔が増えてる感じが無いので効いてるのかも知れないですね。

>toshiさん
いらっしゃいませ^^
バイオリオ洗わずに・・・って書いてありましたよ(^^;;
フライングフォックス入れれば良いんでしょうが色々と被害が出そうなので
別水槽に1匹居ますが今は見送ってます。

>おととさん
リン酸を吸着する物で黒髭を枯らすものではないので効かないのかな?・・・と。
でも、仰るとおりある程度の抑制にはなるでしょうから
増やさないようにしてればいずれなくなってくれるかもしれないですね。

>TNの父さん
髭苔の防止だと思いますよ(^^;;
なので、すでにボーボーなヤツはとりあえず手で枯らすしかないんでしょうね(^^;;

>killer-pinkさん
バイオリオ使ってましたか^^
付着してるバクテリアに期待してますw
活性炭はブラックホール入れてるんですがNAカーボンの方が効きますかね~?

>ebizukidaiouさん
お店には他にもリン酸吸着するような物もあったんですがコレが効くらしいです^^
えびずきさんは髭が薄いんですね。羨ましいw
苔との戦いは永遠のテーマですね~。

>ゆあさん
木酢液フィルター内に注入しましたかw
濃度が分からないのでバクテリアまでやってしまわないか心配で・・・(^^;;
黒髭は嫌な響きですね。
Posted by hirojet at 2009.11.17 13:16 | 編集
バクテリアですか、なるほどー
濁るんですね。
コケは本当に困りますね。
私も髭コケがすごいです。マリモみたいにコロコロと。。。
Posted by チェルノ at 2009.11.22 17:00 | 編集
>チェルノさん
返事遅れてすみません。
苔は本当に困りますよね。
髭コケは面倒ですね~。
木酢液で枯らすことはできますがイタチゴッコな感じですよねw
Posted by hirojet at 2009.12.03 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
