--.--.--



2009.11.19

ちょっと考えてみたら必要器具が揃ってたので

killer-pinkさんの記事に触発されて僕もCO2直添始めました^^

以前にエアーを直添式にしようとして失敗したものをそのままにしていたので
さらにそれをそのまま使いましたw

DSC_0003_3182.jpg
こんな感じで長さを整えて・・・

合体!!!
DSC_0004_3183.jpg
下の部分はフィルターに既に付いているホースを差し込むので外しました。

そして、これだと添加量とガス欠が分からないので
CO2ボンベセットで付いてきたカウンター兼逆止弁を接続して吸水側のホースに接続しました。
DSC_0009_3188.jpg
カウンター付けてみたらまさかの4秒1滴だったので1秒1滴に増やしました。
ガス欠見るためにカウンター付けましたが
添加中に近くで聞いてるとチチチチ・・・と音が聞こえてくるのでカウンターが無くてもガス欠は分かるかもしれません。


上手く添加されてるか不安でしたが
添加量を増やしたこともあってでしょうが気泡見れました^^
DSC_0020_3199.jpg


そして、黒髭が収まりきってないし、時期的にまだ早いと思いましたが
有茎草の調子が上がってこないので試験的にSTEP2の添加も始めました。


最近ネタが無いので助かった~(^^;;




ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/284-d4280b6b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
( Д) ゚ ゚ お!この方法は!?まぁ~いっか(謎
ちなみにこの方法での添加は水圧によっても溶け込ませるので
通常の水槽内での設置よりも多く、CO2が溶け込みます
で、水圧が掛かっているのでボンベから出なくなったとき
若干ボンベに残っている事があります(レギュ外す時、プシュ!ってなる
ホースに突っ込んだ逆流防止弁は、時々チェックした方がいいですよ
引っ掛かる所が無いので抜ける可能性があります
Posted by おとと at 2009.11.20 20:03 | 編集
素敵なキャビネットですね^^
GREENSさんの直添に比べてマイクロストーンの頭を切らないので細かい泡が出そうですね^^
水漏れにお気をつけて^^
Posted by hill-mis at 2009.11.20 21:45 | 編集
はやくも効果が表れているんですね。
直添の方が水槽内がスッキリするし、溶け込みも確実になるのでいいですね。
吸水側につけるのは何かあるんでしょうか?
Posted by 車輪のホイール at 2009.11.20 22:46 | 編集
あー、こちらもだ、
超はやってますね、このCO2添加方式。
うちは、添加してないので、波に乗れない。
ちょっと、寂しいかも、

記事をみてると、効果も凄くあるみたいで、
よくわかりました。
Posted by トモ at 2009.11.21 00:18 | 編集
これなら100%溶け込みますよね
しかもすでに効果が現れているみたいだしd(^▽^)b
気泡が見られる水槽って、和みますよね~
最近ウチの水槽は・・・(--;
Posted by TNの父 at 2009.11.21 19:03 | 編集
直添加いいですよね!
水槽内もすっきりしますし。
ところで、CO2ストーンを噛ませてますよね?
あれって効果の方はどんな感じでしょうかね。
結構詰まる気がしてならんのです・・・気のせいかなぁ
Posted by チェルノ at 2009.11.22 17:02 | 編集
おはようございます。
わたしもkillerさんの記事を見て、ガスとエアの直添始めた口です。^^
水槽の中の器具が減ってすっきりしていいですよね~^^
もし、yブランチでエアの添加をお考えなら、逆止弁はやっぱり、killerさんが
お使いのグレーのやつがよさそうです。
Posted by takaizami at 2009.11.23 09:03 | 編集
>おととさん
やっぱり最後は圧に負けてボンベ内に残りますか・・・。
逆止弁了解です。
ちょくちょくチェックします!

>hill-misさん
ありがとうございます。
キャビネットは安物ですよ(^^;;
CO2の気泡は直接見ることは出来ませんが水槽内と一緒であれば細かいでしょうね^^
水漏れ注意します^^

>車輪のホイールさん
効果は添加後1時間くらいで現れたと思います。
吸水側に付けたのはフィルター内で攪拌されてより溶け込むんじゃないかと思ってのことです。

>トモさん
流行ってますか?w
水槽内もスッキリするし良いですよ^^
ただ、あの気泡が見られないのがちょっと寂しいような気もします。
トモさんもCO2添加如何ですか?^^

>TNの父さん
100%溶解ですね^^
添加量を増やしたこともあってリシアの気泡が特に凄いですね^^
父さんは忙しいようですが何とか頑張ってください~。

>チェルノさん
直添は想像以上の効果ですね^^
CO2ストーンかませてますがまだ詰まってる様子はないですね。
普段はキャビネット内にしまわれていて光に当たらないのでそんなに苔て詰まったりはないのかな?と思っています。
レイアウト1つ作成する間は詰まらないで欲しいですね(^^;;

>takaizamiさん
一緒ですねw
水槽内がすっきりして掃除もしやすくて良いです^^
エアも直添にしたいんですがどうやらポンプが小さいようで買いなおさないとダメなので今のところは普通の方法でやってます(^^;;
Posted by hirojet at 2009.11.24 23:15 | 編集
皆さん改造してますね
私はどうも苦手で・・・
掃除のときは簡単に外せるんでしょうか?
ボンベの消費量が減るとよいですね
Posted by えびずきだいおう at 2009.11.25 23:49 | 編集
>えびずきだいおうさん
この改造はけっこうやってる方多いですよね。
掃除のときはホースを外せばすぐ取り外せますが面倒な感じなので
多分リセット毎の掃除になると思います(^^;;
ボンベの消費量が減ってくれると物凄く助かりますw
Posted by hirojet at 2009.11.29 23:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
