--.--.--

スポンサーサイト


2009.12.03

忙しさのあまり

ブログの更新が滞っていました(^^;;

忙しいのとネタが無いのが完全に重なっちゃいましたw
今日も忙しく、ネタらしいネタも無いのですが存在を忘れられないように近況報告です。

とりあえず今日の全景です。
画像 007


水槽は日々の管理が精一杯で水換えも10日~2週間に1回がやっとです。
コケも生えていますが、現状維持ですw

リン酸吸着剤のフォスト入れてから
しばらくは以前からあった髭コケのみで増えなかったんですが
それに味を占めた私がまだ早いと思いつつも有茎草の成長が芳しくないので
STEP2の添加を始めたら一気に髭コケ増えました(^^;;
これは良くないと思い量を減らして添加してますw
髭コケには木酢液かけときました。

油膜はまだほんのうっすら残っていますが
水面に水草が反射するくらいまで減ってきました^^

ここの水草の変化を書けばキリがないので書きませんが
グリーンロタラとコブラグラス以外はまずまずの調子だと思います。
ボルビには髭コケ付いてますが・・・。

グリーンロタラは下の方の葉からどんどん黒くなって枯れていきます。
コブラグラスはゆっくりながらも増えていってるようですが
増えた分、黒髭が付いた古葉をカットしてる気がします(^^;;



どうやら年内は忙しそうで今月は後何回更新できるか・・・。
最低でも今年の締めくくりの記事は書きたいと思っています。
リンク先の皆さんへのコメントもままなっていませんが
携帯からのチェックは欠かさず行ってますw
時間を見つけてはコメントさせて頂きますのでその際はよろしくお願いいたします^^

皆さんもお体には気をつけて何かと忙しい師走を乗り切ってください!





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/285-235d9e5f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お忙しいようですね。まずは体調を整えて。年末に向けてお互い頑張りましょう^^
Posted by 遊@危 at 2009.12.03 01:55 | 編集
お忙しそうですね。お疲れ様です。
忙しいと中々管理もできないのでコケも生えやすくなっちゃいますね^^;
来年に向けて頑張っていきましょう^^
Posted by hill-mis at 2009.12.03 17:11 | 編集
お疲れ様です。
年末は皆さんお忙しいようですね。
以前と比べるとかなり成長していますね。
あと1ヶ月頑張っていきましょう。
Posted by 車輪のホイール at 2009.12.04 23:23 | 編集
お疲れ様です (>Д<)ゝ”
これから更に忙しくなると思うし
季節的にも体には気をつけてくださいね
いやぁ~水景、いい感じになってきましたね
これを見越しての、あのレイアウト
おととには「それ」が無いんだよなぁ~ |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
いつも、行き当たりばったり
Posted by おとと at 2009.12.05 20:15 | 編集
お忙しそうですね
でも、体調には十分注意してくださいね
人ごとじゃないけど(汗

水景、綺麗にまとまってますね~(^^)b
それに比べてうちの水槽ったら・・・
自分の責任なんだけど(--;
Posted by TNの父 at 2009.12.06 17:26 | 編集
>遊@危さん
コメント行けずにすみません(汗
なんだか気が付いたら忙しくなってましたw
実はおまけにパソコンも修理に出ててレンタル機でやってますので思うように更新もままなりません。
まずはお互い体調管理をしっかりやって忙しいところを乗り切りましょう!^^

>hill-misさん
コメント行けずにすみません(汗
気が付けば毎日ちょっと残業したくらいじゃ追いつかなくなってましたw
忙しいときはまともに管理できませんよね。
水槽面に苔が生えてても見なかったことにしてますw
髭コケだけはできるだけ早めに駆除するようにしてますがなかなかうまくいきません(汗

>車輪のホイールさん
コメント行けずにすみません(汗
お疲れ様です。
年末はどうしても忙しくなりますよね。
僕は毎日見てるのであまり気が付きませんが振り返ると結構成長してますよね。

>おととさん
コメント行けずにすみません(汗
お疲れ様です!
お互い体調には気をつけましょう!
いい感じになってきてたら幸いです^^
おととさんのアマゾンソード水景もいいと思いますよ!
実は何せ今回アマゾンソード入れようか迷いましたから^^

>TNの父さん
コメント行けずにすみません(汗
父さんの方こそ大忙しじゃないですかw
お互い体調には気をつけましょう!
水景まとまってますか?^^
父さんの所はいつもロタラが元気でうらやましいです^^
Posted by hirojet at 2009.12.06 23:49 | 編集
液体肥料の使い方って難しいですね
ちょっと多ければすぐにこけが出るし
少ないと全体に元気がないときも
あるし・・・
最初の3カ月はKのみとかってやってましたが
どうもそれだけでもないようで・・・
目下いたずらしながら研究してます
Posted by ebizukidaiou at 2009.12.07 14:15 | 編集
>ebizukidaiouさん
液体肥料の使い方は難しいですね(汗
僕もいたずらしながら研究中ですw
髭コケ増えちゃったのでこれからはしばらくKのみの添加で様子見したいと思います。
Posted by hirojet at 2009.12.08 06:33 | 編集
お忙しそうですね。
私も結構バタバタしていて、なかなかメンテやブログ更新も渋っています・・・
まとめて2日くらいあれば、総メンテしたいところですがw
もうすぐ2009年も終わりですね。
お互い頑張りましょう~~~
Posted by チェルノ at 2009.12.13 14:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
