--.--.--



2009.12.28

8ヶ月が過ぎた36cm水槽

更新の間が随分と開いてしまいました。
本当は昨日、今日も仕事だったんですが幸か不幸か予定がずれて思いがけない2連休^^
そして昨晩は、ちょっと現実逃避気味に深夜3時まで水槽弄りw
そして今日もついさっきまで・・・(汗
おかげでやりたかったことが出来ました^^


さて、本題ですが、トラブったり、レイアウト変更したりと
あれこれありつつも36水槽が8ヶ月が過ぎました。
しかし、ここ2ヶ月ほどはほぼ放置で水換えすらした記憶がありません(汗

そんな36水槽の昨日の様子です。
DSC_00421111.jpg

リシアが伸び放題で凄い事になってます(汗
ストロジンは先日60水槽に入れた残りを植えています。
栄養不足かキューバパールは全然増えません。
無くならない所をみると増えた分枯れてるのか・・?という感じです。

そんなこんなでテンションあがらないしレイアウトにも飽きてきたということで
昨晩と今日で36水槽と30Cをリセットしました。
今回は36水槽はストック水槽で行こうと思いまして完全に畑水槽となりました。

これが現在の様子。
DSC_00701111.jpg
すっきりさっぱりしましたがモスを何とかしないとダメですね(汗
サイアミはあまり期待は出来ませんが髭コケが酷い60水槽へ引っ越してもらいました。
ステルバイはそのまま30Cに居ます。

30Cがどうなったかというと近々記事にしたいと思います。






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/287-7b5d6d9a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
リセットお疲れ様です。

1枚目の後景に見えるのがリシアですか?
最初はコケかと思ってしまいました(笑

ウチも放置気味なのでそろそろ年末の大掃除の前になんとかせねば…


Posted by 車輪のホイール at 2009.12.28 01:56 | 編集
今夜あたりから夜な夜な水槽いじりを
しそうなわたしです
女房子供が寝入ってから夜中にいじるのも
なかなかおつなものですよね
ただ、昼間の大掃除はきつくなりますが
Posted by ebizukidaiou at 2009.12.28 11:14 | 編集
>車輪のホイールさん
1枚目の後景がリシアなんですが、リシアからなんだか分かりませんがにょきにょきと出てきてぱっと見コケみたいになってましたw
僕は年末の大掃除に絡めて弄ったので大掃除の進みがあんまり良く無かったです(汗

>ebizukidaiouさん
えびずきさんも年末の連休で水槽弄りですね^^
深夜の静かな時間に水槽弄るのも集中できてなかなか良いですね^^
しかも時計の無い部屋でやってましたので完全に時間を忘れてました(汗
昼間の大掃除は確かにきつくなりましたが、目を盗んではリセット作業してました。
ばれてると思いますが・・・w
Posted by hirojet at 2009.12.28 11:26 | 編集
こんにちわ。
今年もいろいろコメントいただいたりありがとうございます。
来年もよろしくです!

うわーすごい苔と思ったら、リシアなんですね。
こんなに伸びるんすね。。^^ゞ
ストロジンは、背も低くて調子よさげですが、、、
3時過ぎとはまた、お疲れさんです。
Posted by takaizami at 2009.12.28 12:10 | 編集
後景がとても凄い事になっていたんですねw
畑水槽の右側はフレームモスでしょうか?
個人的に大注目の水草なのですがコブラグラスみたいな感じですか?
Posted by hill-mis at 2009.12.28 17:36 | 編集
( Д) ゚ ゚ リシアすげー!
こんなに育っているリシア、始めて見た
こういう風になるんですね
てか、そしてリニューアル後の水槽
う~ん♪スッキリ! (*^ー゚)b
Posted by おとと at 2009.12.29 23:54 | 編集
石どかしちゃったんですね。この36の石組みは、遠近感が出てて好きだったんですが^^;

今年もあとわずか。どうかよいお年を。

来年もよろしくお願いします。
Posted by 遊@危 at 2009.12.30 17:33 | 編集
見事にすっきりしましたね
リシアがバッコンしないでここまで分厚くなってるの初めて見ました
この分厚いリシアはどこへ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
ストロジンは気になっている水草なんだけど、なかなか縁がないんですよね~
来年こそは是非導入したいものです
で、30Cは・・・
すっげー気になりますo(^▽^)0ワクワク
Posted by TNの父 at 2009.12.30 20:57 | 編集
>takaizamiさん
こちらこそ随分コメントいただきましてありがとうございます!
来年も宜しくお願いいたします^^
リシアからなんか細いのがフワフワと伸びてるんですよね~(^^;;
ストロジンは植えてから間もないのにけっこう発根してて調子良さそうでした。
どうもやり始めると時間を忘れてしまいます(^^;;

>hil-misさん
後景は凄いことになってました~(^^;;
畑水槽の右側は仰るとおりフレームモスです。
感じとしては・・・やっぱりモスなんでコブラグラスとは違いますね。
横にはほとんど広がらずに縦に伸びていきます。
気になるようでしたら少量ですがおすそ分けいたしましょうか?

>おととさん
リシア凄かったです(^^;;
なんか細いのがふわ~っと伸びてきてそれはもうモサモサでしたw
リニューアル後は完全に畑水槽でスッキリです^^

>遊@危さん
石はどかしちゃいました。
数少ないファンの方だったんですね!ありがとうございます^^
来年も宜しくお願いいたします!

>TNの父さん
スッキリです^^
リシアはバッコンの雰囲気は全然無かったですね。
アルミのネットを3等分に折って大磯砂を重しに包んでその上にリシアを載せて包み込みました。
リシアはほとんど処分して1/5程度ですが畑水槽に残しました。
ストロジンは結構高いですしね~。
売ってても躊躇しちゃいますw
30Cは近々公開しますよ~(このコメ書いてる時点で公開されてますがw
Posted by at 2009.12.31 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
