--.--.--



2008.04.23

何モヤモヤしてるんですかぁ~?

10日くらい前から発酵式二酸化炭素をパレングラスで拡散させてますが
3日目くらいでなんかモヤモヤし始めました・・・

モヤモヤの様子↓
拡散器モヤモヤ

分かりますか?
前にどこかのサイトかブログで発酵式をすると出来るって書いてあったんですけど
原因と成分を忘れちゃいました・・・・
これが出来ると気泡が大きくなるので簡単に取れるので掃除してやるとまた気泡が小さくなります。
が、また3日くらいで出来ちゃいます。

発酵式でパレングラスで拡散させているアクアリストの皆さん
皆さんのところではどうですか?
モヤモヤできますか?






ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力ください。
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/29-fdc39d7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
発酵式でCO2添加すると出ますよね~
父も気になって以前調べたことあります
発酵で作られるアルコールに繁殖するバクテリアのコロニーらしい
コレが付くと気泡がでかくなっちゃうんですよね~
父は見つけ次第掃除してます
見た目もキモイし(^^;
Posted by TNの父 at 2008.04.23 21:27 | 編集
そうなんですか!
発酵式だとモヤモヤしちゃうんですか!
私も発酵式でしようと思うので、パレングラスでしたらなっちゃいますねφ(・・*)ゞ

Posted by 黒蘭 at 2008.04.23 22:36 | 編集
こんなモヤモヤが出るんですねー・・・
なんでしょうね??

にしてもテンプレート変えました?
TOP絵もhirojetさんの水槽に見えます(・∀・)
Posted by チェルノ at 2008.04.23 23:14 | 編集
あ~出ますね。たまに。
うちは特に掃除はしてませんね。
ヤマト君が食べてくれてるのかな?
CO2ストーンの上でツマツマしてますよw
Posted by くまお at 2008.04.24 01:50 | 編集
>TNの父さん
調べてみました!
エアチューブを長くしたりカウンターをつけてやると出なくなるとか・・・
見た目がキモイし気泡は大きくなるし・・・対応してみます!

>黒蘭さん
モヤモヤしちゃうみたいですね(汗
必ずかどうかは定かではありませんが・・・
エアストーンでも出たって言う人のブログもありましたよ(汗

>チェルノさん
TNの父さんが言うように
発酵で作られるアルコールに繁殖するバクテリアのコロニー
のようですね・・・
テンプレ変えました(笑
上の画像はウチの水槽です(笑
綺麗に水草が茂ったら変えようと思ってます!

>くまおさん
ウチでは頻繁に出ます(汗
何か対応しないといけませんね!
ウチのヤマトは草をツマツマしてますw
Posted by hirojet at 2008.04.24 12:51 | 編集
このモヤモヤ、バクテリアのコロニーって説がありますね
発酵式の場合、CO2に微量のアルコールが含まれる
これにバクテリアが集まって、コロニーを作るらしいです
おととも何処かで読んだ記事だから、真意は不明
で、これを抑える方法なんですが
「CO2カウンターをかませる」ってのと
「発酵ボトルからのパイプを1m以上にする」
と、2つの方法があるようです
おととの所は自作したミキサーを使っているので
モヤモヤ出ても平気なんですが(でも出てない
とりあえずパイプを1m以上にしてます
Posted by おとと at 2008.04.24 14:50 | 編集
>おととさん
実はTNの父さんのコメントを見てネットで検索してたら
あるブログでのおととさんのコメントを発見しました(笑
おととさんの言う様にエアチューブを長くしてカウンターをかませてやってみます!
Posted by hirojet at 2008.04.24 17:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
