--.--.--



2010.01.19

苔との戦い第1ステージ

ようやく60水槽の記事です。

本題の前に
前景にコブラグラスを植えていましたがクリプトコリネ・パルバに植え替えました。
そのときの様子。
DSC_0092_3295.jpg
そのときの様子と言っても今とほとんど変わらないです・・(汗


さて本題です。
この水槽には髭状の苔(藻)が発生してます。
流木についてるものは木酢液で対応してますが水草にも付いているのでそちらが厄介です。
どんなものかと言うと

DSC_0008_3323.jpg
グロッソについてるやつ。

DSC_0017_3332.jpg
ストロジン.spについてるやつ。

こんな感じの苔(藻)が発生してます。
試しにグロッソやストロジンに木酢液(原液)を水槽内でスポイトでかけたら・・・枯れました!
ストロジンの葉に穴が開いているのはそのためです。
グロッソは良い感じで茂ってたのにスカスカに・・・。なので今もカットして差し戻してます。

そんなわけで木酢液を使わずに対処できないかと考えていたところ
DSC_0005_3320.jpg
こんな感じで水面に油膜が大量発生してましたので
ろ過を見直したほうが良いと思いましてこんなん買ってきました。
DSC_0018_3333.jpg
バイオリオとバクター100。

バイオリオは2ヶ月程前に1L入れてますが、
フィルター内をバイオリオに移行するために追加で買いました。もう1箱分入りそうです。
バクター100は詳細は忘れましたが、藻類の抑制に効くとか減少に効くらしいので
今悩みの苔(藻)にも有効なのか、試しに買ってみました。(効かなくても新規立ち上げで使えるし)

それでバクター100を添加して様子。
DSC_0023_3338.jpg

結果はもう出ていますが、長くなりましたので次回に~(汗





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/293-3955c1a6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。
ほう~~結果が出たってことは、コケへったんですね!
バクターはあるんで、コケが増えたらやってみます^^
木酢液はやはり強力!!!
藍藻もやられちゃうわけですよね~
Posted by takaizami at 2010.01.19 23:46 | 編集
グロッソに木酢かけたら枯れましたかw
うちのは原液でもいけたんですが…
製品によって濃度も違うんですかねぇ~
髭苔出ていたときバクター100試したのですが…orz
濾過とかそういうところに原因があると対処しやすいんですけどね^^;
Posted by hill-mis at 2010.01.20 01:05 | 編集
このコケは厄介ですよね。手で取ったりりもできないですし、うちではあきらめてカットして新芽の展開に期待します。
バクター100の結果がとっても気になります。
ろ材も一緒に追加されたということでいい結果を得られたのでしょうか?

Posted by 車輪のホイール at 2010.01.20 21:08 | 編集
>takaizamiさん
こんばんわ。
結果が出たと言うのは良くも悪くも・・・です(汗
木酢液はやっぱ強力ですね~!

>hill-misさん
グロッソに木酢液で枯れましたw
同じ原液でも製品によって違いそうですね。
やはりバクター100効きませんでしたか・・。

>車輪のホイールさん
この苔は厄介ですよね~。
僕も地道にカットしてるんですがキリがないので試してみました。
バクター100はこの苔には・・・な感じです。
Posted by hirojet at 2010.01.20 22:53 | 編集
バクター、これは結果が楽しみです
うちも、ちらほら出てくるんですよね
緑の斑状コケは相変わらずですが ┐(´∀`)┌
ほんと何とかならん物かな?コケ
Posted by おとと at 2010.01.20 23:14 | 編集
>おととさん
バクターは残念な結果でした~(^^;;
緑の斑状の苔は擦れば取れますが水草に着く髭苔は面倒ですね。
ほんと何とかなって欲しいですね~。
Posted by hirojet at 2010.01.24 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
