--.--.--



2010.01.20

苔との戦い第1ステージ~結果~

前記事の結果報告です。

バクター100を説明書き通り規定量を振り撒いた様子。
効果があることを祈って苔が酷いところを中心に撒きました。
DSC_0023_3338.jpg

DSC_0026_3341.jpg

そして、バクター100の濁りが取れるまでCO2無添加で24時間エアレーションと書いてありましたので、その通りにしました。
DSC_0022_3337.jpg

バクター100の濁りが取れるまでは2,3日掛かりました。
一緒にバイオリオも入れているのでそちらの濁りかもしれません。


そして、結果。 (画像取り忘れてました・・・・orz)

黒髭苔、緑の髭苔みたいなやつ、共に無くなりませんでした・・orz
なので、グロッソは今も地道にカットしてます。
と言うことで今は第2ステージに突入してます。
第2ステージは今進行中なのでもう少ししてからの更新になると思います。


ちなみに油膜は綺麗さっぱりなくなりました。
以前もバイオリオ入れた後には綺麗になったのでなくなるとは思っていました。
じゃぁなんでまた発生した?って話ですが・・・(汗
今回バイオリオ、バクター100の添加と同時にポピーグラスギリギリまで水位を下げました。
水位を高くして水面がほとんど動かなかったのも一因してそうでしたので。





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/294-46bceae6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
バクター100はやはりw
色々試しましたが駄目だったんですよねorz
もし第二弾でダメそうでしたら、
食害覚悟でヤマト、サイアミの大量投与はどうでしょうか?
(私が今までで一番効いた方法でした…)
Posted by hill-mis at 2010.01.20 23:24 | 編集
こんばんわ。
あらら、結果振るわずでしたか。。。。残念でした。。
黒ひげは、とにかくこするか、木酢液ふりかけか。。
他の水草に影響出てましたよね。
緑のやつは、わたしもヤマトとサイアミ君投入が効果あるかと。。。
それとまめな水かえすかね。。
Posted by takaizami at 2010.01.20 23:44 | 編集
あらら、バクター100は藍藻にしか効果がないんでしょうかね?
第2ステージできれいになくなってくれるといいですね。
私もあとは生物兵器の投入しか思い浮かびません。
Posted by 車輪のホイール at 2010.01.22 21:57 | 編集
はじめまして、黒髭との戦い今後の参考にさせていただきます。
私は勝った事がありません・・・
もし良ければリンクさせて頂きたいです、よろしくおねがいします。
Posted by TSU-KA at 2010.01.22 22:47 | 編集
う~ん、コケはしつこいからね・・・
ちょっと期待していたけど (^^ゞ
でも恐らく、これから生えるコケは抑制されるのでは?
って思いますが、どうでしょう???
結果的に無くなればバクターのおかげ♪
そうなる事を祈っております
Posted by おとと at 2010.01.23 23:00 | 編集
>hill-misさん
ご予想通りバクターでは効き目ありませんでした(^^;;
やっぱり生物兵器が一番効き目ありそうですw

>takaizamiさん
こんにちわ^^
結果振るわずでした(-_-;)
やはり黒髭は擦るか生物兵器ですね~。

>車輪のホイール
バクターではダメでした。
第二段もやりましたが結局は生物兵器によるものなので
黒髭にはヤマトとサイアミとなりそうです。

>TSU-KAさん
はじめまして。いらっしゃいませ^^
参考になるような結果になれば良いのですが・・・。
リンク了解しました。こちらも後ほど頂きに伺います。
宜しくお願いします。

>おととさん
バクターで効き目あれば楽だと思ったんですがダメでしたw
せめて他の苔には効いたと思いたいですw

Posted by hirojet at 2010.01.24 10:18 | 編集
コケ。。。本当に大変ですよね。
気付いたらメッチャついてたりしますし。
簡単になくせればいいんですけどね~
うちの90cmもかなりやばいことに・・・そろそろソイル入れ替えないとダメですね。
Posted by チェルノ at 2010.01.24 15:56 | 編集
>チェルノさん
苔大変ですね~。
普段目に付きにくいところなんて気持ち悪くなってる時ありますからね(汗
ソイルがやばいとなると藍藻でそうですね。
Posted by hirojet at 2010.01.26 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
