--.--.--



2010.01.24

苔との戦い第2ステージ~結果~ 

第2ステージと言っても大したことはやってません。
ショップの店員さんとの話し合いの結果照明時間を短くしてみてはどうかと・・・。
店員さん曰く5時間くらいなら水草は大丈夫だろうと・・・。
今までは8時間点灯でした。

結果から言うと、5時間点灯にしても結局は
「生物兵器が食べてくれないとなくならない」
ということが分かりましたw
最初から分かってたという声が聞こえてきそうですww

これも当たり前と言えば当たり前ですが、苔の勢いは大分納まります。
なので、点灯時間を短くしながらカットしたり、食べてもらったり手入れすれば効果ありそうです。


今回は5時間点灯を5日間実施しましたが
DSC_0015_3372.jpg
グロッソの新芽が縦に伸び始めましたので
今日からは1時間伸ばして6時間点灯で様子見していこうと思います。

DSC_0016_3373.jpg
グリーンロタラはトリミング後の新芽が出てきたところで
5時間点灯にしたので心配でしたがこのように無事に成長してくれています。

意外だったのがベトナムゴマノハグサ科で
DSC_0003_3360.jpg
8時間点灯時は左端のようにどれも頂目が縮れた感じで元気なかったんですが
5時間点灯にしてからは中央付近のような元気な葉を展開してくれています。
考えてみるとストック水槽も光量が少なめなので
ウチでは光量多いと縮れるのかな~という予想に・・。
そういう部分でも6時間点灯で様子見です。







ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/295-e21da96a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
点灯時間の一時間ってどのくらい影響あるのか聞いてみたいですね~水草に(あとコケにも^^;光量もあますよね。農業なら、何時間くらい日光に当たったかで作物の飼育の指標になるみたいですが、アクアは難しいですね><色んな要素がありすぎて・・・コケがはびこったらヤマトをアホみたいな数入れてすぐ抜くのが、ADA流のようです><

Posted by 遊@危 at 2010.01.24 19:49 | 編集
かなり綺麗になりましたね^^
5時間程度でも水草には影響がでるんですね~。
最初の写真右側もグロッソでしょうか?容姿が違いますね。
Posted by hill-mis at 2010.01.25 06:05 | 編集
点灯時間を短く、なかなか難しいです。。
長時間の点灯でコケが生えるのは分かっているのに観賞したくてついつい。
休日なんて朝から点けちゃったり(笑)
Posted by TSU-KA at 2010.01.25 23:41 | 編集
点灯時間の影響って読むのが難しいですよね
うちは4ヶ月目に入って、かなり落ち着きが出てきました
水草の勢いをつけてあげるとコケも減っちゃいますね
水温とかどうなんでしょうか?
Posted by えびずきだいおう at 2010.01.26 09:42 | 編集
コケとの闘いは長く険しい
おととの所も、ある程度無くなったとはいえ
未だにちらほら出て来ます
水槽は十人十色、コレが効く!
って一概には言えないからねぇ~・・・ (´・ω・`)
頑張ってください! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
Posted by おとと at 2010.01.26 23:17 | 編集
点灯時間の調整って難しいですね。
ゴマノハグサは長すぎてもよくないんですね。
ウチも8時間以上点灯なので気になります。
これからいよいよ生物兵器の投入ですか?
Posted by 車輪のホイール at 2010.01.27 00:58 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.01.31 09:29 | 編集
>遊@危さん
水草と苔に直接聞けたら楽でしょうね~w
趣味でやってる人はアホみたいな数のヤマトを入れるなんて出来ないですよね。
なので結局地道にやってくしか無いんでしょうね・・。

>hill-misさん
5時間だとグロッソは縦に伸びますね~。
1週間の間、6時間点灯しましたがウチではそれでも這ってくれませんでした。
写真右はCry.パルバです^^

>TSU-KAさん
休日、朝からつけたくなるの分かりますw
でもタイマー管理だとそうも行きませんw

>えびずきだいおうさん
点灯時間の調整は難しいですね。
照明器具によっても違ってきそうですし・・。
第3弾としては水草の勢いをつけてあげるっていうのは考えてました。
でも、栄養は苔も吸収するからなかなか難しいですよね(汗

>おととさん
苔との戦いは永遠でしょうね~(泣
だいぶ減っても無くなりはしませんからね~。
水槽に付くくらいだったら楽なんですけどね。

>車輪のホイールさん
ゴマノハグサはどうなんでしょうね~。
僕が頂いた方は想像では結構長めの点灯してると思うんですけどね。
生物兵器は悩みどころです。
ヤマトは5匹居ますがサイアミは入れないで頑張ろうと思っています。

>鍵コメさん
今回のような感じでも結構ですよ^^
連絡先さえ教えていただければ時間を見つけてお送りできると思います。
浮かせてるだけで良いと思いますので早めでもOKですよ^^
Posted by hirojet at 2010.01.31 18:59 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.02.01 00:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
