--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.31

今年の目標

もう年を明けて1ヶ月が過ぎました。
年明けに新年の抱負や目標は挙げませんでしたが

・底床を考える
・ろ過力アップ

という目標を内に秘めておりました。

ちなみに底床を考えると言うのは、立ち上げ時のことです。
底床基材や、添加類などソイルのみではなくその後を考えた底床作りをしようというもの。

ろ過力アップと言うのは容量アップやろ材の見直しなど。

そんな事を思いながら大手通販ショップを眺めているとフィルターを安売りしてましたので我が家もついにサブをつけることが出来ました^^
DSC_0003_3390.jpg
今までもエーハイムの500を使っていましたので突然の故障やパーツ取りに対応できてダブルタップも標準装備ということでエーハイム500を購入しました。

目標を掲げてはいたもののあまりに突然増設の機会を迎えたので受け入れ態勢は不十分。
DSC_0006_3393.jpg

色々考えた挙句、こうなりました。
DSC_0012_3399.jpg
AJやら作品集を片付けて
真ん中の縦の板にホールソーで穴を開けて
そこをエーハの純正吸水パイプを短く切った物を通しました。

サブのろ材は余っていたメックと付いてきた粗目スポンジとなっています。
同時にバクター100もろ過槽内に振り撒いておきました。

少しでも苔の抑制に繋がってくれるといいのですが・・・。

点灯時間は今日から7時間。
ウチでは6時間ではグロッソが這ってくれませんでしたので1時間延長。
肝心の髭苔はというと新た場所に発生はしてるものの勢いというか発生のスピードはだいぶ遅いです。
ヤマトも頑張ってくれているのでしょう^^





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/296-788c35a5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
サブ追加ですか♪
やはり台に高さがあると、色々対応出来て良さそうですね
うちは・・・ギリギリまで下げた代だからなぁ~・・・
フィルターのメンテやる時は、結構うんざりします ┐(´∀`)┌
バラすのも、組み直すのも大仕事 |l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
ところで出された本は何処へ・・・
Posted by おとと at 2010.01.31 22:40 | 編集
確かにダブルタップ云々考えると500の方が安いですね
色々と工夫されたようで^^こういうので色々と考えるの楽しいですよね
あとはサブの威力を実感できれば最高ですが^^
Posted by hill-mis at 2010.01.31 23:52 | 編集
濾過能力のアップは非常に重要ですね
私もサブをつけてますがさらに予備のフィルターも
使っちゃおうかなんて考えたりもします
エーハの500もなかなかよさそうなので
箱詰めされたままのやつを使おうかな~
Posted by ebizukidaiou at 2010.02.01 11:37 | 編集
サブ追加ですか
ビルトインヒーターやっちゃいましょうよw
Posted by kaito at 2010.02.01 13:05 | 編集
今回、彼女さんの水槽をNANKIソイルで立ち上げて、やはり低床基材って大事なんだな~と実感しました。こちらは侘び草の光合成のみですが、自然のダイナミクスを実感できる、いい実験材料かと思いまして。彼女さんはぶーたれてますが^^;
Posted by 遊@危 at 2010.02.02 01:31 | 編集
あ~~~、サブとダブルタップより安くあがっちゃいますね500の方が。
キャビネットの中すっきりですね、うちはグチャグチャ。。
Posted by TSU-KA at 2010.02.02 02:00 | 編集
同系統だとメンテがやりやすいですよね。
シンプルな方がかえって使いやすいですよね。
バクテリアも増えて、コケも抑制されてきそうですね。
Posted by 車輪のホイール at 2010.02.02 22:24 | 編集
>おととさん
ついにサブ追加ですよ♪
高さはありますが横が60規格なので狭い感がありますね。
今さらながら90用のキャビを買えば作業も楽で良かったと思っています。

>hill-misさん
ダブルタップが意外と高かったと記憶してます。
いざと言う時には普通のフィルターになるのが良いですよね^^
サブの威力実感したいですが、バクテリアが定着するまで多少掛かるのでしょうから未だ先ですかね~?

>ebizukidaiouさん
ろ過は以前から1基で十分なのか疑問だったんです。
毎度毎度苔にも悩まされてますのでコレで沈静化の方向に進んでくれると良いのですが・・・(-_-;)
エーハの500と2211しか使ったことないですがコンテナボックスが無いのでメンテの時が少し面倒な感じですかね。
ろ材袋に入れれば解決ですが^^

>kaitoさん
ビルトインやってみたいんですが
僕の腕では水漏れさせそうですw

>遊@危さん
前回はパワサン。今回は未使用。
僕くらいの経験でははっきりとしたことは分からないんですが
なかなか水が出来上がらないな~という印象ですね。
彼女さんは残念だったでしょうが良い実験結果が得られて良かったですねw

>TSU-KAさん
ダブルタップ無しだとメンテの時が大変ですよね。きっと。
キャビの中はもう少しスッキリさせたいんですが、60規格のキャビではこんなもんですねw

>車輪のホイールさん
同系統だと色々と楽ですよね。
確かにシンプルな程使い勝手が良かったりしますね~。
バクテリアにはドンドン繁殖してもらってコケ退治に勤しんで頂きたいです^^
Posted by hirojet at 2010.02.03 07:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。