--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.03

苔との戦い第3ステージ?

先日、エーハ500を買った時に一緒にこんな物を買ってみました。
DSC_0005_3392.jpg
「Fe-Energy」


この固形肥料(肥料なのかな?)の効き目は定かではありませんが
どなたかブロガーの方が使っていたような気がしたので試しに買ってみました。

第3ステージと言うよりは単に鉄分の補給を前から気になっていただけなんですが
狙いとしては水草の成長に勢いをつけてやって苔に行く養分を吸収させようと言うものです。

試しにグリーンブライティステップ2を何日か規定量添加してみましたが
髭苔もモッスァモッスァになってダメでした。

コレならどうかな?という感じで添加してみました。
DSC_0014_3401.jpg
立ち上げ時に底床内に振りまくようですが
追加で添加する場合は水槽内に振りまくようです。

添加して1週間くらい経ちますが
コレが影響して苔が増えた感じはないですね。
水草については良い感じに成長してくれています。(あくまで感覚的なものです。)

グリーンロタラは導入してから1番の綺麗さですし、
cry.ウェンティグリーンは1株あたり葉を2枚しかつけてくれなかったのですが
今では4枚、5枚と枚数を増やしていってくれています。
グロッソは照明の関係で縦に伸びてますが、元気に新芽を展開してくれています^^
(画像撮り忘れてるのが致命的ですね。terukiさんのこの記事を見事実践してしまいましたw)


照明点灯時間7時間にして3日。
明らかに髭苔増えたのでまた6時間に・・・。
苔との戦いはまだまだ続きそうです・・・orz





ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/297-bea97c15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
髭苔苦戦されてますね~
Feと髭苔との相関は怪しい感じですか?
Step2は色々入っていますしなにか他の因子が
苔の増殖に寄与しているのかもしれませんね。
Posted by hill-mis at 2010.02.03 13:14 | 編集
う~んやはり濾過?濾過が利いていれば、ウチでは自然となくなりますが、今度はサブフィルターつけたんで大丈夫ですかね?あと夜間のエアレーションしっかりすれば大丈夫なはずです^^
Posted by 遊@危 at 2010.02.03 14:30 | 編集
グロッソの髭コケは緑の細かいやつでしょうか?
うちでもず~っと出ていたんですが、カットしまくっているうちに
だんだん出なくなりました
効くかどうかはまだわからないんですが
Do aqua!のbe-clearもコケの元になる
燐酸を吸着するようなのでいいかもしれませんね
手間はかかりますが、水換えを毎日なんていうのも
ありですが・・・
Posted by えびずきだいおう at 2010.02.03 20:32 | 編集
髭苔との戦い・・・・
未だ全敗。
苔だけに効く特効薬でもあればありがたいんですけどね~
Posted by TSU-KA at 2010.02.03 22:52 | 編集
黒ひげコケは水槽の明るさでなく、水槽のH3PO4の濃度と水流が関係しているということは昔から言い伝えられてきてますが、うちでもなかなか髭コケは減りませんね^^;
藍藻、アオミドロはどういう環境で発生するか読めるようになりましたが、黒髭だけは全く分かりません。
Posted by あに at 2010.02.05 01:06 | 編集
水槽内に振りまくだけで、この綺麗さ
しかもコケが増えた様子もなし
なかなかイイ肥料のようですね (*^ー゚)b
「感覚」これ大事だと思う
やっぱり感覚で学ばないと!
Posted by おとと at 2010.02.05 22:30 | 編集
こんばんわ。
髭コケはほんとに厄介ですよね。。。
私もdaiouさんとおなじく、カットしてたら無くなった派なんで、
なんとも、、、、
鉄分補給といえばメネデールすね。
液肥はいれませんが、こればっか入れてます。。^^ゞ

ロタラも、グロッソも元気そうなんで、そのうち髭は駆逐できるかもです。
Posted by takaizami at 2010.02.07 00:47 | 編集
>hill-misさん
髭苔苦戦中です(-_-;)
Feは髭苔にはあまり影響を与えてる感じは無いですね。
step2は養分もかなり入っているでしょうから苔にも栄養が回るんでしょうね。

>遊@危さん
僕も行き着くところはろ過ではないかと思っているんです。
今のうちの装備で改善するとすれば
夜間エアレもやってますがポンプが1サイズ小さいのでランクアップ。
ポピーグラスで水流を殺してるのでバイオレットかリリーで水流を強くして水を廻す。
と言ったくらいですかね?

>えびずきだいおうさん
グロッソの髭は緑の細かいヤツです。
やはり地道にカットと水換えの繰り返しですね。
了解です!
小まめなメンテ頑張ります^^

>TSU-KAさん
髭苔に効く特効薬欲しいですねw
なかなか無くならないのでホント厄介ですよね(-_-;)

>あにさん
髭は燐と水流って言われますよね。
ウチはポピーで水流穏やかなので燐が原因ですかね~?
一応燐酸吸着剤ってのも濾過槽内には入れてるんですけどね。
もう、何がなんだか・・w
ただ、今回退治できれば確実にレベルアップ出来ると思って頑張ってます^^

>おととさん
Feは苔にあまり影響ないんですかね?
コレによって苔に勢い付いた様子はないですよ^^
記事にも書いてますがロタラがかなり綺麗です^^

>takaizamiさん
カットしてたらなくなりましたか・・。
メネデールは僕も入れてますがトリミング後くらいですからね~。
頻度をもっとあげた方が良さそうですね^^
Posted by hirojet at 2010.02.07 07:11 | 編集
Feエナジーは鉄分以外の養分はそんなに入ってなさそうですね。
髭ゴケはなかなか難しいですね。
グリーンブライティは液肥ですし、速攻でコケの養分になりそうですものね。
地道な戦いが続きそうですね。
Posted by 車輪のホイール at 2010.02.11 22:48 | 編集
こんばんは。
私もこのFeエナジーを使っていましたが(ソイルの中に仕込んで)
その効果は?のまま
リセットしちゃいましたorz

hirojetさんの記事を見てまだ1袋あるのを思い出しましたw
ソイルの上から降りかけて使ってみようと思います。
Posted by ZERO-FACT at 2010.02.12 22:21 | 編集
>車輪のホイールさん
鉄分以外入ってない感じです。
でもコレ買ってから鉄力あぐりの方が確実だったかな?と思いました(^^;;
髭苔との戦いはまだまだ続きそうです・・・。

>ZERO-FACTさん
効果は?でしたかw
僕はそういえばZEROさん使ってたな~と思いましたw
次回立ち上げ時はソイルの中に仕込もうと思っています^^
Posted by hirojet at 2010.02.13 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
