--.--.--

スポンサーサイト


2010.02.16

水草追加-1-

今年も応募、去年より順位アップを目標としてる世界水草レイコンです。
仕事は未だ忙しいですが以前よりは時間が取れるようになってきたので
完成に向けて色々と弄りはじめました。

ちなみに髭苔は応募の頃が来ても無くならないんじゃないかと若干心折れ気味ですw
でも折れるとたちまち苔だらけになりそうなので折ることなく頑張っていこうと思います。


さて、本題です。
少し前のことですがエレオカリス・ビビパラを植えました。
DSC_0024_3381.jpg


DSC_0030_3387.jpg
左奥に高さが欲しくてヘアーグラス植えたんですが
ヘアーグラスが上に伸びてくれず低い位置でカールしてるので植えました。
植えた場所はヘアーグラスの後ろです。

トリミングで高さを調整していこうと思います。

成長が早いと聞きますが今のところその様子は見えません。
トリミングに追われる日々が待ち遠しいですw






ブログランキング参加中!!ポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://hirojet0127.blog82.fc2.com/tb.php/299-c5e6c19e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お~ビビパラいきましたかw
私も買おうか悩んでる所でした。
少し前にバリスネリアナナを
hirojetさんと同じ様な理由で買って来て植えたのですが
私の場合長くなりすぎましたw
Posted by hill-mis at 2010.02.16 19:26 | 編集
対策うってたら時間かかるかもしれませんが必ず効果あるはずです。
心折らず頑張って下さい。
ビビパラ、勢いが出てきたら手がつけられなくないます^^;
ご注意ください^^
Posted by N.A.H.K. at 2010.02.16 22:26 | 編集
おひさっす。
ビビパラ先ほどトリミングしたところです。もう4回目かな・・・。
とにかく成長が遅いなんて聞いてましたけどガンガン来てます。
環境に合うと止まりませんよビビパラ・・・。
がんばってくださいな~
Posted by hirai_masayuki at 2010.02.16 22:40 | 編集
コケについては地道に頑張るしかないですね。

ビビパラは確かに早いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうね?
スイッチが入れば早いのかもしれませんね。
Posted by 車輪のホイール at 2010.02.16 23:45 | 編集
こんばんわ。
髭コケってことは、黒い奴?
厄介ですね。。。木酢直噴とか。。。地道に行くしかないです!!!
ビピパラいいですね。
私も入れようか悩み中です。。。。
後ろをhiroさんのようにヘアグラでいく予定ですが、いまんとこ
高さが足りない。。。と言うより、なかなか茂ってくれません。。。
5月の締め切りまでまだあるので、しばらくは様子見ようと思いますが、
ビピパラはやはり気になります。。^^
Posted by takaizami at 2010.02.17 00:03 | 編集
おはようございます。
締め切りに向け追い込みですね^^
うちはまだまだのんびりいこうと思ってます(汗
ピビパラは子株出し始めたらすごい事になるんで早めのトリミングがいいと思います。
確かにレイアウトで高さを出すのは難しいですね。
Posted by resista9216 at 2010.02.17 08:37 | 編集
ビビパラは涼しげな感じできれいですね
勢いがつくまでの経過を見てみたいです
まだ、使ったことなんですが、TRYしてみたい
水草のひとつですね
アンブレラ・プラントなんて名前もあるみたいですね
Posted by えびずきだいおう at 2010.02.17 10:49 | 編集
ビビパラは、状態の良いのを買うのが一番のコツのような気がします。
高さ出るまでは少し時間かかるかもしれませんが、子株出し始めたらどんどん来ますよ。
がんばれ~
ちなみに、私はトリミングせずに植えます。その方が早い気がして。
Posted by じょえ at 2010.02.17 20:06 | 編集
細いツンツン系の水草
生え揃うと綺麗なんだよねせ~♪
やってみたけど、これもうちでは無理な水草
|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l
サイアミ居ないと黒髭出るしなぁ~・・・
Posted by おとと at 2010.02.17 22:39 | 編集
>hill-misさん
ビビパラいきました~^^
ビビパラはもじゃもじゃするイメージがあるんですがトリミングで何とか調整してみたいと思います。

>N.A.H.K.さん
まだ時間はあるので完成を急ぎつつ色々手を尽くしてみようと思います(汗
ビビパラの勢いは凄いんですね。
気がついたらもじゃもじゃにならないように気を付けます!

>hirai_masayukiさん
おひさです~^^
ビビパラやっぱりガンガン来ますか~!
楽しみです^^

>車輪のホイールさん
地道に頑張るしかなさそうです(汗
流木に付くのは良いんですがグロッソにつくのが痛いですね。
ビビパラは古株はちょこちょこ出してますがまだゆっくりな感じですね。

>takaizamiさん
黒いやつです!
木酢直噴だとグロッソ枯れそうなので地道に行こうと思います(汗
ウチのヘアーグラスは気づいたら結構茂ってました。
ちょっと遅い感じでしたね。
高さ調節するにはビビパラ良いかもですよ。
takaizamiさんもビビパラどうですか?^^

>resista9216さん
こんにちわ^^
追い込み始めました。
苔との戦いが厄介なので出来るだけ早く1度撮影したいと思っています。
ビビパラは早めのトリミングが良いんですね!
了解です^^

>えびずきだいおうさん
ビビパラは涼しげなイメージがありますよね。
実は2週間くらいは経っていますがぽつぽつと子株をつけてますがまだガンガン来てる印象はないですね。
アンブレラ・プラントって言われるみたいですね。
あそこまで茂ってしまうと僕には手に負えなそうです(汗

>じょえさん
すでに2週間くらい経過してて子株はちょろちょろで付いてきてるのでそろそろですかね?
僕もヘアーグラスなんかは今までカットしないで植えていたんですが今回に限ってカットして植えてみました。
なんとか頑張ります^^

>おととさん
ハエ揃うと綺麗ですよね~^^
なんとか頑張って生え揃えと思います。
サイアミ食べちゃいますかね・・。
いつかやってみてください^^



Posted by hirojet at 2010.02.18 17:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
